うさぎGIF4  2002年8月の日記   うさぎGIF4

イベントが終わった時点で終わったような月。
残暑が厳しいですねぇ……



 2002年8月28日(水) 「近況」 

 残暑の厳しさと共に夏の疲れを感じる今日この頃、皆様お元気でしょうか?
 イベント後の腑抜けは続行中、仕事がそろそろ動き出して、ため息付きながら会社に通う泉です。先週とか、会社のプリンターぶっこわれて大変だったんですよ。未だ治ってないんで少々不具合が出てるし、土曜は人がいなくて休日出勤だったし……

 と、そんな訳で鬱々してるんですが、そんな日々の中での嬉しい情報。
 こーいちさん、次クールのドラマ決まったんですよ〜。
 なにげにドラマ一年半ぶりになるので嬉しい。久しぶりなんでいつになく喜んでおります。TVの露出が増えるのはやっぱり嬉しい。
 ちなみに、ある事件がきっかけで人間不信になり自宅に引きこもるエリート天才警視役、だそうで……。まあ、「土9にってれ」って辺りでアレな感じなんですが、「なんじゃそりゃ!」と突っ込みつつテンポよく毎週見れる感じのがいいな〜とか。
 個人的には、こーいちさんの格好良く麗しい姿が毎週見れれば満足です。
 まだまだ先の話なんだけど。

 ちなみに相方さんも深夜のバラエティが決まった感じで、タイトルが凄いんですよ。仮なんで変わる気がするけど、「堂本○の正直しんどい(仮)」。
 正直、いっそこのまま決定になってくれたら格好いいな〜と思います。


 はてさてなんの日記なんだって感じなので、久しぶりの旦那様情報など(笑)
 この夏は去年程の夏バテもなく、比較的元気に秋を迎えられそうな感じ。でも秋花粉の到来は馬鹿に出来ないので、注意は必要なようです。
 そんな中、オフ会に出掛けて行った旦那様、お腹壊して帰って来ました(-_-;)
 まず出掛けた時点で花粉にやられた模様。待ち合わせ先、外で友達を待つ30分の間に、気分が悪くなり始めたらしい。
 で、某居酒屋で最初に頼んだ「高野豆腐とナスとかぼちゃの煮付け」。半分食べた所でえらくなってお腹いたくなって、トイレに4〜5回入る羽目になってしまったらしい。
 多分、高野豆腐を戻すか煮るかした出汁に、化学調味料でも入ってたんじゃないかと思うそうで、厄介な人です。
 結局、フレッシュジュースと刺身のつまの大根しか食べれなかったとか(^^;
 
 う〜ん、でも、違うオフ会で土佐料理のお店に行った時とかは満足して帰ってきたし、近所のイタ飯屋のパスタは一応食べれたんで、ちゃんと天然の素材を使ってるお店なら大丈夫だと思うんですけどね。
 最近は割と、そういうのどこも気を使ってると思うんですけど、運が悪かったのかなぁ。やっぱりチェーン店系はアヤシイのか?
 まあ、家で自分で作った料理を食べてる分には元気です。

 先日旦那の実家からナスとじゃがいもとタマネギを山程送ってもらったので、近頃の我が家はグラタン三昧。美味しいんだけど、それで私が太る罠
 秋にはダース(今年もCMやります)も出てくるし、困ったなぁ……。

 2002年8月19日(月) 「赤と青」 曇り時々雨

 と言う訳で、もう一週間前、と言うのかまだ一週間と言うのか、行ってまいりましたソロコンサートのお話。
 いわゆるジャニ色を排除したコンサ、と言うのは本人が散々言っていたし、近畿でのソロ、個人のソロ、アルバム等をずっと聞いていた身としては、予想を裏切らない感じで、本人がやりたいように作ったコンサートだなぁと思えて、良かったです。
 やりたい事を、したいようにするのはとても自然な事だと思います。舞台にしても、音楽にしてもね。好きな事を追求しようとして、輝いている人を見るのは楽しい。

 あの人の場合、やっぱり「」だよあぁと思います。凄いんですよ、ある意味、天才
 かの吉田○郎氏が、彼の書いた詩を見て「お前は詩人だよ!」と感嘆したと言う話があるのですが、本当にそう思う。あの人は詩人。
 なんちゅーか、素直なんですよね。多分、格好つけようとか全然思ってないと思うのです。本当に、その時の思った言葉を綴っていく。
 私も大概イタイ事平気で書くと思うのですが、あの人には負ける。

 特に恋愛の歌が凄いと思うのですが、女言葉で書かせると自分とは違うと思える安心感からか、秀逸。恐ろしいぐらい。
 「自分の恋愛観とは全然違うんで」とか本人言いますが、私は嘘だと思う。
 たとえ裏返しだとしても、自分にない言葉をあんな風に綴る事は出来ないと思います。
 その恋愛観に、私は自分の好きな斉藤○貴さん等の匂いを感じてツボ入りますね。
 でもって邪な目線でみると更にツボ入るんですが、まあそれはここでは……。

 しかし、体力的な問題なのか性格の問題なのか事務所的な問題なのか、多分入り交じってるんだと思いますが、2〜3曲がっと決めて盛り上がった所で、ビデオメッセージが流れたり、トーク入ったり、ゲスト来たり、コント入ったりする構成がなんとも。
 それが多分、本人がやりたいペースだと思うんで良いんですけどね。
 特に、「いつまで続くんだこれ……」と思ったコントがやっと終わってふぅと思った直後に本人が出てきて、アルバムで私が一番好きな、ノリの良い曲をが〜っと歌ってくれた時には、もう。
 あの後でこれかよ!と脱力したんですが、多分そう言うのが良いのでしょう。こっちも何度も行くと、あれが癖になりそうな気もします(笑)
 でも私が入った回、飛び入りゲストのお陰で「コントが無くて良かった」と言うレポを見たのですが、じゃあ私が見たアレは「コント」じゃなかったのだろうか(疑問)。まあ、短かった、と解釈してますが……。

 細かい話になると、ギターの弾き語りで「僕が言う優しさとか…」ってソロシングルのボーナストラックを歌ってくれたのが良かったですねぇ。この曲、好きなので。
 生で聴いたら尚しみました。あの人の生歌は染みますね。音響がもっと良かったらもっと良いんだろうけど、箱が大きいから無理だろうなぁ。
 前述のアルバムで私が一番好きな曲「LUNA」も良かったです。
 後はアンコール。あのね〜、相方さんのね〜、一番初めに自分で作詞作曲した歌を歌ってくれたんですよ〜。アレンジとか全然別物だったんですが、これが、もう (>_<)
 私ね、ぶっちゃけこーいちさんに作詞のセンスはあんまりないと思うのですが、でも実は彼の作詞も好きなの。特にこの最初の詩はいい。気負いが無くて。
 今より若かった彼が、「まぁラブソングやし、こんなもんかな〜」と首をひねりながら、どっかで聞いたフレーズを並べたような、そんな詩に思えます。でもその「こんなもんかな〜」って言葉の選び方がね、気が抜けてる分素に近いんじゃないかと、妄想ですが!
 「信じ合う事、分かり合う事、出来る筈さ」と歌詞に出てくるフレーズを、何度も繰り返してフェイクしていた剛さんからの、メッセージを感じました。私は感じた気がしました。
 行って良かったです。


 しかし反省点が一つ。コンサに限った事ではなく、どうも近頃の私、好きなモノを素で語る時には言葉を選ぶ余裕がないようで、楽しく飲んで語りたいお姉さんをちょっと怯えさせている気が……。
 人様の意見を否定する気なんて毛頭ないんですが、自分の意見を伝えたい為に口調がキツクなりすぎるのは、よろしくないですよねぇ。
 今後の反省点であります。自分的に。

 2002年8月18日(日) 「夏は過ぎ」 曇り

 台風が近づいているせいだと分かっているのですが、こう涼しいと本当に夏が終わったような気分になってしまいますね。
 とりあえず夏の大イベントが終わりまして、すっかり腑抜けた日々を送っている泉でございます。
 本当にねぇ、いつも言ってる気もするけど、怒濤のイベントでした……。

 とりあえず、遊んで下さったお姉さま方、お手伝いして下さった白ねずみさん、何かと迷惑もかけてしまったであろうと思えるお友達方、すべての皆さんにお礼をm(_ _)m
 寝てない余裕がないと言いつつ、実はお友達が減っても不思議はない状態かも知れないなぁと、後から振り返って反省多々。
 ここ一月程は余裕もある気がするので、何かお返し出来る事があればおっしゃって下さいまし(^^;
 とりあえず、「約束の時間にいちいち遅れる」という悪癖については猛反省。本当に申し訳なく思っております、ごめんなさい。

 イベント自体は楽しく、新刊も本当に3冊発行。未熟な面も多々ありますが、どれも満足しております。
 本当に、近頃の私のこのパワーと根拠のない自信はどこから来るのやら(苦笑)。

 ともかく怒濤具合を、ちょろっと振り返っておきますと……。

 7日(水)。
 仕事後に、会社の納涼会。正直早く帰りたかったのに、結局2次会のカラオケまで参加している自分が……。カラオケは久しぶりで下手だったので十八番(ユーミン、斉藤由貴)しか歌わなかったのですが、社長に「こんなに高い声も出るんだ〜」と本気で感心されたり。「だって会社ではもっと低い声じゃない」すいません、会社で低いのは声でなく、テンショ……。

 8日(木)。
 修羅場。旦那は一日目参加。委託なので、夜にお友達に本を取りに来てもらって持って行ってもらう為、自分の原稿が終わってないのに旦那の方の製本を手伝う。お互い様なので仕方ないけど、結構辛い。でも無事出来て良かった。

 9日(金)。
 出掛けるぎりぎりまで作業。出掛けようとして荷物のあまりの多さに動揺。結局そのまま家を出たので、時間に大幅に遅れる(すいません)。
 ホテルにチェックインして、お友達とお食事。久しぶりに会うお友達もいたのに、ぼ〜っとしててごめんなさいでした。
 夜、せっせと製本してたりで、結局寝不足……。

10日(土)。
 調子に乗って沢山搬入した本をがんがん並べる。あまりの気合いの入りようにお友達に呆れられる。
 しかし売り子を手伝ってくれた白ねずみさんにはなんとお礼を言って良いやら!
 本当にありがとう&お疲れさまでした。ぼけてて一人じゃ無理だったので大感謝。
 あ、あの〜、次も、頼んでもいいですか?(こっそり……)。
 夜はまったりお友達と食事&飲み。お疲れさまでした〜。

11日(日)。
 沢山眠って本を読む、至福の時を、過ごしました。

12日(月)。ヨロヨロ仕事。夜、冬コミの申込書を書いたり。

13日(火)。
 M姉と待ち合わせ、午後3時に横浜。郵便局に寄っていて遅刻(本当に申し訳なく……)。
 まったり食事をして、剛さんのライブ。良かったです。詳しい事は別枠で書きたいなと。
 ライブの後もちょっと一杯飲んで、終電間際に帰宅。

14日(水)〜平常運転。
 暇だからお休み欲しいな〜と思いつつ、リハビリのつもりでぼちぼち仕事。
 実際問題、7.8月はバイト代が少なくて(^^;

 で、週末。
 オンリーイベントの申し込み書を書いて、日記を書いて、メールも書いて、後あれもやろうこれもやろうと、予定だけは一杯。

 しかし現実は、土曜はまったり本読んで寝て終わり。
 日曜は、部屋の掃除でくたびれて終わり。せめてイベントの申し込み書だけ書こうと思いつつ、サークルカットをプリントして貼ろうと思ったら「スティックのり」がないってどういう事でしょう?(多分、13日に郵便局に持って行って忘れて来た<馬鹿)。
 お陰でそれ以外の作業が進まない。

 猫視界狭いんで、突っ走ってる事以外は仕事遅くてダメな人です……。

 2002年8月4日(日) 「長期修羅場」 

 夏コミに向けて、まだまだ原稿一直線。
 でもね、既にオフセで2冊、入稿したんですよ。オフセで2冊。凄いなぁ……。
 ちょっと入稿とその前日に会社休んじゃったりしたんですが、だってオフシーズンで仕事すげー暇だし(^^;
 あんまり調子よく原稿進むんで、当日まで更ににコピーの一冊も作りたくなるってのが人情と言うモノでしょう。だってオフセの入稿終わってから、当日まで10日もあったんだし。

 とりあえず、まずは体力回復と言う事で、よく眠ってまったりと過ごして1日、2日、3……。

 その間にパソコン机を挟む形でパイプ棚(可愛くない)を旦那が組み立てて、机周りをすっきりさせてくれました。お陰で旦那は腰を痛めたようです。
 それでこの週末は、二人で既刊誌の増刷大会。
 恐いのはその後で、二人ともまだ新刊コピー誌を作る予定の事。
 私は3冊目だからまあいいけど、旦那は合同誌で、人様の原稿は預かってるのに自分のは仕上がってないんですよ。どうなんでしょう?

 楽しい修羅場ライフを送る我が家より実況でした。

 ちなみに夏コミ前後の私の予定。
 8日(木)。仕事休み。イベントの準備。
 9日(金)。仕事休み。夕方よりお友達と合流。会場近くのホテルでまったりお泊まり。
10日(土)。イベント参加。調子に乗って沢山搬入するんで、搬出がすごい事になってしまったら明るく笑って慰めてやって下さい>お友達各位。
11日(日)。沢山眠って本を読む、至福の時を過ごしたい。
12日(月)。ヨロヨロ(多分)仕事。
13日(火)。仕事休み。午後から横浜に行って、夕方剛さんのソロライブ。
14日(水)。平常運転(でも仕事がすごく暇そうだったら、休みもらいたいな〜<心の声)。

 暑い日が続きますが、頑張りましょう。


2002年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2001年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し


1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ 大広間へ HOME
ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^)
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応) < izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)