コンドラ近況報告日記


2006年/1月/2月/
2005年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2004年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2003年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2002年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2001年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月/
2000年/1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
1999年/8月/9月/10月/11月/12月
#リンクは書式を統一したところから出していきます。


2006年 3月18日
岐阜のクイズサークルに参加。
今日はQMA3をモチーフにした企画ということで、ライトユーザーの私であっても力が入る。
ジャンルがあらかじめ「雑学」「芸能」「スポーツ」「学問」「アニメ・ゲーム」と定められており、
各々のクイズによってその特性を活かして戦っていうというもの。今までにないシステムだけに楽しそう。

1ラウンドは50問のペーパークイズ。
上記の5ジャンルが10問ずつ計50問で知識を問われる。
「雑学」「学問」で得点を稼ぐしかなかったのでありますが、問題が難しくて全く歯が立たない。
苦手な「アニメ・ゲーム」のジャンルでは、「千と千尋の神隠し」(宮崎駿がベルリン国際金熊賞を受賞した作品)、「急戦」(将棋で持久戦の対語)、「ツンデレ」しか答えられず撃沈。
結果は18点で8位(23人中)。トップが35点ということを聞いて実力差に愕然とさせられるのでありました。さすがQMA3のヘビーユーザーというべきか・・・。

2ラウンドはジャンル別王座決定戦(5○3×)。
ペーパーの上位から戦いたいジャンルをセレクトして、そのジャンルごとに5○3×を行う。
私が選んだのは「学問」と「スポーツ」。「学問」は最もクイズっぽい問題が出題されると予想したから。「スポーツ」は「雑学」で見当違いな回答を発する自分が想像できたための消極策。
■学問
問題「三善康連らが起草し、全51ヶ条からなる/」 こんどら「
御成敗式目」で正解。
問題「中国において、「これを読んで泣かないものは人間ではあらず」といわれるまでの名文である、227年/・・・」 こんどら「
出師の表」で正解。
問題「明治大学、早稲田大学の仮面浪人を経て旧制一高に入学したことや、日本麻雀連盟/を創設・・・」 こんどら「
菊池寛」で正解。
問題「レイモン・ラディゲの早世を悼みその後10年間阿片に溺れたことや、親友のエディット・ピアフの死を知りその4時間後に亡くなった/・・・」 こんどら「イブ・モンタン」で誤答。正解は「
ジャン・コクトー
問題「当時の刑法第73条で、天皇、太皇/太后・・・」 こんどら「
大逆罪」で正解。勘が冴えました(ぉ
問題「遺伝における染色体の研究により1933年にノーベル医学生理学賞を受賞したアメリカの生物学者で、ショウジョウ/バエを用い・・・」 こんどら「
モーガン」で勝ち抜け。
一抜けは気持ちいい!
■スポーツ
問題「1978年に人類初のエベレスト無酸素/登頂・・・」 こんどら「
ラインホルト・メスナー」(イタリアの登山家)で正解。
問題「2005年は12月24日に東京味の素スタジアムで開催され、慶應義塾高校が/大阪・・・」 こんどら「
クリスマスボウル」(アメフト高校日本一決定戦)で正解。
問題「帝京高校野球部では石橋貴明の2年後輩にあたる/・・・」 こんどら「伊東・・・」 正解は「
伊東昭光」(規定投球回に達しない投手として初の最多勝投手)
問題「その豪快なスイングでメジャー通算563ホームランを放つも、通算2597個と歴代1位の三振数を記録している、ニューヨークヤンキースに移籍した最初の年の1977年のワールドシリーズ第6戦で、3打席連続の初球本塁打を放ちワールドシリーズ制覇に貢献し、ミスターオクトーバー/・・・」 こんどら「・・・」誰だっけ? 正解は「
レジー・ジャクソン
問題「これによりヨーロッパサッカー界の移籍権ビジネスが困難になった、EU加盟国籍をもつ選手が外国籍扱いにならず、また所属クラブとの契約を満了した時点で他のクラブへの移籍が自由になるという、1995年に/・・・」 こんどら「
ボスマン協定」で正解。
3○2×で規定問題数を終了。8人中3位という成績でありました。

3ラウンドはコース別クイズ。
「7○3×」「四文字早押しボード」「エフェクトボードクイズ」「多答サバイバル」から2つを選択。
7○3×は無難なクイズだから選択するとして、楽しめそうな四文字早押しボードクイズをセレクトさせていただくのでありました。
■7○3×
問題「棋士の内藤国雄が作成した/・・・」 こんどら「おゆき」で誤答。正解は「
ベンハー」(詰将棋) 作成したを作詞したと間違えました。
問題「社長は古賀誠一。1987年から国民的美少女コンテストを開催しており、全国的なオーディションを展開している/芸能・・・」 こんどら「
オスカー」で正解。
問題「モーリス・ラベルの管弦楽曲や日本では富田勲によるシンセサイザーで演奏されたことでも有名である、友人のヴィクトル・ハルト/マン・・・」 こんどら「
展覧会の絵」で正解。
問題「安全第一、筋肉禁止、台本重視を基本三ヶ条とする/・・・」 こんどら「
西口プロレス」で正解。
問題「2004年には俳優の柳生博が会長に就任している、19/34年・・・」 こんどら「
日本野鳥の会」で正解。
問題「主な会員は副会長の松村邦浩、遠藤章造、千秋夫妻、そして阪神の現役選手・下柳剛も会員となっている、会長のダンカン/・・・」 こんどら「日本ケンネルクラブ」で誤答。正解は「
中野猛虎会
4○2×で規定問題数終了。10人中4位という成績でありました。
■四文字早押しボード・・・解答が必ず4文字になる(する)早押しボード。
問題「もともとはアフリカから連れてこられた黒人奴隷が奴隷主と戦うために編み出し、その修行は奴隷主の目を欺くため歌と/伴奏で・・・」 こんどら「
カポエラ」(ブラジルの格闘技)で正解。
問題「ガンジーがインドの完全独立を目指して行った第2次非暴力/・・・」 こんどら「
スワデシ」で誤答。スワラジとの二択勝負に出たものの正解は「塩の行進」でやってもうた。
問題「1998年に星獣戦隊ギンガマンの主題歌を希砂未竜の名で歌っている、本名を藤川正治という、自身のクリスチャンネームから芸名を取った歌手で、仮面ライダー、科学忍者隊ガッチャマンの主題歌/や・・・」 こんどら「子門正人」で誤答。正解は「
子門真人」。漢字間違いをやってもうた。
倖田來未が漢字で書けなくて情けなや・・・。あと池澤春菜も前フリで分からず撃沈。惨敗だったけど楽しいクイズでありました。
10人中9位という成績で撃沈。録音したものを聞いていると、私が一番うるさかったです。はしゃぎすぎですね。どうもすいませんでした。

準決勝 ホーム&アウェージャンル指定クイズ
1ラウンド、2ラウンド、3ラウンドの獲得点数上位12名が準決勝に進出。
上位からそれぞれ下位に対して指名を行い1対1の対決クイズを行う。ただし上位からも下位からもそれぞれジャンルセレクトをすることが出来る。
得点上位が決勝に進出できる。同点だった場合はアウェーでの得点が高かった方、それも同じ場合は5問限定の延長戦で雌雄を決する。
私は四文字早押しで大失態をおかしたものの何とか第9位で予選を通過。
5位から「雑学」で指名を受けて、私は「アニメ・ゲーム」でリターン宣告してみるものの、何の見せ場もなく破れ去るのでありました。あ〜う〜。

今回はジャンルにこだわったシステムを貫徹しており、しかも完成された斬新企画も見られ素晴らしい内容だったと思います。
時間不足で最後まで出来なかったのが残念ではありますが、私が企画を開催するに際しても非常に参考になるクイズでありました。非常に面白かったです。
終了後はいつものように焼き肉などを経て帰宅。明日はライブでありますなぁ。こんなに疲れてて大丈夫なんだろうか?>自分


2006年 3月15日
WBCはさておき・・・(ぉ
春の選抜の組み合わせが決まりましたなぁ。
激戦区といわれる第2ゾーンではありますが、優勝チームはここを勝ち上がったチームでは無さそうな予感。
ベスト8を予想させていただくと、小松島、智弁和歌山、高岡商、関西、高崎商、東海大相模、PL学園、秋田商。
予想しておいてこんなこというのもなんですが、半分あたれば大したものだと思います。
大本命といわれた駒大苫小牧が欠場のため、いつにも増して本命なき戦い。
実際に神宮大会などの戦いぶりを見て、個人的に応援したいのは高岡商なんですけどね。
地元の岐阜城北は初戦をいただけそうなので、校歌を歌って帰ってきてほしいものであります。
#って、一関学院関係者からも初戦はいただけそうだと思われていそうな感じ・・・(笑)


2006年 3月12日
GOBさんと社長さんと椎名さん誕生日パーティーならぬラーメン道(ぉぃ
GOBさんの新車MPVに乗り込んで、アイドルマスターなCDを聞きながらのドライブでありました。

最初は社長さんの「豚骨ラーメン!」の鶴の一声にならって先月もお邪魔した六条の「長福」へ。
今日は店員さんの数も多く替え玉も快く応じてくれているようでありました。まぁ当然といえば当然のこと。
しかしながら店の中が一杯になって混んでくると相変わらずあたふたして落ち着かない店員さんたち・・・。
味は一定のレベルを超えているので、もうちょっと混雑することに慣れたほうが良さそうですね。

2店目は私のリクエストで関まで走っていただき「麺屋白神」というラーメン屋へ。
最近話題のラーメン屋であり、前々から注目していたこともあって足を運ぶのでありました。
店の中が一杯だったこともあり車の中で順番を待たせていただく。店内よりも落ち着く良いシステムでありますね。
食べてみたいメニューがイロイロとあったものの、一番の売りであると思われるつけ麺をオーダー。


#つけ麺 700円

スープは従来のつけそばとは違い酸味や辛味が抑え気味。ただし魚介系の香が強くダシが濃厚な感覚。
無料でスープ割をしてしてくれるのでメンを食べ終わった方は是非してもらったほうが良いと思う。
また50円を上乗せすることによってつけ汁にご飯を入れる「雑炊」に仕立て上げることも出来る。味を想像するだけでジュルリ。
メンは太麺。カドがたっているのが非常に歯応えがよくコシもあって美味しい。一度冷やしてあるのでコシが際だっている感じがする。
具はメンマのコリッコリッとした歯応えが非常に心地良い。チャーシューも柔らかくて美味しゅうございました。
スープ:4点、メン:4点、具:4点 総合点:4点

買い物&ゲーセンをはしごして帰ってくるのでありました。
懐かしい方とおしゃべり出来て非常に有意義な一日でありました。


2006年 3月11日
今日もクイズやってきましたぁ。
しっかり勉強もしないとね・・・相変わらずやりっぱなしはイクナイ。


2006年 3月10日
ファンクラブからFCイベントの葉書が到着。
ピンク色の会員証?どこにあったっけかな?と思い探してみたら既にファイリングしてありました。
内容予定のトーク&プレゼントって昨年となんら変わっていないような・・・。イベントへの要望アンケートの結果はいかに?
当日は15時30分ギリギリに間に合うように行く予定でおりますので、私にご用がある方はイベントとライブの間によろしくお願いいたしま〜す。


2006年 3月 5日
今日もクイズやりましたぁ。短文から長文まで易問から難問までイロイロと・・・。
早押しクイズは3人寄れば出来るものですね。改めて認識させていただきました。


2006年 3月 4日
名古屋で開催される愛知Q博というクイズ大会に参加してみる。
岐阜のクイズサークルのメンバーで金山駅に集合して名古屋港へと移動。みんなであれこれ問題を予想しながらの移動も楽しいものであります。
70名の参加者が名古屋港ポートビルに集結。うろちょろしてると先週も見た方がちらほら。今回も目標はペーパーで最下位をとらないことかな?
最初は50問のペーパークイズ。開けてびっくり難しすぎ。空欄空欄空欄・・・。ボケることも出来ずに撃沈必至。こりゃ最下位もマジでありそう。
中には拾えそうな問題もあったのでそこだけ時間をかけてゆっくりと記憶の糸を辿ってみる。
「ドブロイ」(物質派の提唱者)「海ぶどう」(沖縄の特産品)「ドルリー・レーン」(「Xの悲劇」などに登場する探偵)などをなんとか回答。

昼休みは近くにあるショッピングモールで、ラ王のようなミソラーメン(750円)を食べながらペーパーの感想などを雑談。
「トンファー」を「トンフー」と書き間違えたショックなどを引きずりながらも、この後に難問で早押しという展開に恐怖を覚えるのでありました。
ペーパーの結果発表。私の成績は70人中39位。なんとか予選は突破したらしひ。
2ラウンドは3○2×の早押しクイズ。10人→4人。
緊張はしなかったものの、長文のリズムに合わずにボタンを押すポイントに戸惑い気味。
押し負けを数問してなんとなく押してみた問題も予想と全く合わずに誤答。むむむ・・・。
最後はメンデルスゾーンとイギリス北部だけのキーワードで「フィンガルの洞窟」と叫んで誤答で失格。
岐阜クイズの皆さまは殆ど予選を突破&2ラウンドを突破したものの、3ラウンドから更に難易度が上がって撃沈。
長文と難問で勝ち上がっていくためには、それなりの訓練と対策を行わないと絶対に無理だと思わせるような大会でありました。
それとともに基本さえしっかりと出来ていれば、ある程度の順位で抜けることも可能だと思わせてくれる大会でもありました。やっぱり勉強勉強!

終了後は4人で金山へ移動してラーメン道。
八龍という名古屋では有名店へ足を運びクイズの話をしながら帰るのでありました。


#味噌バターラーメン

スープは非常に濃厚でコクがあり美味い。バターを溶かすと独特の甘味が口の中を支配してくれる。
メンはしっかりとした太麺。コシがありこのスープにはばっちりといった感じであります。
具はもやしに丁寧な処理が施してあるなど好印象。メンマの歯応えが非常に良かったと思います。
スープ:4点、メン:4点、具:3点 総合点:4点


TOPに戻る