日記

1999年 9月 10月 11月 12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月


20031207

 世間はZガンダムで盛り上がっていると思うのであえてこっちのゲームを紹介。

 「くまうた」

 久しぶりに楽しい衝動買いをしてしまいました。普段は真面目にゲームらしいゲームで遊んでいる(?)ので、年に一度はこういう毒にも薬にもならないゲームを手に入れてもバチは当たらないと思います。

 演歌が宇宙規模で展開されている世界。かつて演歌界に新風を巻き起こした歌手(プレイヤー)の所に弟子入り志望の宇宙クマがやって来る。プレイヤーはクマに様々な人間の言葉を教えつつ、演歌道を極めるべく邁進するというストーリー。

 ぶっちゃけ「どこでもいっしょ」の亜流なのですが、教えた言葉をクマが演歌の歌詞にガンガン取り込んでいくので、どうしようもない言葉を教えたらその分どうしようもない演歌が出来上がるというユーザーフレンドリーかつダイレクトリンクなシステムです。またデフォルトで用意されている歌詞も明らかに人を具合の悪い微笑に導こうとする作為的な文章ばかり。本当に正しい演歌を目指すには結構な努力を必要とします。

 結局何が楽しいって、自分でも予測不可能な斜め上を行く演歌をクマが作成するって事にあります。「ああ!このバカグマ!」と思いつつも心の底からは憎めないピュアに演歌バカを目指すクマの可愛さよ。

 そんなオレの弟子クマ「クマノブロディ」の渾身の一作がこちら

 「終着駅」 (テーマ 旅)

 終着駅で 好きという
 さだめし出会いが 私も掴む
 もしも心に こみあげたなら
 デンプシーロール 力がたぎる
 とどまらないのさ 宇宙に向かう
 いつでもどこでも おまえの声が





 売り上げ2万枚  _| ̄|○


20031211

 バーチャファイター10周年を記念して久しぶりに「殴るぞ.com」を更新しようと思ったのですが、もの凄い勢いで煮詰まりました。やっぱ自分にとってのバーチャってのはとってもスペシャルなゲームなワケで、書きたいことがそう簡単にまとまるもんじゃありません。現在仕事中にも隙あらば文章を考えている最中なので(ダメだろ)、ごく少数かと思われる殴るぞファンと沢山のバーチャファンの皆様はもう少々お待ちいただきたくお願いします。何とかして11周年になる前に仕上げたいです。

 しかし、バーチャテキスト書くに当たって、日記の過去ログ見直してみると「4」リリース直後のオレは本当に頭から煙が出るくらいブッ壊れていたなぁと思った。認めたくないものだな、自分自身の若さゆえの過ちというものを。と、言うワケで今から「エゥーゴVSティターンズ」で存分に現実逃避したいと思います。ついでにダメな大人なので女の名前のような男に修正されたいと思います。アニメ観てないとわからんネタですまん。アメリアー!!


20031215

 かなりの難産でしたがバーチャ日記書き上がりました。相当ツッコミどころが多い痛々しい文面になってることでしょうが、オレの抑え切れないテンションを文章から読み取り、どうかご理解していただきたい。

 んで、先週末に「レベルX」を見てまいりました。これもしっかりと別テキストにまとめたい所なのでもうちょっと時間を下さい。

 何とかファミコン21周年になる前に(ry


20031221

 レベルXのレポも書きたいところだが、何にも考えずにゲームばっかりやってました。アメリアー!!果たして間に合うのかどうかはオレも知らん。で、最近遊んだゲームの感想

 「鉄腕アトム アトムハートの秘密」

 セガが手塚漫画のほとんどの版権を買い取り、開発を漢ゲーム開発集団トレジャーに委託した事によって生み出された奇跡の結晶です。

 何よりストーリーが良い。手塚キャラがメジャーな奴からマイナーどころまでバンバン出てきて、原作のイメージを損ねないように立ち回るのは実にマニア泣かせです。人間とロボットの対立を軸に物語りは進みますが、後半次第に明らかになってくる悪の陰謀。しかしラスボスにたどり着けるのは何と2周目だったりします。が、手塚キャラ最強の運命改変生命体のあのアレが(買って確かめて下さい)現れることによって2周目でありながらも更にモチベーションを高めてゲームをプレイすることが出来ます。つうかかなり燃えた。

 ゲーム性もトレジャーだけにしっかりと練り込まれており、アクションは単純かつ爽快ながらも、ノーミスクリアや最速クリアやハイスコアを狙うならば相当のやり込みを要求されるという奥深さです。難易度は「やさしい」と「むずかしい」の2種類のみで、やさしいモードはガンガン敵をやっつけられるが、むずかしいは本気で頭を抱えたくなるほどの鬼難易度。しかしどちらを遊んでも楽しさは一緒です。

 キャラがしっかりと役割を成すストーリーの上手さと、地盤固めがしっかりとしたゲーム性。買って損無しの太鼓判を押せる超絶傑作です。が、こんなにも良く出来ているのに世の中の「いまさらアトムかよ」って空気にセガの宣伝の悪さが重なって売り上げは伸び悩んでいる模様。貴様ら今すぐゲーム屋にアトムを買いに行け。ここまでの良作をこのまま埋もれさせるのは勿体無さすぎる。


20031226

 この前、妻とファミレスでメシ食ってたらガンダムの話になって、妻が「ガンダム知ってるもん!」と言うので「じゃあ描いてみろ!」って事になりまして。紙ナプキンに描かせたら、














 

 オーウ


戻る