日記

1999年 9月 10月 11月 12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月               12月

2005年 1月 2月 3月


20050402

 バーチャ4と鉄拳5やりにゲーセン行ったらギルティギアの筐体にひっそりと「メルティブラッド アクトカデンツァ」が入ってた。

 あまり良く知らんが同人エロゲーを元にした同人格闘ゲームがアーケード用にリファインされたってヤツなんでしょうか。何だか分からんがややこしいなオイ。

 空いていたので早速やってみる。キャラが沢山いるけど誰がどうだかさっぱりなので一番オッパイの大きいキャラにした(馬鹿)やってみるとフッツーの2D格闘ですな。システム周りはギルティギアと同じ感じですか。ギルティもほとんどやってないので知らんが。

 知らぬ存ぜぬ続きなので地元の人に聞いてみると「キャラ萌えできないと無理。まずPC版から始めろ。あと××××が面白くて(ry」と言うので分からないままでいいと思った。やはりオッパイは生身のふにふにしたのがいいです。

 んで、オレが終わった後に始めた人がいたんだが、もの凄い病気してそうな顔をしていた。他人の風貌をどうこう言うのはアレだが、もっと健康そうにゲーセンに来てください。見てるこっちの方が気の毒になってくる。


20050406

 ブログ作りました。

 っつーかブログってのがイマイチ分かってないんですわオレ。まぁいじってみた感じでは楽そうではあるんだが、5年間テキストサイトの変遷を見続けてきた者にとっては今の更新スタイルも捨てがたいものがあるんですよね。

 当分は同時進行でお楽しみ下さい。もしかしたら「日記」の部分がブログに取って代わるかもしれません。とりあえずブログは分家って感じでしょうか

 上手いこと使い分けられればいいんだけどなぁ。「本家」はゲームを語って、「分家」はオタク関連に集中して「裏」は地元ネタや下品な話って事でどうでしょう。多分無理だろうな。


20050408

 今日のメルティブラッド
 健康そうな人が来てた。乱入してみた。5秒で死んだ。
 死ね。

 「エレクトロプランクトン」
 
 ごめんコレゲームじゃなかった。
 こう書いておかないと間違って買ってしまう人が出るからな。優しいオレに賛辞を送るがいい。

 操作はあるにはあるんだけど、基本的には傍観者になるしかないんです。いろいろいじくってみて、出てくる音と光にただ呆然とするしかないんです。

 でも、それがひどく心地よいのが救いです。現存するはずも無い電子の妖精の奏でるハーモニーに癒される時間。これはこれで面白いと思ったりして。

 ハマる人はいつまでもプランクトンと戯れる羽目になるので要注意です。「メディアアート」の名に偽りなし。こう言っても欲しいと思った方は上のamazonから買ってください。4千円の入館料はそれほど高くないと思えるはずです。


20050410

 積んでます。

 積みゲーは大嫌いな主義ですが、結構積まれてます。オレとした事が由々しき事態です。今のところ積んでるのが、
 「バイオ4」
 「デビルメイクライ3」
 「A.C.E」
 「ベルセルク」

 更に鉄拳5も買いました。アホです。

 思えば結婚してた頃は決められた小遣いの中でやりくりして、心底から欲しいゲームを選んで買って、その他は血涙を流して見送るというスタイルだったので、一つ買ったら骨髄までしゃぶって遊んでましたからね。

 それが今じゃ「あ、欲しい」くらいでamazonのカートをポチっとなです。そりゃあ溜まりますってばよ。何とかしなきゃと思ってはいても、おっさんゲーマーとなった今では遊ぶ時間も限られてニンともカンとも。

 まぁお前らみたいにエローいゲームが天井まで積み重なってて、更に初回限定のなんちゃらで部屋が埋まってベッドの横には抱き枕(ギャル絵) の状態よりはマシだがなゲハハー。とにかく積んでるのは嫌いなのでサクサクと終わらせねば。


20050416

 「雷電3」

 かつてシューター共を腱鞘炎の地獄に引きずり込んだ男シューティングの名作がまさかの復活!。いや一応「ライデンファイターズ」シリーズがあったけどありゃ別モンだしな。

 時代は大きく変わりドット絵じゃなくポリゴンになってるけど雷電のシューティンガーっぷりは健在!久しぶりに自機に向かって飛んでくる弾に悶絶しまくりでした。んでもそれが楽しいんだけどな。首領蜂系のアーティスティックな弾幕もよろしいが、昔ながらのシューターとしては情け容赦無く飛んでくる弾の方がおっかねぇし燃える。

 稼ぎどころとしては敵が出現した時に素早く撃ち落せば点数に倍率がかかるってシステム。よって出現パターンを見切る事がハイスコアへの道なのだ。ああやっぱりこういう感じのゲームっていいわぁ。

 しかし問題なのは我が年齢か。動体視力は衰えるわ手元もおぼつかないわで死にまくりですよ。連射装置付きだけど頼りたくなかったので手打ちでやってたがすぐヘタって泣きそうになった。

 近年のゲーセンは大型筐体カード収集系が幅を利かせ、シューティングは風前の灯火である(何だかんだで10年以上持ってるけど)気骨のある野郎どもは雷電3を見かけたらコインのタワーをお店の迷惑にならない程度に積み上げてプレイすべし!!

 でも栃木のゲーセンってハイスコア集計してる店ほとんど無いんだよねぇ。すんげぇ萎える。在りし日のゲームセンターよ、もう一度。


20050426

 「nintendogs 柴&フレンズ」

 いぬーいぬー(;゚∀゚)=3
 
 ナメてかかってたらヤバい目に会った。そりゃリアル犬にはかないませんけど、バーチャルに生きるボクら電脳ボーイズ&ガールズを撃沈させるほどの火力は存分に所持しております。

 DSを立ち上げるたびに「あおーん♪」と嬉しそうに駆け寄ってくる愛犬ラルフ。

 何度教えても芸を覚えないどころか間違った芸をするラルフ
 「こやつめ、ハハハ!」

 散歩をさせるとゴミを漁って気分を悪くするラルフ
 「こやつめ、ハハハ!」

 フライングディスクを投げるともの凄い勢いで持ってくるラルフ
 「こやつめ、ははh

 ああもう駄目だ可愛い可愛い可愛いよぉ(*´д`)ハァハァ

 と、不肖ネスさんが軽く頭のネジを4〜5本吹っ飛ばしたほどの可愛らしさなのでリアル犬を飼うことが出来ない貴様らは全員DS本体ごと購入すべきだと思いました。

 じゃ、そろそろ夜の散歩の時間だから逝ってくる
 ノシ


戻る