日記

1999年 9月 10月 11月 12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月               12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月


20050811

 第3次スーパーロボット大戦α雑感その1

 1週目クリア。
 ラスボスのポッと出っぷりに大爆笑。いきなり出てきて「ワシが宇宙最強じゃーいウッヘハァー」と言われても困るんですけど。邪魔臭かったのでそこらへんのザコと一緒にイデオンガンで吹っ飛ばしてやりました。イデオンつおい。

 まぁαシリーズの物語全体としては、大きく広げた風呂敷をまぁまぁ見られる程度に畳んだかなという印象。そもそも世界観も設定も全然違うロボットアニメを一斉に出して一つの帰結点に持っていくってのが無理があるんだから。

 細かいツッコミは溢れんばかりにあるんですけど、5年越しのシリーズ完結にまずはおめでとう。そして熱いストーリーを組み上げてくれた製作スタッフに心からありがとうと言いたいです。

 でもエヴァンゲリオンの扱い方は正直どうかと思いました。面白すぎて死にそうだった。劇場公開直後にあんなコトやってたらバンプレストは間違いなく火ぃ着けられたと思う。気になる人はゲームを買って思う存分笑ってください。


20050824

 第3次スーパーロボット大戦α雑感その2

 マイペース!!
 さて今回は新規参戦となった「バーチャロン」について。

 遡ること数ヶ月前。「バーチャロン」シリーズ参戦と発表されたとき、世のロボット野郎どもは無駄にビックリ狂喜乱舞でした。何せセガのゲームのロボットがバンダイグループのゲームに出るってんだからセガバンダイの約束まだ生きてるんじゃねぇか?なんて思ったりもしました。

 そして流出したデモムービーで、テムジンのボムやジャンプキャンセルを使用した原作に忠実な動きにファンは大喜び。さぞかしαシリーズ最終作で大暴れしてくれるのだろうと期待していたら、なんと登場するVR(バーチャロイド)は3体のみという事が判明。ロボット野郎どもは一斉に(´・ω・`)ショボーン


 でもって発売後。

 なんか気が付いたら仲間になってました。「並行宇宙がどーたらこーたら」って一応説明はしてたけど、要するにドラえもんの四次元ポケットから出てきました並みに適当な不思議科学でスパロボ世界に迷い込んだようです。

 でもってこいつらまた出番の少ないこと少ないこと。仲間になって2、3話程度ガオガイガーの勇者ロボと雑談したところくらいしか見所が無い。あとはただ戦闘になればポッと出るだけ。今回のストーリーに微塵も絡んでこないんでやんの。

 本当に「許可が出たので参戦させてみました」ってゲスト扱いだったのね・・・って感じでしたが、今回バーチャロンが参戦したことによって、出るロボットの可能性が大幅に増しました。スパロボマジックもいよいよ極まってきた感がありますね。でもタカラが版権持ってるのは永久に出せないというトラップが残ってるので何とかして欲しいところです。バンダイはさっさとタカラを買(ryしてコンボイさんとかボトムズさんとかを出せるようにするべきです。

 あ、ちなみにVR3体のゲーム内での性能はものすごくいいです。バルキリーよりも避けて当てる便利な特攻キャラって感じで。まぁマニア的な視点から見るとダンバインとかブレンパワードが居ないからその代わりなんだろーなーって思ったりして。 


戻る