コンドラ近況報告日記


2005年/1月/2月/
2004年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2003年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2002年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2001年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2005年 3月26日
5月にクイズの企画を開催することになってまして場所取り作業に出向く。
JR岐阜駅構内にあるハートフルスクエアーGを希望日時通りに押さえることが出来ました。
最高で50名まで入室可能だそうで、いつものメンバーにゲスト参加も呼びかけようと思ってみたり・・・。
なんにしても日時場所が確定すると、改めて気が引き締まる思いがいたします。引き続き問題作りを頑張ります。

せっかく岐阜駅まで来たのだから買い物がてら名古屋まで足を運ぶことになり、ついでに栄まで出てラーメン道を遂行することにしてみました。
栄といえば最近になってサンシャイン栄というビルがオープンし、その一画に名古屋麺屋横町というラーメンコンプレックスが誕生したので入店。
ラーメン博物館を模倣した昭和初期のインテリアの中に全国から7店舗が集結している模様。
行列が出来ている店もありましたが、個人的にはどこでも良かったので、すんなりと入れた「いまむら」に入店。


#中華そば(いまむら昭和味) 700円

スープはあっさりとした味わいで非常に飲みやすい。ほのかなコクが次の一匙へと誘う。一宮の伍十に似ている。
麺は細麺。まるで細いスパゲティを食べているようなコシがある。アルデンテ的な感覚でのど越しが良い。
具はメンマが薄味っぽく感じられたものの、このスープにはバランスが良い。チャーシューは柔らかく口の中で溶けました。
スープ:4点、メン:4点、具:4点 総合点:4点

次は少しだけ行列が出来ていた竈へ・・・


#くんたまラーメン 700円

東京での有名店だったということもあり期待に胸を膨らませて入店。
スープはトンコツと魚介系のWスープ?色が濃いわりにはダシも醤油も薄味であり何かはっきりしない味。
メンは中太でコシがある。縮れ面をスープとからませようという意志が感じられるがスープがイマイチな感じので・・・。
具は象徴的な薫製卵を期待していたのでありますが、想像していたよりも普通の味付けでちょっとがっかり。
スープ:3点 メン:3点 具:3点 総合点:3点

また時間があったら栄へ出向いて食べてきたいと思います。
準備中のメニューが掲げられている店もあったので、まだ完成形ではないのかもしれませんね。
ということで、GWが終わった後くらいにでも・・・


2005年 3月24日
憧れのお姉さまとお別れ・・・涙でるくらいに悲しひ。


2005年 3月20日
まっくさん、THERIONさん、チャーさん、odenさんが万博の前夜祭のため名古屋某所に集合。
昼の部が終わった後、私が金山駅に呼び出されまして、世界の山ちゃんで手羽先コースとあいなるのでありました。
内容は煽り煽られの大舌戦でありまして、胡椒味の強い手羽先を酒の肴に随分と遅めの新年会で盛り上がりました。

みんなでコンドラハウスに移動してゲームセンターCXを3週分一気に見ていると・・・
田村ゆかりさんライブ後のHarukaさんがこっそりとコンドラハウスやって来てまたもや煽り煽られの大舌戦(笑)
帰宅するチャーさんを見送ってしばらく椎名さんトークを展開していると・・・
ひさしさんご一行(ひさしさん、ほっすぃーさん、きくちさん、真さん、こちラブさん)がコンドラハウスの宴会場に到着。
すぐさま「こんにちは企画」関連の生写真交換会が勃発いたしまして、管理人の私もただただその迫力に圧倒されるのみでありました。
27時頃まであれこれとトークした後、部屋を軍団別に区切って(笑)総勢10名で就寝するのでありました。
久しぶりの大所帯でありましたが、今回は明らかにいつもとは違った風を感じることが出来ました。
全員合わせて何冠王(ハワイ参加回数)になるか分からないほどのハイレベル。何か(?)の全国大会みたいで迫力満点でありましたなぁ。


2005年 3月19日
岐阜のクイズサークルの日。
この一日を待ち遠しく感じておりました。楽しみながら真剣勝負が出来る岐阜のクイズサークル。
毎回、自分がクイズを本格的に始めた頃の高揚感を思い出させてくれる雰囲気を堪能しておるところであります。
中学生や高校生は見る見る強くなっていくし、社会人は手が届かないほど強くて大変なのでありますが、勝負に厳しい環境が嬉しくて仕方ありません。
みなさん病み明け(インフルエンザ蔓延)の人が多かったのでありますが、きっちりとこの日に照準を合わせてくるのが心憎いばかりでありました。
ちなみに今日は33人の参加者でありました。あいかわらず大繁盛でありますなぁ。

○予選:30問ペーパークイズ
いわゆる順位決めのペーパークイズ。順位が1回戦の優劣に大きく関わってくる。
第1問「東北楽天の田尾安志監督の背番号は?」 最初から虚をつかれてしまいました。正解は「
88番」。情けなひ・・・。
第3問「アメリカ・ニューヨーク州の州都はどこ?」 楽勝と思っていたのに解答が頭に浮かばない。エンパイアステートだよなぁ。正解は「
オルバニー」。
第4問「現在の自民党の幹事長は誰?」 BSEが浮かんで「武部」まで出たのでありますが名前が出てこずにタイムオーバー。正解は「
武部勤」。
第5問「JR奥羽本線にある「及位駅」。何駅と読む?」 有名そうだけど私は全く分からず撃沈。正解は「
のぞき駅」。覚えなきゃね。
最初の5問中4問を外すという不安だらけのスタートとなってしまいましたが、「ピストルの地名→
イタリア」「チャランゴの原料→アルマジロ」などを正解してギリギリライン到達。
結果的に7割の21点を獲得することが出来ましたが8位/32人中ということで、やっぱりベスト5に入るのは不可能なのかと落ち込むのでありました。
トップが29点ではいかんともしがたいのでありますが・・・(汗)

○1回戦:ローリングクイズ 全員→24人
10人のみが早押し席につくことが出来、順に解答権を回していくローリング。
5ポイント奪取で勝ち抜け。ポイントは席によって5点、4点、3点、2点、1点となっており誤答すると列の最後尾に行かなければならない。
私としては10人の解答者の中で複数回解答権を取りに行くのは不可能だと考え、5点席に入ったときに勝負に出ようかと作戦をたてる。
出だしから全くスピードについていけず、マゴマゴしていたらいつの間にやら5点席にいる自分。とにかく早いところで押してみようと肝に銘じる。
問題「昭和52年、わが国初の静止気象衛/星が・・・」 コンドラ「
ひまわり」○
作戦が功を奏しまして3抜けをすることが出来ました。嬉しいねぇ。

○2回戦:5○2×クイズ 24人→12人
1回戦を勝ち抜けた24人をペーパー順に4人×6組に分けて5○2×を行う。
私は第5組に組み入れられました。どこの組に入っても厳しひと思いましたがウチの組もみんな強そうで生きた心地ゼロ。
第1組から第4組まで見ていて2×という罰則がいかに厳しいかということを垣間見させていただきました。トゥルさんマジック炸裂で痺れました(笑)
×を背負ったら勝ちはないなぁなんて思いながら冷静に観戦させていただいたのでありますが、白熱した戦の連続で自分が緊張していることにも気づきました。
で、あっという間に自分の組がやってくる。前半は緊張の余り指が走らなかったものの・・・

問題「人は城、人は石垣/・・・といった戦国大名は誰?」 コンドラ「武田信玄」○
問題「フィレンツェのウフィッツィ美術館に所蔵されている「春」「ビーナスの誕/生」の作者は誰?」 コンドラ「
ボッティッチェリ」○
問題「天井と鴨居との間に光を入れたり風を通したり・・・」 コンドラ「
欄間(らんま)」○
問題「鎌倉幕府が京都周辺の治安/維持と・・・」 コンドラ「
六波羅探題」○
問題「ナウマン象の化石が多数発見さ/れ・・・」 コンドラ「
野尻湖」◎
途中まで大接戦で苦戦だったものの「六波羅探題」「野尻湖」を連答して一気に勝ち抜け。
4人とも実力が伯仲していたので、どういう展開になってもおかしくなかったのでありますが、一抜けして緊張から開放されました。
記憶喪失の真っ直中、よくぞノーミスで抜けられたものだと自分を誉めてあげたい気分でありました。手が震えるほどの勝負を楽しめてヨカヨカ。

昼飯はラーメン道。
会場の近くに「宮元家」という家系ラーメンがあるという情報を得たので徒歩で移動。


#味玉ラーメン

スープは家系そのものの醤油豚骨。臭みを残しての味が際だっているもののくどさと後味が悪くないのが良いと思う。温いのが難点。
メンはやはり太麺。見た目は少な目と思ったものの食べみて結構ボリュームがあることが分かりました。
具は味玉の加減も適当で良好。チャーシューも柔らかめで自分の好み。デフォルトでこのノリの量は嬉しいものがあります。
スープ:3点、メン:3点、具:4点 総合点:3点

○3回戦:タイムレース 12人→6人
第1セット:3分間、第2〜第5セット:2分間、第6セット:1分間のタイムレース。
1セットごとにトップが勝抜となり最下位が負抜となってしまうルール。指が遅い自分にとっては様子を見るにも厳しい展開になりそうな予感。
第1セット:(12人→1人)始まるやいなやみなさんの凄まじい早押し合戦に圧倒されて思わず客観的に見てしまいました。予想通りに地蔵(笑)
第2セット:(10人→1人)利休焼きに使われる野菜→
ゴマ(ナスと誤答)×して負けを覚悟したものの他にマイナスがいて命拾い。やれやれ・・・。
第3セット:(8人→1人)オランダの法学者→
グロティウス○、石弓という意味がある→カタパルト○。たった2問の解答権と正解では勝負にならず残留。
第4セット:(6人→1人)
吉野川(四国三郎)を筑後川(筑紫二郎)と誤答×、ラ・フランス→洋梨○、ガソリンの化合物を誤答×。梵天丸→伊達政宗○。イーブンで残留。
第5セット:(4人→1人)スターフルーツ○クォーターファイナル○面取り○博愛者○、4問取れたものの2位で勝ち抜けならず。唯一のチャンスだったが・・・。
第6セット:(2人→1人)見事ににけちょんけちょんにされました。解答権が2回しかとれず、しかも誤答では・・・。完全に力負けしてしまいました。
タイムレースでは頭の回転が早くないと勝ち抜くのが難しひ。ただでさえ指が遅いので勝ち目が全くありませんでした。
もっと度胸をもってボタンを押すことと、どんな変化にも速やかに対応できる頭の柔軟さを鍛える必要がありますなぁ・・・。時間がかかりそう。

このあと敗者復活→対決クイズ→アヘッドクイズ→NYスタイルが行われ終了となりました。
もちろん自分が解答席にいるときのほうが楽しいのでありますが、見ているだけでも心底楽しいと思えるホントに緊張感が伝わってくるクイズでありました。
私も一度でいいので準決勝には駒を進めてみたいなぁ・・・。努力なくしては不可能なのでなんとか時間を見つけて勉強したいと思います。

最後に3時間ほどかけて3月21日に東京で開催される学生を対象としたクイズ大会の対策会。
隣の部屋で会議が始まってしまったのでワイワイガヤガヤという盛り上がりが出なかったのが残念でありましたが、
みっちりと基本問題を繰り返し、団体戦で楽しむことが出来まして、学生のみならず社会人も楽しめたのではないかと思います。

クイズ終了後は高木という焼肉屋(激安&量多)でみんなで夕食。久しぶりの焼き肉を腹一杯になるまで堪能させていただきました。
焼き肉終了後はラムーシさん(プロの領域?)とトゥルさんとで岐阜市内のゲーセンに乗り込んでマジアカ2をプレイ。
私は2は初めてプレイしたのでありますが、クイズの完成度の高さに驚愕しながらハマる気持ちを抑えて帰ってくるのでありました。
全国トーナメントの決勝までは難なく行けるのでありますが、パラレルに3回もひっかかってしまい一回も優勝できなかったのが残念。
今日はホントにクイズ三昧な一日でありました。うーん極楽極楽・・・。


2005年 3月15日
どうも風邪気味がおさまらないため(多分ライブが原因)医者へ行って強い薬を希望してくる。
医師曰く「分かりました。抗生物質を出しておきます。これは今までより強い薬ですからネ」
コンドラ曰く「いつも無理をいってすいません。仕事柄ノドが痛いのは致命傷なので・・・」
これが不測事態の始まりでありました。
さっそく薬を飲んで家でゆっくりしているとなんだか気持ち悪くなってくる・・・。
夕飯を食べてもう一回薬を飲んでゆっくりしていると強い吐き気が襲ってくる・・・。
おかしいぞ?と思ったときには既に遅く、洗面台の前で夜から朝までを過ごすのでありました。冷や汗凄かった・・・。
翌日、医師のもとへ向かうと「どうやら抗生物質が身体に合わなかったみたいですね」というコメント。
仕事場には迷惑をかけるし、無駄な有給を使ってしまうわで、非常に勿体ない一日を過ごしてしまうのでありました。トホホ。


2005年 3月12日
椎名へきる東京ライブの日。
3年連続SHIBUYA-AX行きということでそれほど特別感がなひ。
心配といえば、自分が風邪をひいて喉を痛めているのでそれがどうなるかといったところ・・・。
往復新幹線の予約だけして自宅を出たのが23時30分。イロイロと足を運んで名古屋駅へと向かう。
GOBさんとの待ち合わせまで時間があったので駅周辺のラーメン屋へと足を運んでおくことに・・・


#くろとんラーメン

豚骨にしてはあっさりで非常に食べやすい。
メンともやしとの相性が抜群であっという間に胃の中におさめられていくのでありました。
過去にくだした評価を見てみたのでありますが、随分と辛い評価をしていることに自分の厳しさを感じる。
スープ:4点、メン:3点、具:4点 総合点:4点

100分ほどで品川駅に到着してまたもやラーメン屋へ。
最近になって品達ラーメンというラーメンコンプレックスが出来たということで楽しみにしておりました。
品川駅高輪口から徒歩5分ほどで到着。凄い行列が見えたので流行ってるなぁと思ったら「なんつッ亭」だけでありました。
あとはどこでもすんなり入れるような状態でありましたので、知名度がある「くじら軒」へと足を踏み入れるのでありました。


#濃口醤油

とってもあっさりとした魚介系+豚骨系(?)のスープで非常に清々しい味。中華そばの王道という感覚。
メンはちょっと固めと思われる茹で具合が素晴らしいストレート麺で、のど越しが最高でござりました。
具はこれといったパンチ力があるものはなかったものの、バランスがとれていたのが印象的でありました。
スープ:4点、メン:4点、具:4点 総合点:4点

それにしても昨日の夜から3食連続ラーメン・・・ちょっと食べ過ぎかも?

ライブまでにはまだ時間があったので品川駅の中にあるアトレでブラブラ・・・。
なにげに入ってみたのでありますが、食材の種類が豊富で時間が経つのを忘れるほどの充実度でありました。
珍しい野菜とか触っていたら異国の人が解説してくれたり、岐阜ではありえないような経験でありましたなぁ(笑)

AXの前でみなさんと談笑。
中でも久々の半田さんとの話が最も興味深いものがありました。
というより、心の底からお疲れさまという気持ちが沸いてくる一時でありましたなぁ。
あと凍える内川さんがなんとも可愛かったり・・・(ぉ

「HEKIRU SHIINA TOUR 2005 東京公演」
−今日のコンドラチェフ 703番−

個人的に今までは後方のスペースがあるところで踊り見るというスタイルで楽しんでいたのでありますが、
今回は後方までほぼ満員になることを考えて比較的前方を陣取ることにするのでありました。とはいっても10列目付近でありますが・・・。
中央へ行くと体力のない私はボロ雑巾になってしまうのは必定なので、左45度くらいからじっくりと見させていただきました。
曲によっては回転したり頭ふったりと激しく動いたせいで、私とkanatoさんの近くには自然とスペースが出来ていたのでありますが、
久しぶりに身体をぶつけあってのライブでありましたので少々無理をしてしまったのが正直なところ・・・。
途中で足がつってしまったり体力的に限界を感じましたが、PVを見まくった「旅立ちの唄」で、がむしゃらにバカになってフラフラでござりました。
総じて楽しめたライブでありました。

メモなしのため詳細は省略。

−東京ライブ総括−
椎名さんの誕生日という記念的な演出はバースデーケーキのみで、ライブの流れを重視した点は個人的には好評価。
バンメンを含めたMCがいつもより長くなるのを危惧していたのでありますが、逆に短い(ほぼ皆無)くらいでありましたなぁ。
椎名さんのパフォーマンス的には、決めるところはしっかりと決める(「ファンタジア」「君の強さ」など)という過去2公演を踏襲した感じに見えました。
躍動感でもって大きく見えるという好調時のバロメーターが上がらなかった(「ROCK STAR」など後半)のが少々残念だったのでありますが、個人的には楽しい時間でありました。
諸刃の剣だと思ったのは、後半の動きを良くするためにはMCは長め、ライブの流れを重視するならMCは短めが良いのかと思ってみたり・・・。要はMCの内容次第なのかも?
昨夏も感じたことでありますが、AXはライブハウス公演の中ではエコーが大きく感じられて音の調子がイマイチよく分からない。
しかしながら、とくに「抱きしめて」では、なんだかテンポが遅く感じられ違和感を覚えるのでありました。一ヶ月あいたのが原因なのかな?
終わってみれば名古屋・大阪と比べて短い時間で終わってしまいましたが、ライブハウスならこれくらいの長さが丁度良いと思いましたなぁ。
最後に・・・JAKEが元気になって良かったですね。始まる前から跳躍しておられました(笑)

新幹線を早めてHarukaさんと一緒に帰れるかと思ったものの、連番とれなかったので諦めてGOBさんと2人で帰ってくるのでありました。
新幹線の中では、もちろん凍えていた内川さんの話で盛り上がったのはいうまでもない(ぇ
あと過去曲な話に花が咲いたのでありますが、アルバム「Shiena」の曲が全部出てこない時点で失格。
岐阜についたら数ミリ雪が積もってました。東京が暖かかったことを今更ながらに実感するのでありました。


2005年 3月10日
仕事から帰宅後しばらくして某氏から電話が入る。
某氏曰く「必着っていうのは消印有効とは違うんですか?」
コンドラ曰く「全然違いますよ・・・FCイベントの締切ことですか?」
某氏曰く「完全に忘れておりました」
ということで、早速郵便局に電話をかけて11日に間に合うかどうかを確かめる。時間は22時過ぎ・・・。
郵便局曰く「微妙ですね。速達の最終便で間に合うかどうかですね」
完全に絶望的ではなかったので、私が郵便局の夜間窓口に走って往復葉書を購入&代書&投函。
投函して思ったこと:関東の人に依頼すれば間違いなく届いたのに・・・>後の祇園祭り

某氏さん、ハガキが11日までに届かなかったらすいません。


2005年 3月 6日
土日は象牙の塔でクイズを作りまくる予定でありましたが、胃袋がラーメンを欲してきたので逆らわずにラーメン道。
今回は前回の予告どおり少しだけ足をのばして、現在ラーメン界で注目されている一宮へとプチ遠征であります。
個人的注目店が幸いにも一宮駅周辺に点在しているので、アクセスが良いのが非常に魅力的であります。

○麺屋伍十
主人がデビット伊東の店で修行していたという情報だけ頭に入れて入店。
きっと濃厚なラーメンが出てくるんだろうなぁなんて想像しながらメニュー表を眺める。
何がお薦めなのかさっぱり分からなかったもので素直に伍十ラーメンを注文。


#伍十ラーメン 700円

スープは非常にあっさりしていて美味しくいただけました。醤油の香りは僅かなのに何故か味わいぶかい。塩味が合いそう。
メンはラーメンというよりはソーメンといった感じのストレート麺。縮れ麺のほうがスープに絡むと思うんだけど・・・
具は岩のりと水菜が効果的。スープに非常にマッチしておりました。雰囲気的に札幌の菅家のラーメンを思い出す。
チャーシューは口の中に入れると程良くとろけてしまいます。総じて工夫が感じられる一杯でありました。
スープ:4点、メン:3点、具:4点、総合点:4点

徒歩5分ほど歩いて・・・

○中華そば・つけそば・いちや
腹をすかせる暇もなくとっとと次の店へと移動。
こちらは"つけそば"を売りにしているということでラーメンではなくて"つけそば"を注文。


#東京仕様つけそば 650円

スープが非常に特徴的。カツオを中心とした魚系スープをベースに甘さ(砂糖)・辛さ(胡椒)・酸っぱさ(魚を焼いてある?)・香り(柚子)が口の中に広がる。
もの凄く濃い味のスープでありまして単品で飲み干すのはちょっと厳しいくらいでありました。それぞれの味が喧嘩してなくて不思議に美味い。
メンは太麺ストレート。素晴らしい茹で加減でありましてコシもばっちり。しかも時間が経ってものびないので食べ応えあり。
具はトッピングをつけなかったのでメンマとチャーシュー少々であんまり堪能できなかったのが残念。次回改めて評価しないと・・・。
こちらの店もラーメンへの情熱がふつふつと伝わる一杯でありました。大きな声で「ご馳走さま」をいって退散。
スープ:4点、メン:5点、具:3点 総合点:4点

ラーメン道を終えて家で象牙の塔に篭もろと思ったものの、GOBさんが偶然にも一宮に滞在していることが発覚。
すっごく久しぶりの社長さんも一緒にみえるということで、合流させていただいて目的地の瀬戸へと移動するのでありました。
圧巻は社長さんの愛車でありました。MAZDAのRX8。むちゃくちゃ格好良かったですなぁ。
目的はぶっくおふを除くディスカウントストア巡り。久しぶりなので堪能させていただきました。
GOBさんが「GOGOバーディーチャンス」を見つけて歓声をあげてましたが、12000円ではちょっと高すぎですね(笑)
私もやりたいゲームや読みたい本などを発見して購入しようかと思いましたが、プレイしたり読む時間がないのであっさりと見送る。
それにしても久々の社長さんとの会話は弾みましたなぁ。
最も驚いたのが、私が所属しているクイズサークルの会員と社長さんが一緒に飲んだことがある仲だということが発覚したこと。
趣味(ライブやクイズ)を通じて世間の狭さを感じてきたことは今までたくさんありますが、絶対に接点がないと思えるところから繋がって鳥肌たちました。
結局、岐阜まで送っていただきまして今日の物色じゃなくてラーメン道は終了。
久々に外に出たなぁって思える一日でありました。


2005年 3月 4日
ずっと購入できていなかった「旅立ちの唄」を手に入れる。
今回も通販で購入したのでありますが、「図解RD-Style2」と一緒の発送だったので遅れてしまいました。
裏ジャケットの写真はどこかで見たことがあるなぁなんて思っていたら、前回の会報にも同じ写真が掲載されてますなぁ。
歌詞をじっくりと読ませていただいて、椎名さんが自分を言い聞かせるための歌詞なのかも?と思わんでもなかったり・・・。

で、今頃になって気がついたことといえば収録時間が4分17秒。これで何曲目になるのかな?


2005年 3月 2日
朝目覚めて青ざめました。時計の針が7時50分・・・。
真面目に遅刻(8時20分)じゃないかと肝を冷やしつつ家を飛び出すのでありました。
愛車に負担かけまくりな運転で通勤した結果、いつもより数分早い8時10分に到着。
凄い記録が生まれたなぁと我ながら感心してみたりするのでありました>なんのこっちゃ?

それはさておき・・・
最近寝ても覚めてもクイズ問題作成に時間をかけておりまして他事にほとんど手をつけておりません。
5月に自分の企画を開催する予定だったりするのでありますが、1000問が目標だったりするもので史上最強の長丁場。
現在650問ほどのストックがありますが、折り返し地点を過ぎたところなのでまだまだであります。ふぅ。


TOPに戻る