【子育て心温計:第1部】

※第14回暁烏敏賞第二部門[青少年の健全育成に関する論文]入選論文※
石川県松任市:平成10年度

「親の窓」に戻ります 親 の 窓

 《概要》
 《第1章 序の章》
 《第2章 子育て心温計の誕生》 2.1 なぜ心温計を必要とするか
 2.2 何を目盛るか
 2.3 善悪の基準
 2.4 子育て心温計の目盛りの意味
 《第3章 子育て心温計の仕様》 3.1 子育て心温計の読み方
 3.2 子育て心温計の健全発育部


 心を衣服と同じに着せ替えていませんか。
 心は内から外ににじみ出てくるものです。
 心は順序通り積み上がっていくものです。
 心の迷子にならないようにするためには,
 最初に心の温もりを測らねばなりません。
 (1)他人の権利を犯さないか
 (2)他人に迷惑を掛けないか
 (3)自分は他人と比べて同じか
 (4)自分を他人へ移せるか
 (5)自分のモデルを持てるか
 (6)成熟への意欲を持てるか
 (7)モデルと対等になれたか
 (8)情緒的な価値を信じるか
 (9)他の権利を守っているか
 3.3 子育て心温計の使用上の注意
 《第4章 結びの章》
 
(入賞論文は字数制限があるために短縮版です。全編は第2部に収録しています。)





子 育 て 心 温 計 の 図 表

(上のタイトルをクリックすると,この図表を新しいウィンドウに開けます)

子育て心温計の図表




 
【子育て心温計:第2部】


※第14回暁烏敏賞入選論文の元になった論文の全編です※

 《第1章 序の章》
 《第2章 子育て心温計の誕生》 2.1 なぜ心温計を必要とするか?
 2.2 子育て心温計とは?
 2.3 何を目盛るか?
 2.4 善悪の基準?
 2.5 叱ることとほめること?
 2.6 子育て心温計の細胞分裂?
 《第3章 子育て心温計の仕様》 3.1 子育て心温計の読み方?
 3.2 子育て心温計の健全発育部 (1)他人の権利を犯さないか?
 (2)他人に迷惑を掛けないか?
 (3)自分は他人と比べて同じか?
 (4)自分を他人へ移せるか?
 (5)自分のモデルを持てるか?
 (6)成熟への意欲を持てるか?
 (7)モデルと対等になれたか?
 (8)情緒的な価値を信じるか?
 (9)他の権利を守っているか?
 3.3 子育て心温計の発育不全部 (1)無法状態?
 (2)対立状態?
 (3)孤立状態?
 (4)群衆状態?
 (5)自我状態?
 (6)自閉状態?
 (7)闘争状態?
 (8)変動状態?
 (9)情操状態?
 3.4 子育て心温計の使用上の注意
 《第4章 子育て心温計による診断》 4.1 診 断 例  (その1)布団を上げること
 (その2)尊敬する人
 (その3)忘れ物
 (その4)核家族化
 (その5)赤い羽根
 (その6)1と0
 (その7)二面性
 (その8)何となく
 (その9)安全地帯
 (その10)対話
 (その11)大過なく
 4.2 達成度評価
 4.3 罪と罰
 《第5章 子育てから子育ちへ》 5.1 親の十分条件
 5.2 子どもたちの現状
 5.3 子どもは子ども
 5.4 新しい目標
 《第6章 子育てルネッサンス》 6.1 好きこそものの上手なれ
 6.2 くれない族
 6.3 印象づけ
 6.4 継続は力
 6.5 平凡こそ糧
 《第7章 終わりの章》 7.1 しつけの目的
 7.2 信じるゆとり
 7.3 未来志向
 7.4 結び

(この子育て心温計の全編は,1999年1月25日に改訂されたものです)




ホームページに戻ります 親の窓にリンクします ご意見・ご感想はこちらへ 子育て心温計第1部のHTMLファイルを一括してダウンロードできます