うさぎGIF4  2002年7月の日記   うさぎGIF4

後半はひたすらに対夏コミ原稿モード。
月に2回しか日記を書かないってのは、さすがに過去最低かなぁ?
ううむ、熱い夏です。



 2002年7月16日(火) 「帰省日記」 

 と言う訳で、さくっと帰省して、さくっと戻って参りました。
 しかし、暑い日々が続きますね (>_<)

12日(金)
 もそもそ起きて準備して、旦那がレンタカーを借りて来て11時頃出発。
 なんだけど、先日壊れたレーザープリンターを修理に持って行くと言うので、まず新宿のサービスセンターへ。
 治ったら連絡をもらうように頼んで、首都高に乗って中央道でひた走り。
 それにしても、えらいいいお天気で暑かったです。日焼け止め、塗っても無駄だった気がする。
 平日だし夏休み前だし、高速は空いてたんで6時過ぎに実家に着きました。

 私の実家は最近トイレ、台所、洗面所等、水周りの全面改装をしたので、ちょっと知らないお家気分。でも新しいと言うのは気分が良いモノです。快適でした。
 この日は旦那も私の実家にお泊まり。

13日(土)
 旦那は親戚のお家へ。お墓参りに行くとか。
 私は、高校時代のお友達で、既に結婚して家を建て、1歳の子供とお腹の中にもう1人出来た、という子の家に遊びに行く。立派なお家だった。
 3ヶ月の子供を連れたお友達も来ており(旦那様付き)、来月初産、と言うお友達もおり、ぼちぼち作りたい、と言うお友達もおり。
 みんな高校時代の連れなんだけど、なんだか別世界、でした(^^;
 でもみんな、本人の性格は別に変わってなくて、「+お母さん」になってるんだよね。凄い事です。
 この10月に再婚予定、と言うお友達にもチラッと会いました。変わってなかった。
 とりあえずみんな元気そうだったので、何よりです。

14日(日)
 旦那に迎えに来てもらって旦那の家に行き、最近飼いだしたと言う子猫を見る。可愛い。
 でもこの子猫のせいで、旦那はますます実家に居着けない(^^;
 甥っ子の顔も見ました。5ヶ月。元気な男の子でした。
 それからお祖母さんの家に一緒に行って、お墓参り等。
 更に私の親戚の伯母さんの家にも顔を出したりして、忙しい。

15日(月)
 旦那はまた私の実家に泊まったので、朝起きてご飯を食べて、11時ぐらいには東京に向けて出発。
 美味しい五平餅を食べたかったのに、お店が月曜休みで大ショック
 仕方なくサービスエリアで食べました。味はまあ及第点だけど、高いし(ーー;)
 台風接近で雨雲と追いかけっこ状態でしたが、別に危ない事もなく。行き程暑くなかったので良かったです。
 早くに東京に着いたけど、折角車があるから、と買い物に行ったり。
 夜は早く寝ればいいのに、ついキンキちゃんのライブビデオを古い順に見返してしまったり。ここ1ヶ月、ずっと見たかったのよ (>_<)

16日(火)
 今日ですが、実は会社は今日までお休みもらっていたので、ゆっくりしてました。
 明日からお仕事です。3日で週末、嬉しい。けど原稿が……


 と言う訳で、無事帰省も終えましたので、これより原稿モードに入ります。
 今回夏コミは芸能で参加です。どうぞよろしくお願いします。

 2002年7月7日(日) 「勝手に3連休」 

 やはりもう若くないと言う事なのか、最近ちょっと無理をすると反動が激しい
 なので一応無理はし過ぎないようにしてるんですが(修羅場中でも3時間は寝るとか)、今回もしっかりイベントが終わったら風邪を引いてしまいました。ぎゃふん。
 まあ仕事は暇な時期に入ったので、金曜はお休みもらって3連休で体調回復に努めております。
 まだ夏に向かって大修羅場が待ってるしね!

 いやしかし、6月30日、有明に芸能でスペース取って参加したんですが、これまた手痛いダメージが私を襲いました。コピー誌。
 今回ねぇ、最後割と余裕が出来て、土曜の夜9時ぐらいには原稿全て仕上がってたんですよ。表紙のプリントも終わって、後は本文印刷と製本だけ。これだったらちゃんと眠ってイベント行けるじゃ〜んとか楽勝で本文のプリントに入ったのです、が……。

 レーザープリンターが、いきなり壊れた!(ーー;)

 これはイタイかなりイタイ。ちゅーか、まさか壊れると思っていなかったので、精神的ダメージが大きかった。
 前日3時間睡眠で意識もモーローとしてたし、プリンターも多少動きはおかしいけど少しずつならプリントしてくれたりして、なかなか諦めがつかなかったんですよね (>_<)
 まあ最終的には、旦那が中を全部開けて分解して、紙を送るモーターが壊れてどうしようもない、と言う事がはっきり判明したのが、結局0時過ぎ?
 今回、本文用紙に少し厚紙を用意してたんで、近所のコンビニはもう利用出来ない。両面コピーさせてくれるかどうかもアヤシイし。
 で、家から一番近いキンコーズまで、バイクで30分以上。しかも外は雨。結構激しい……。
 雨の中を深夜にバイクで二人乗りって、絶対やばいですよね。私かっぱ持ってないからびしょぬれになるし、 事故でも起こしたら洒落にならない。いくら同人に生活捧げてても、それで人生終わらせたくないし。

 結果、まず一眠りして、朝早く家を出てキンコーズに寄って、コピー&製本、と言う事にしました。私は荷物持って電車で行って、旦那にバイクで来てもらって。
 でもなんか、荷物の準備とかしてたら結局あんまり眠れなかったです。
 そしてキンコーズで私の前のお姉さん達がやたらとゆっくりコピーしてて、一時間以上待たされて大変にイライラしたし(- -メ) お仲間ですから、仕方ないとは思うんですけど(^^;

 結局会場に着いて一人で売り子しながらも製本している困った人だったんですが、会場製本、もう二度とやらないって毎回誓ってるのにな〜 (>_<)
 でもまあ、時事ネタの話だったんで、どうしても出したかったんです。出せて良かった。
 もっと早くに原稿仕上げようなんて事は、毎回思ってます(爆)

<今夏の対策>
 とりあえず、お互い増刷は早めに済ませておこうと旦那と話してます。
 で、壊れたプリンターを修理に出すと1万5千円ぐらいかかるんですが、これはこれで修理に出す事にして、もう一台プリンターを買いました。ええ、既に買いました(はやっ!)。
 前とは違うメーカーなんですが、本体価格が前の半額ぐらいなんですよ。プリントは少し遅いですが、網が綺麗で私は満足です。
 旦那の方はちょっと問題あるみたいですけど。端のマージンが大きくてノンブルまでプリント出来ないとか、フォントが上手く出ないとか……。つか、ページメーカーって私には謎が多くて良く分かりません。プリンタドライバを変えたら改行がずれるってどういう事?
 まあやっぱり、今までのプリンターも修理に出すのが正解でしょう。しかしますますオタク仕様な家になって行くな(^^;

<帰省のお知らせ>
 で、夏コミの前に今年は早々に実家への帰省を済ませる事にしました。
 来週、12日(金)〜15日(月)の4日間。
 あんまりのんびりは出来ないと思いますが、そういう予定であります。


2002年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月

2001年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し


1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ 大広間へ HOME
ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^)
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応) < izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)