コンドラ近況報告日記


2005年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/
2004年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2003年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2002年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2001年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2005年12月31日
午前中は爆睡。
目覚まし無しだったので12時まで・・・よっぽど疲れていたみたいであります。
大掃除ならぬ部屋の小掃除だけやって今年最後のラーメン道に出かけてみたものの、目当ての店は全て休業で致し方なし。
夜は新居にお客さまを招いて家族で団らん。1ヶ月分の食費で1食を食べたくらいの豪華絢爛さでありました。

真夜中は一宮へ出て年越しクイズ(with岐阜クイズのみなさま)。
21時30分から28時30分まで7時間のぶっ通しで早押しに明け暮れるのでありました。ルールは徹頭徹尾で7○3×or10○4×。
解答権すらなかなか取れないような凄まじい面子でありましたが、年末に充実した時間を送ることが出来て嬉しい限り。
さぁ明日もクイズだ!(ぉ


2005年12月30日
仕事納め。今年の年末もホントに忙しかったぁ。
帰ってきてバタンキュー。明日はゆっくりと寝られそうであります。
そういえば年賀状・・・(ぉ


2005年12月26日
今頃になって郵便受けにファンクラブからのクリスマスカードが入っていたを発見。
少しだけ胸元があいているのがなんとも季節外れのような気がせんでもなかったり・・・。
5分ほど眺めたところでファンリングへ移動させる。そろそろ100ポケットのファイルも隙間がなくなってきました。


2005年12月25日
名古屋でちょいと買い物な用事があったのでついでにラーメン道。
新幹線の地下街エスカに新しく坦々麺の専門店が出来たということで行って来ました。
店の名前は想吃担担面。店に入るとともに香辛料の香りが漂ってくる。
坦々麺の専門店ということで「汁あり」「汁なし」が選択できるが、初めての入店なのでおとなしく「汁あり」を注文。


#挽き肉と漬け物のせ 900円

スープを口に含んだ瞬間に辛味とともにさまざまなスパイスの香りが口の中を支配する。
香菜も効いているのではないかと思います。もはやラーメンとは思えないほどのバリエーション。美味しい。
メンは細麺。とろみのあるスープと絡み合うのにちょうど良い太さ。グチャッとしない歯触りも宜しいかと思います。
具は坦々麺というメニューの先入観通りにといった感じ。辛味と香りを前面に押し出す本格的中華の味でござりました。
ご飯がサービスで出てきますので是非ご一緒に。凝縮感溢れるスープなのでご飯もすすみます。
スープ:4点、メン:4点、具:4点 総合点:4点

ビックカメラへ行ってポイントでお買い物。ますます薄型テレビが欲しくなる・・・。
あちこちで年末セールの福引券をいただいたものの、福引所に凄い行列が出来ていたのでおとなしく退散。
そういえばまだ年賀状を書いてないや(ぉぃ


2005年12月23日
再び大雪・・・。
この一週間で何回雪かきをやったことか、いい加減にして欲しいものであります。
本来なら野暮用があるはずだったのでありますが、大雪のためキャンセルしてウチでおとなしく爆睡。
夜は「信長の野望・烈風伝」をプレイ。
今まで10時間ほどやっていて、武将の数が少ないと何も出来ないゲームだなぁというのが率直な感想。
セオリー通りに織田信長でプレイしていますが、武田信玄と上杉謙信を同時に敵にまわしてしまったので毎月戦争状態。
というか、武田信玄も上杉謙信もこのゲームの中で最強を誇る2人なので撃退するのも大変でござります。
7ヶ国ほどを手中に治めましたがまだまだ中盤といった感じでありますなぁ。暇を作って遊ぶとします。


2005年12月20日
椎名さんの春ライブとカレンダーの振り込みを行う。
ライブは全会場とカレンダーは1部の申し込みで35190円でござりました。
カレンダーは年内に届くのでしょうか?ライブはまだまだまだ先だなぁというのが実感でござります。
たまにはCDを引っ張り出してこないと・・・。


2005年12月18日
岐阜のクイズサークルの日。
大雪の予報が出ておりまして足下が悪いことこの上なし。
雪国では公費で除雪車などが走るみたいでありますが、岐阜市はそこまでは降らないので路面が中途半端にボロボロ。
早めに家を出たこともあって遅刻せずに会場に到着するのでありました。迷惑かけなくて良かった良かった。

今回の企画はおクイズさん夫妻、いつも仲良く息のあった司会ぶりに微笑ましい限りであります。
今年を締めくくるクイズなだけに見せ場だけはなんとか・・・なんて思っていたら、企画の中に「クイズ・レイザーラモンHG」頑張らないとね(笑)

第1R 読み上げ50問ペーパークイズ
普段のペーパーとは違って読み上げ式のペーパークイズ。瞬時に答えが浮かばないと非常に苦しい。
いざ読み上げが始まると全然答えが分からなひ・・・。考え込んでいるうちに次の問題が読み上げられていく。
見事に悪循環パターンにはまってしまったみたいで目も当てられない成績でありました。
問題:のっそり十兵衛を主人公→×「高野聖」、○「五重塔」
問題:記号Fで表される電気容量の単位→×「ファラデー」、○「ファラド」
問題:パルテノン神殿の建築様式→×「コリント式」、○「ドーリア式」
いつもなら普通に解答できているであろう問題がこれではね・・・。
トップが40点で私は19点or20点、平均点を下げてしまう体たらくぶりでありました。ちょっと酷すぎるネ。

第2R 採点が終わるまでRollin' Quiz
ペーパークイズの採点が終わるまで早押しのローリングクイズ。
正解であっても不正解であっても列の最後尾に並ぶ形式。誤答は3回で失格。
とにかく誤答をすると非常に厳しいなぁという感覚。ペーパーがダメダメだっただけに頑張りたいものであります。
いざクイズがスタートしてもなかなか解答権が取れない。正直誤答にビビってます。
問題「豊臣秀吉の2度に渡る朝鮮出兵。1度目は/文禄の役・・・」 こんどら「
慶長の役」で正解。
問題「「・・・・・・」、「万緑の中や/・・・」 こんどら「
中村草田男」で正解。
問題「弦楽四重奏曲に使われる楽器のうち、床に固定して/使われる・・・」 こんどら「コントラバス」で×、正解は「
チェロ」。
問題「都市のシンボルとなっている門で、凱旋門といえばパリですが/、・・・」 こんどら「
ベルリン(ブランデンブルク門)」で正解。
問題「キリスト教の三位一体説において不可分とされる三者とは、父なる神、子なる/キリストと何?」 こんどら「
精霊」で正解。
問題「SMBCコンサルティングが発表した今年のヒット商品番付。東の横綱は愛知万博ですが、西の横綱は何?」 こんどら「ipodシリーズ」で×。正解は「
アキバ」。
問題「俗に大東亜帝国といわれる関東の私立大/学・・・」 こんどら「
国士舘大学」で正解。
5○2×でタイムアップ。全体で6位という成績でありました。点数はともかくとして楽しめたので個人的にヨカヨカ。

第3R コース別(5つから2つを選択)

Cコース 【ランキングクイズ】
早押し正解でランキングクイズに挑戦。1から10までのジャンルに分かれており、それぞれ1位から10位までを当てる。
10位ならば10点、9位ならば9点、・・・1位ならば1点を獲得する。誤答は同様のランキングクイズを行いその分だけマイナス。
21点に到達すれば勝ち抜け。マイナス11点で失格となってしまう。
問題「東北地方の名物である、ウニとアワビを使ったお吸い物のこと/を・・・」 こんどら「
いちご煮」で正解。
問題「生物の分類で、科の上は目ですが、目の上は何?」 こんどら「もう」で×、正解は「
網(こう)」。今まで読み方を間違えていました(ぉ
問題「ロスタンの戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」で、主人公シラノが/想いをよせる・・・」 こんどら「ジェローナ」で×、正解は「
ロクサーン」 完全に読み違えの知識不足。
良いところなしの最下位で終了。寝込みたい・・・orz

Dコース 【クイズ・レイザーラモンHG】
回答には必ず「ホー」や「フォー」が入る言葉の早押しクイズ。
回答する時は必ず立ち上がり、レイザーラモンのポーズを決めて回答(しないと誤答扱い)
誤答の場合は2回休み&その間小刻みに腰を振り続けなければならない。
5つの「ホー」「フォー」を揃えれば勝ち抜け。誤答でもパフォーマンスできるということで気合いが入りました(ぉ
問題「愛知県の高校野球は私学四強といわれますが、/・・・」 こんどら「
東フォー(邦)」で正解。
問題「将棋の名人戦。男子の名人戦を主催する/のは・・・」 こんどら「・・・」で腰振り。正解は「
スポーツ報知
問題「ヘンリー・ビショップのオペラ「クラリ」の中で演奏される曲で、/・・・」 こんどら「マイ・スイート・ホーム」で腰振り。正解は「
ホーム・スイート・ホーム」。2フォー獲得のチャンスを逃す。
問題「銀行の金融業務で、個/人・・・」 こんどら「
ホールセールバンキング」で正解。
問題「ボクシングなどの試合で、審判が地/元の・・・」 こんどら「
ホームタウンディシジョン」で正解。
問題「ヨクナパトーファ群を舞台とした一連の作品で知られ、・・・」 こんどら「
フォークナー」で正解。
これも勝ち抜けならず・・・残念無念。とある方から小さい声で「腰振りがリアルすぎます・・・」っていわれました。悲しむべきですね。

今日はホントに良いところなし。自分の弱さを露呈しまくりでございました。
途中にはおクイズさんのギター演奏による「東海道五十三次の覚え歌」と「源氏物語の帖の覚え歌」が披露、素晴らしい余興でござりました。
今までたくさんのクイズ企画に参加していますが、司会者自らがギターを持ってクイズ関連の何かしらをお見せする現場に居合わせたのは初めてのことです。
個人的にはパッとしませんでしたが、今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。

クイズ後は岐阜駅前に移動して忘年会。
雪が降り積もる中、バカ話して帰宅するのでありました。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。


2005年12月17日
仕事先の大掃除の日。毎年恒例になっております。
掃除することじたいは問題ないのでありますが、重たいものを全て外へ出したり背伸びして天井を拭いたりするのが一苦労・・・。
今回も間違いなく筋肉痛になることを覚悟しながら息切れしつつも従事するのでありました。疲れたぁ。
収穫は昼ご飯で特上のお寿司をご馳走になったこと。久しぶりに大好物のウニを頬張るのでありました。

大掃除が予定よりも早く終わったので近くのゲーセンに行ってQMA3を初プレイ。
出たばかりの3が岐阜にも上陸ということで、話のネタも兼ねて普段は見向きもしないゲーセンへ突撃するのでありました。
「アニメ・ゲーム」「芸能」ジャンルに苦しめられて思うように成績が伸びてくれなかったものの、7回のプレイで初級魔術師で終われたので及第点。
2を初めてプレイしたときは結構トップが取れたものの、今回は決勝まで行っても全くトップが取れなくて多少凹むのでありました。
また時間が出来たらプレイしたいですなぁ。上級者(常連者)みたくメモ帳を用意して・・・(ぉぃ


2005年12月10日
WBC(野球)の日本のメンバーが発表されました。
確かに良い選手ばかりだけど、明らかに入るべき誰かが抜けてるのは明白。日本では盛り上がりが欠けそうな悪寒。
サッカーのワールドカップのようになるには、どこの国のリーグもWBCを最優先に考え日程に配慮する姿勢が大事だと思うわけで・・・。
台湾も韓国も一線級の投手が出てきたら日本は足下をすくわれてもおかしくない。手の抜ける試合など皆無に等しい。

今週もラーメン道を遂行。
久しぶりに一宮地区に足を運んで注目店に突撃。
まずは「ばりばり軒」という博多ラーメンの店。以前PSで紹介されていたような・・・。
店に入ると席はいっぱい。後方に置いてある待ち椅子にこしかけて順番を待つ。どうやら人気店らしひ。
とにもかくにも店員さんが滅茶苦茶元気で微笑ましい限り。接客も良くサービス精神は旺盛のようであります。


#ラーメン 600円

スープはストレートな豚骨味。豚骨独特の香りもストレートに伝わってくるが、味に臭みは残っていないように感じる。美味しい。
メンは当然のように細麺。今回は「カタ」で注文させていただいたが個人的にはちょうど良かったように感じる。あるでんて。
具はきくらげが多めで食感が良い。無料の「ばりばり醤」(写真左上・無料)と高菜と紅生姜(ともに無料)を入れると一気に味が変わる。
博多一風堂でいうなら白丸と赤丸くらい違うというか・・・自分でも訳が分からなくなってきました(ぉ
スープ:4点、メン:4点、具:4点 総合点:4点

博多ラーメンで替え玉なしではさすがに腹6分目くらいなのでもう一店。
「ばりばり軒」から南へ徒歩5分ほどにある「麺屋黒船」という店。じつは名古屋の池下で食べている店ではあるんですが・・・
店内にはジャズが流れておりオシャレな感じ。確かに女性のお客さんも多い。


#しょうゆラーメン 600円(卵サービス)

スープは焦がしネギの風味が良く効いており非常に香ばしい。醤油の味にカドがなく飲みやすいスープでありました。
メンは中太麺でコシのある食感が素晴らしい。上に乗っているモヤシとの相性が抜群で最後まで飽きずに食べられる。
具はチャーシューが柔らかくて食べやすい。サービスの卵も中がトロトロで美味しゅうございました。
個人的には以前に食べたミソのほうが好みかな?
スープ:4点、メン:4点、具:4点 総合点:4点

今日は満足のいく2品をいただけました。ラーメン道的には非常に有意義でありました。


2005年12月 5日
スカパーの契約変更を行う。
今月から「スカパー!よくばりパック」が登場し66チャンネルが月3500円で見放題。
実際問題、66チャンネルも見るはずもなく、私としては今まで定例化して見ているものに「テレ朝チャンネル」「TBSチャンネル」「G+」が増えたくらいもの。
それだけで契約変更もどうかと思ったものの、66チャンネルから15チャンネルを選ぶ「えらべる15」を選ぶのが面倒だったので「よくばりパック」に決定。
カスタマーセンターへの電話が繋がりにくいことこの上なし。CMでも盛んに紹介されていますしね。
自動音声はどうも苦手なんだけどメールで確認して契約変更完了。年末年始は見たい番組が多いけど果たして見られるのか?
来年からホームドラマチャンネルでNHK大河ドラマ「跳ぶが如く」の放送が決定。私の幕末趣味に火をつけてくれた作品なだけにまたも全話録画体制です。


2005年12月 4日
日曜出勤してお仕事。
どうも一人で黙々とやるというのは違和感ありまくり・・・
7時間ほどで一定の成果は上がったものの、変なストレスを感じて帰宅するのでありました。
やっぱり私は「喋り倒してなんぼの人」のようです(笑)


2005年12月 3日
昨日コンタクトレンズを購入しに行ったところ保険証を忘れてしまったので、
改めて今日出直して眼科へ足を運ぶのでありました。土曜日なのでやっぱり混み混み・・・。
私はメダリスト使いなのでありますがメダリストって今年で生産終了な模様。どうでも良いが寂しい気持ち。
半年分購入する予定が在庫不足で3ヶ月ぶんしか購入できませんでした。2度手間ならぬ3度手間になるのかぁ・・・ムムム。

気を取り直してラーメン道。
大垣に美味しいラーメン屋が出来たという情報を得たので早速行ってみることにする。
大垣駅から南下して市民病院がある大通りへ・・・地図で見る限り近そうでありますがたどり着く気配がない。
GOBさんにヘルプをしてみると車で迎えに来てくれました。おぉ心の友よ(ジャイアン風)。
ということで2人で中村屋へと向かうのでありました。

さすがに注目の店だけあって店の中に入ると10名ほどの行列。
ラーメンでは並び慣れているのでどうということはなかったのでありますが、
店の中に溢れる魚介スープの香しき臭いが私の食欲に火をつけてくれました。
20分ほどで着席。つけ麺を注文してから20分ほどで私のテーブルにラーメンが運ばれてきました。


#つけ麺(200グラム)+煮卵 

スープはつけ麺のタレとしては標準的でパンチがある。魚介系のダシと動物系のダシの比率がベストマッチ。香りだけで麺を食べられそうな勢い。
メンは標準よりは太麺。大勝軒と良い勝負かも。適度にコシがありしかも喉越しが良くて非の打ち所がない。最初に口に入ってくる海苔が好アクセント。
具はチャーシューもメンマも卵も非常に洗練されている。たぶん良い下ごしらえをしているのであろう。はっきりいって私の完敗です(何が?。
食べていてあまりに美味しかったのでメンを追加で注文。すると飲みかけのスープを引き取ってくれて改めて温めなおしてくれました。
しかもメンが茹で上がると同時にスープを返してくれる心遣い。無茶苦茶混んでいる店なのにこの行動に心うたれました。
おかわりのメンをいただいた後は、つけメンの最後のお楽しみであるスープ割。最後の一滴まで感動のラーメンでありました。
スープ:5点、メン:5点、具:4点 総合点:5点
ちなみにGOBさんは味噌ラーメンを食しておられましたが、こちらも独特の味付けで非常に美味しかったです。
はっきりって1回来るだけではもったいない店であります。これからも時間が出来たら足を運んで全てを制覇したい気持ちであります。

ラーメン後は電器屋を巡りながら春のライブの打ち合わせ作業。
GOBさんとは久しぶりの再会(夏のライブ以来)だったので積もり積もる話をしてお別れしました。
それにしても昨日と今日でゲームソフト4本購入は自分でも何を考えているのやら?
しかも全部が「信長の野望」(天翔記PK、将星録、烈風伝PK、蒼天録)って・・・いつやるんだろう?
合計で約10000円の出費だから、もしプレイしなかったとしてもコレクション代としては安かったということで(ぉぃ

自宅に帰ってきてファンクラブ会報の到着を確認。
椎名さんの山陰旅行記がクイズそのものって感じで面白かったり・・・。
ルイス・C・ティファニー庭園美術館(日本で最も字数が長い駅名に使われている美術館)とか神有月とか枯山水(水を使わない石庭)とか頻出事項っぽいし。
私も松江城に行って石垣に体重を傾かせてみようと思う今日この頃でありました。


2005年12月 2日
約3ヶ月ぶりの日記。これだけ間が開いたのは流石に初めて・・・
やる気が無かった訳ではなくて、自分主催のクイズの企画に全ての力を注ぎ込んでいたというのが正直なところ。
愛読していただいている方やライブレポートを期待してくださっている方にはホントに申し訳ありませんでした。
また今日からコツコツと他愛もないことを書き連ねていきたいと思っております。

復活して最初の日記は・・・夏ライブの感想といいたいところですが、思い出すのに時間がかかるのねん(ぉ。
久しぶりに名古屋へ買い物に行ったので、それに関する行動記録でも綴っておきましょう。

まずはラーメン道。
笹島に新しい熊本ラーメンの店が出来たという情報を得たので行って来ました。
店の名前は黒龍ラーメン。ネットで調べてみたところチェーン店っぽいような雰囲気。
笹島といえば万博のサテライト会場があった場所かなぁなんて思ってみたものの、
万博に無関心だったこともあり地理的な知識としては名鉄レジャックの近くかなぁ程度。

名駅から徒歩15分ほどで到着。途中で目にしたもの↓

#今のところ最新のZepp。椎名さんが春にライブを行う会場ですね。

Zeppを通り過ぎて3分ほどで黒龍ラーメンに到着。
時間的にランチがお得だったのでランチ800円(黒龍ラーメン+チャーシュー飯)を食券注文。


#黒龍ラーメン(ピントが合ってなくてすいません)

スープは基本的な豚骨スープで美味い。黒いのはマー油(ニンニク油)、熊本ラーメンの特徴でありますなぁ。
メンは九州ラーメンということで極細を期待してみるものの、細いには細いが極めてではない感じ。茹で具合は良。
具はキクラゲとネギがこれでもかというくらい多めに入っている。チャーシューの香ばしさが素晴らしい。半熟卵も美味しくいただけました。
スープ:3点、メン:3点、具:4点 総合点:4点

ラーメン後は歳の暮れのご挨拶選びに高島屋で注文。平日の昼時だというのに混みすぎ・・・。
試食品(甘味)を食べ過ぎて間違いなく太った感覚。あれだけすすめられたら断れません。

あとはポイントが溜まっているビックカメラへ行ってカードリーダーとハロゲンヒーターを買って帰ってくるのでありました。
#例年であれば石油ストーブが経済的でありますが、今年は灯油が滅茶苦茶高いのでドカンとハードな買い物になりました。
最後は憧れのお姉さまがいる仕事先に遊びに行って邪魔だけして(ぉ、帰宅するのでありました。
久しぶりに彼方此方と動いたので少々疲れました。ふぅ。


TOPに戻る