※曲名をクリックすると、詳細データを閲覧できます。

ヘキパラクロスレビュー

*こむちゃ歴代ベスト50*

 

 

殿堂 こむ順位 レビ順位 ミュージック アーティスト レビ平均 こむ得点
タイアップ
69 1 only my railgun fripSide 8.30 920
「とある科学の超電磁砲」OP
56 2 センチメンタル CooRie 8.05 970
「美鳥の日々」OP
104 3 INVOKE-インヴォーク- T.M.Revolution 7.92 740
「機動戦士ガンダムSEED」OP
29 4 あんなに一緒だったのに See-Saw 7.91 1170
「機動戦士ガンダムSEED」ED
31 5 翼はPleasure Line 栗林みな実 7.91 1140
「クロノクルセイド」OP
199 6 LEVEL5-Judgelight- fripSide 7.80 400
「とある科学の超電磁砲」OP
18 7 Astrogation 水樹奈々 7.78 1250
 
126 8 suddenly〜巡り合えて〜 水樹奈々 7.75 640
 
46 9 ETERNAL BLAZE 水樹奈々 7.73 1010
「魔法少女リリカルなのはA's」OP
85 10 Precious Memories 栗林みな実 7.68 820
「君が望む永遠」OP
67 11 innocent starter 水樹奈々 7.67 920
「魔法少女リリカルなのは」OP
132 12 ロストシンフォニー 新谷良子 7.67 600
 
16 13 君がいた物語 See-Saw 7.63 1270
OVA「.hack//Liminality vol.3」OP
53 14 ライオン May'n/中島愛 7.60 980
「マクロスF」OP
75 15 Shangri-La angela 7.58 870
「蒼穹のファフナー」OP
11 16 サクライロノキセツ yozuca* 7.57 1400
「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」OP
143 17 暁の車 FictionJunction YUUKA 7.56 560
「機動戦士ガンダムSEED」挿入歌
118 18 Life Goes On 有坂美香 7.55 670
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」ED
42 19 Crystal Energy 栗林みな実 7.55 1030
「舞-乙HiME」OP
96 20 Re.MEMBER Aice5 7.50 770
 
64 21 瞳の中の迷宮 嘉陽愛子 7.48 930
「ヤミと帽子と本の旅人」OP
115 22 覚えてていいよ KOTOKO 7.47 680
 
116 23 経験値上昇中☆ 南春香・南夏奈・南千秋 7.47 680
「みなみけ」OP
183 24 Forever... savage genius 7.43 450
「エレメンタルジェレイド」OP
390 25 Endless Tears... 彩音 7.43 100
ゲーム「11eyes CrossOver」OP
30 26 トライアングラー 坂本真綾 7.41 1140
「マクロスF」OP
70 27 Angelic Symphony 佐藤裕美 7.40 910
ゲーム「ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers」主題歌
359 28 Plenty of grit 林原めぐみ 7.40 140
「スレイヤーズREVOLUTION」OP
304 29 オルタナティヴ angela 7.40 210
「アスラクライン2」OP
97 30 Second Flight KOTOKO&佐藤裕美 7.38 770
「おねがい☆ツインズ」OP
182 31 Silly-Go-Round FictionJunction YUUKA 7.35 450
「.hack//Roots」OP
411 32 Reason 玉置成実 7.35 80
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」ED
57 32 Re-sublimity KOTOKO 7.35 970
「神無月の巫女」OP
106 34 Peace of mind angela 7.33 730
「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」主題歌
1 35 Justice to Believe 水樹奈々 7.33 1690
ゲーム「WILD ARMS the Vth Vanguard」OP
111 36 fly me to the sky angela 7.32 690
「蒼穹のファフナー」イメージソング
55 37 1st Priority メロキュア 7.31 980
「ストラトス・フォー」OP
141 38 metamorphose 高橋洋子 7.27 570
「この醜くも美しい世界」OP
41 39 JOINT 川田まみ 7.26 1030
「灼眼のシャナII」OP
123 40 ループ 坂本真綾 7.26 650
「ツバサ・クロニクル」ED
121 41 disillusion タイナカサチ 7.25 660
「Fate/stay night」OP
154 42 禁じられた遊び ALI PROJECT 7.22 530
「ローゼンメイデン」OP
71 43 明日へのbrilliant road angela 7.20 900
「宇宙のステルヴィア」OP
5 44 深愛 水樹奈々 7.20 1560
「WHITE ALBUM」OP
315 45 光の旋律 Kalafina 7.20 200
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OP
128 46 未来の記憶 YUKA 7.20 630
「キディ・グレイド」OP
472 47 Faze to love 橋本みゆき 7.19 40
「ガンパレード・オーケストラ」OP
114 48 焔の扉 FictionJunction YUUKA 7.18 680
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」挿入歌
300 49 radiance 川田まみ 7.18 220
「スターシップ・オペレーターズ」OP
317 50 瞳の欠片 FictionJunction YUUKA 7.18 190
「MADLAX」OP

 

 

 

*総評*

 

−歴史を変えた超新星!こむちゃ部門、レールガンが歴代1位の栄冠に輝く!!−

 

 クロレビ版こむちゃ歴代1位に輝いたのは、fripSide「only my railgun」でした。上位を旧曲が占める中、新星のごとく現れての圧勝。こむちゃ部門は時期によってレビュアーが違うので、2位以下との単純な比較はできませんが、上位を旧曲が占めていることを考えれば、むしろ状況は不利だったはず。昔はよかった的な結果になりかけていただけに、最後にこういった曲が出てきてくれたことは喜ばしい限りです。クロレビはこれで終わりますが、ぜひとも未来のアニソン界を引っ張っていく存在になってくれれば、と思います。

 続いて2位は「センチメンタル」がランクイン。レールガンに惜しくも敗れたものの、歴代最多の10点5人に平均8点超えと、こちらも見事な成績。CooRieはしばらくチャートからご無沙汰してるので、またいつかこむちゃに戻ってきてくれれば、と思います。

 惜しくも平均8には届かなかったものの、見事3位に食い込んだのは「INVOKE-インヴォーク-」。ベスト50で唯一の男性ボーカルということを考えれば、これは歴代1位にも引けを取らない大快挙。TMRとabs合わせて、男性ボーカル最多の11曲ランクインを果たすという、もはやアニソン歌手にしか見えない、こむちゃでの西川人気も納得の結果です。

 そのINVOKEとのガンダムSEED対決に、わずか0.01差で敗れた4位「あんなに一緒だったのに」。この曲単体でも見事ですが、やはり特筆すべきはベスト50に8曲も送り込んだ作曲者・梶浦由記。まさにこむちゃベストコンポーザーの称号にふさわしいと思います。

 さらに僅差の5位には「翼はPleasure Line」がランクイン。近年は振るわないものの、ベスト10に2曲入れるなど、歌姫らしい人気の高さを見せてくれました。また、彼女はクロレビの結果とこむちゃの結果が面白いようにリンクするので、見ていて面白かったです。

 

 6位以下では、やはりベスト10で3曲連続ランクインという快挙を成し遂げ、ベスト50に全体最多の6曲を送り込んだ水樹奈々の活躍が目立ちます。しかし逆に言えば、ベスト50に入らなかった曲も9曲あるわけで、これによって彼女の中での人気曲が浮かび上がったというのも、ひとつ意義のあったことではないかと思います。なにせこむちゃでは曲人気に関係なく強すぎて、どの曲が人気あるのかよくわからないので…。そういった各アーティストの中での人気曲がわかるというのも、この企画の面白さの1つだったと思っています。

 全体的には、やはり水樹奈々に次ぐ5曲ランクインを果たしたangelaを筆頭に、アニソン歌手の活躍が目立ちました。その点で、声優が強いこむちゃとの差別化が図れ、面白い結果になったのではないかと思います。また、同じクロレビでもドリカン部門は声優が強かったので、そちらとの違いが出たのも、面白かったのではないかと。

 

 最後に、7年半クロスレビューを続けてきましたが、全員が7点以上をつけた曲は、結局1曲も出ませんでした。ドリカン部門の総評でも書きましたが、人の趣味というのはそれだけ多種多様だということを証明できたのが、あるいは一番意義のあることだったかもしれません。世間の評価にばかり縛られず、いろんな音楽に触れてみることで、自分の新たな一面を見つけ出すことができれば幸いです。

 長い間、本当にありがとうございました。

 

戻る