うさぎGIF4  2002年9月の日記   うさぎGIF4

とことん気が抜けて、ふぬけて過ごした一月。
某アイドルのお仕事情報に浮かれていた月と言えるかも知れない。



 2002年9月29日(日) 「エール」 

 会社で学生バイトの子が辞めて、代わりに同じ学校の後輩が紹介されて入った。
 ここの所ずっとそんな風にバイトが代わっているので、学生バイトとの年齢差開いて行くばかり。
 新しいバイトの子、18ですよ、じゅうはち……。

 まーともかく、送別と歓迎をかねて、金曜に飲み会をしました。
 やっぱり18歳、若いです。入って一週間なのに、普通にタメ口です。
 まあ私は仕事内容が微妙に違うんでアレなんですが、直接彼女に仕事を教えるMちゃんが、彼女とコミュニケーションとろうと努力する姿は涙ぐましいモノがある。
 Mちゃん「○○さん、趣味は何?」
 18歳「あー、多趣味なんですよ」
 Mちゃん「…。じゃあ、その多趣味の中で、今日は三つを教えてくれる?」

 で、その内の一つにマンガと答えた18歳に、
「なかよしだったら〜、やっぱりキャンディキャンディ」
 と言ったMちゃんは大概実年齢より古いモノが好きな人なんですが、私が「古いよ!」と突っ込む前に「あ、それはお母さんが好きで」とあっさり答えた18歳に尋ねずにはいられなかった。
 私「お母さん、幾つ?」
 18歳「え、さんじゅう、く、とか」
 Mちゃん、本人よりもお母さんの方が年が近いよ!!

「やっぱり若い子と飲むと体力使うね〜」
 と、帰り際に呟いたMちゃんに、心からのエールを贈りたいと思います。

 2002年9月23日(月) 「オンシーズン」 

 と言う訳で、すっかり涼しくなった今日この頃、秋のブライダルシーズン到来と言う事で、お仕事が忙しくなって参りました(ちなみに私、招待状、メニュー、席次表、席札等、結婚式関係の印刷物の入力のお仕事やってます。前にも書いてると思うけど、一応)。

 この仕事も3年目にして思うんですが、完全なシーズン真っ最中よりも、シーズンの始まり頃の方がしんどく感じるんですよ。
 大概はっと気付くと、「あれ、なんか今週やけに多くない?やってもやっても終わらないよ?えっ?こんなに忙しいの、なんかいつもよりも早くない〜?」と、毎回思うの(苦笑)。
 多分、オフシーズンの間は本当にまったりで仕事ものんびりやってるんで、シーズン初めにばたばた忙しくなった時に、身体がついていかないんだと思うんですよ。

 で、大概それに合わせて、マシンかプリンターのトラブルが起こる(苦笑)。
 これが不思議なんだけど、でも多分当然なんだけど、絶対に忙しい時に限って調子悪くなるんですよね。
 先週がまさにそれで、ただでさえプリンターが新しく入る事になってばたばたしたのに、データを入れてるサーバマシンのシステムが壊れてマックが起動しなくなったり、FAXが壊れたり……
 残業も、毎日続くとそれが当たり前になって平気になるんですが、久しぶりにやると妙に疲れるし。

 まあでも、そろそろ「毎度の事」と思えるようになって来たので、お仕事も継続が大切だと個人的には思う訳です。


 ところでこの週末のニュースと言えば、ライオンズ優勝!
 それに合わせて、これまたずっとずっと作りたかったセゾンカードを作ってみました。
 実は昔も一度作ろうと思ったんだけど、その時は働いてなくて、作れなかったので(^^;。
 でも今度はちゃんと作れて、今日も給料日前で財布が空だと言うのにちゃんと夕飯の買い物が出来ました。
 便利だけど、現金主義の私としては、買い物したのに現金が減らないってのは妙な気分……。
 まあ、キャッシング機能はあえてつけなかったので、堅実に生きたいと思います。
 貧乏性だから、大丈夫だと思うんだけど(苦笑)。

 2002年9月16日(月) 「ぎゅるぎゅる」 雨。

 嬉し楽しの3連休。私、来週の月曜は出勤の予定なので、3連休は今週だけ。
 だってのに、体調不良で過ごしてしまいました。

 なんか、金曜の朝ですね、普通にご飯食べて出掛けようと思ったら、お腹が痛い。そいでおトイレに入ったらですね、激しく、下りまして(^^;
 そいでまあ会社に行って、お昼は用心しておにぎり一個とヨーグルトと慎ましくすませてみたのですが、やっぱり下る。
 別に、食当たりとかではないと思うのですよ。やばいようなモノ食べてないし、旦那は平気だし……と言うより私、数日前より「な〜んか風邪っぽいな〜」と思っておりまして、多分この風邪の菌が、お腹についたのだろうなと。
 その日の夕食はもうコーンスープだけにしたのですが、もうその、何食べてもダメな時ってのは本当にダメなんですね〜。こんなに酷く下ったの、初めてのような気がします。

 仕方がないので土曜・日曜と、ひたすら寝て、寝飽きたらのそのそ起きてTV見て、じっと座ってネットして……って、あら、いつもの週末と変わりない?(爆)
 うう、それでも力が入らなくてへろへろしていたので何も出来なかったと、大義名分は立つのでした(<誰に立ててるんだか……)。

 ところで先週は、TVチェックが結構忙しかった週でした。それはもう、チェックするのはひたすらあの人なんですが。
 水曜日にあった後輩のデビュー特番、は、まあともかく(^^;、「F1のイタリア戦ゲスト!」。
 もう、F1大好きの本人プライベートでも行きたいんじゃないかと思うようなお仕事です。
 本当にねぇ、好きなモノの事を語る顔は誰しも良いモノ。同局のスポーツニュースでは一週間毎日短いコーナーを設けてくれまして、金・土・日と生で本人が拝めて、ほくほく(^^)

 実は家、ビデオデッキ2台あるんですよ。それで、とりあえずだらだら撮っておいて、後でもう一台のビデオに良い所だけダビングする、と言う技を最近覚えまして(どうして最近までこれをしなかったんでしょうねぇ……なんか、面倒で(^^;)、せっせと編集しておりましたです。
 でも、今までにかなりたまったビデオテープ全てをちゃんと編集する気力は、私には無い
 あの〜、DVDで録画と編集の出来る奴、欲しいですね。先立つモノも無いんですけどね。

 <いきなり私信>
 あの、その乱雑な未整理テープの中から、過去に某氏が出演しているカモ知れないビデオを見に来ませんかとお誘いしていたねずみさん。お世話になり倒した夏コミ以来ですが、お元気ですか?そろそろ毛の抜け替わる季節ですか?ずっとメールしようと思ってます。ごめんなさい。

 2002年9月9日(月) 「憧れの」 晴れ。

 東京に越して来てから、早x年……。実はず〜っとず〜っと、欲しいと思い続けていたモノがありました。
 別に、買おうと思えば買える。さして高価なモノでもない。でもわざわざ買ってしまうのもどうかと思われるモノ。でも友達の家で見て、ず〜っと欲しかったモノ。
 それは、たき焼き器……。

 あの〜、友達の家にあったのは普通のフライパン型のだったと思うのですが、まあそれでもいいし、別に電気の奴でもガスの小さいタイプのでもいい。とにかく私は、家でたこ焼きが作りたかったんですよ。
 でもなんか、買うのもどうかって気もしません?そんな頻繁に使う訳でもないだろうし(^^;

 と、迷っておったモノを、とうとうこの週末、買ってしまいました!
 なんかね、あんまり思い出したようにたまに私が欲しい欲しいと言うので、旦那も鬱陶しくなったんですかね(苦笑)。
 まあ、家カセットコンロって今まで無かったから一つあっても良いかという話になりまして、そいでフライパンではなく鉄板型の、16穴の奴。千円ぐらいだったんですけど。

 で、憧れのお家でたこ焼き、日曜日にやったのです。
 具は、キャベツとマイタケ。ねぎ少々。メインは、お刺身用のイカ。
 なんか、旦那が市販のたこ焼きって食べると調子悪くする事があるんですが、多分、タコに入ってる保存料や着色料が悪いと思うんですよね。スーパーで売ってるタコでも安いのには大概使ってあるんで、タコってよっぽど足が速いんですかね?
 ホントのお刺身用のだったらタコでも大丈夫だと思ったんですが、生憎そういうのが見つからず、イカを購入。
 でもイカ焼き、美味しかったです。なにせ憧れでしたから、そりゃぁもう(^^)

 チーズとかウインナーとか、お家でやると具はいろいろチャレンジ出来そうですよね。
 鉄板は熱いけどひっくり返すのも楽しいし、たこ焼き鉄板、購入は吉。しばらくはまりそうな予感であります。

 2002年9月3日(火) 「私にとっては」 残暑が厳しい日々。

 既に何度も読んだ本やマンガを飽きなく読み返し、その度にまた感動したり泣いたりする。
 一般的に見たらきっともの凄く非生産的で不毛な行為かも知れないけれど、私にとっては多分必要な時間。
 なんか、結局それでストレス解消してる気がするんですよね〜。

 と言う訳で、そういう週末を過ごしておりました。もう火曜(水曜?)だけど。

 ちなみにこの週末のニューフェイスは、吉田秋生「BANANA FISH」。文庫版、全11巻+1冊。2件の古本屋を梯子して、どーしても無かった巻を普通に買って揃えました。
 これ、私は以前に友達に借りて、何度も何度も読んでるんですよ。
 でも、旦那は読んだ事が無いって言うんですよ!それはあかんと思いませんか?こういう面白いマンガは、押さえておかないとダメでしょう!

 と言う訳で、旦那にも読ませました。面白かったようで、満足です。
 ところで私、この話を読んでいていつも何が凄いかと思うかって、巻を進める内にはっと気付くと、アッシュがもの凄い美形になっている、事だと思うんですけど、どうでしょう?
 いや、文句はないんですけどね(笑)

 面白いマンガを手元にキープ出来て、幸せであります。


2002年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月

2001年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し


1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


談話室へ 大広間へ HOME
ご意見ご感想、メールもお待ちしてます(^^)
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応) < izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)