たくとの本音


ぶろぐです


理科のワンポイントアドバイス

u24
u23
u22
u20
u18
u17
u16
u15
u14
u13
u12
u11
u10
u9
u8
u7
u6
u5
u4
u3
u2
u1
2024年4月〜6月
2024年1月〜3月
2023年10月〜12月
2023年7月〜9月
2023年4月〜6月
2023年1月〜3月
2022年10月〜12月
2022年7月〜9月
2022年4月〜6月
2022年1月〜3月
2021年10月〜12月
2021年7月〜9月
2021年4月〜6月
2021年1月〜3月
2020年10月〜12月
2020年4月〜6月
2020年1月〜3月
2019年10月〜12月
2019年7月〜9月
2019年4月〜6月
2019年1月〜3月
2018年10月〜12月
2018年7月〜9月
2018年4月〜6月
2018年1月〜3月
2017年10月〜12月
2017年7月〜9月
2017年4月〜6月
2017年1月〜3月
2016年10月〜12月
2016年7月〜9月
2016年4月〜6月
2016年1月〜3月
2015年10月〜12月
2015年7月〜9月
2015年4月〜6月
2015年1月〜3月
2014年10月〜12月
2014年7月〜9月
2014年4月〜6月
2014年1月〜3月
2013年10月〜12月
2013年7月〜9月
2013年4月〜6月
2013年1月〜3月
2012年10月〜12月
2012年7月〜9月
2012年4月〜6月
2012年1月〜3月
2011年10月〜12月
2011年7月〜9月
2011年4月〜6月
2011年1月〜3月




2022年12月31日(土)
 今朝も6:30起床です。過去問も順調に年内完了です。やはり電車は空いている。しかし自分に年末感はない。受験産業なら当然ですね。お茶の水の授業も無事に終わります。丸善と啓文堂で買い納め。来年はどうなるか。子供達も「良いお年を」という。文化は継承されるようです。帰宅後流しを済ませ、とりあえずの小掃除ですね。1年無事過ごせてよかったです。(^o^)/

2022年12月30日(金)
 午前中はゆっくりと、しかし6:30起床です。変な夢を見たかな。他人の行いは、自分の行いです。イライラする前に、我が身を正しましょう。VIVAとららで本の買い納めです。篠原が6分で解いた!前日の林も解いていたけどね。やはりできる奴はいる。手拭いを書くのが遅いよね。とはいえ順調に終了です。明日も朝一ではないので、ゆっくりと就寝です。(^o^)

2022年12月29日(木)
 4:30起床。休日モードで早朝だから空いています。茶のマックは常連さん。何やってんのかね。私も過去問を仕上げます。午後の空きコマを使って、何とか完了です。まずは年内無事終了ですね。なぜかSA2を私がやる?拍手?嬉しいことですが、マイペースです。茶では初めての吉野家です。システムはどんどん変化します。良い方向なのでしょうね。働き方改革でもあります。茶の無関心?自由自在を奨める。帰りの電車は空いています。西の夜空で月と木星のランデブーでした。(^^;)

2022年12月28日(水)
 朝の人流が変わりましたね。休日モードに入ったようです。とはいえ9コマになり、身体がきついです。過去問も増えてきた。雑にならないように注意です。夜は風呂なしで48時間生活へ突入です。ラスト1回早起きを頑張ろう。怒りという感情はネガティブに捉えられがちですが、喜怒哀楽は不可欠です。感情をなくしたらヒトではない。怒ることは、相手にとっても重要です。自身のストレス管理にも上手く活用しましょう。(--;)

2022年12月27日(火)
 当日ピンチありです。もちろん予定通りです。とはいえ1コマ移動は疲れる。今回の講習は、トイレに行かない。水分不足か?エネルギー不足でもある。しかし歯は、今のところ順調です。とりあえず講習をクリアしたいですね。茶の6Mはスムーズ、素直に進みそうです。最後が国分寺だから、帰りが楽です。眠れる時に眠りましょう。差別とは、物理や生物ではなく、心理的、文化的、政治的な障壁です。小さな差をこじつけて序列を作ることです。(^^;)

2022年12月26日(月)
 よいスタートです。さほど寒くないのがよいのでしょう。上着なしは案外よいですね。豊洲マックは混雑しています。他にないからね。4年と3年は大変だ!問題数が少ないのも疲れるね。5Xは毎回変わるようですね。過去問を如何にこなしていくか、という週間です。最高刑を人体実験や特攻にしたら凶悪犯罪は減るのだろうか。(v v)

2022年12月25日(日)
 4時起床!北斗七星と北極星、冬の大三角がきれいだった。とはいえ目覚ましチェックにはなりました。早すぎるけど、早いにこしたことはない。マックの朝食ですが、歯茎は何とかなりそうです。お茶の水の5年四コマ。70分4コマは集中できないよね。遺伝なのか?早く帰って過去問2つ。啓文堂にはない。日能研に集中です。(--;)

2022年12月24日(土)
 テストに費やしたが、意味不明な力学がある。子供たちは解けるのか?考えすぎない方が良いのかもね。午後は相対論を読みふけりました。暖かい1日でもありました。アラームは平日のみの設定だった?試して置いてよかったですが、有難迷惑ですね。早寝して、明日からに備えます。(v v)

2022年12月23日(金)
 歯痛?ではなく免疫力低下による歯茎の腫れのようです。とはいえ鈍痛は、それだけで疲れます。休養しましょう。しかし過去問チェックは必須です。日能研のために日々生きるべし。午後は新聞と読書です。メタバースを一気読みですね。可能性はある。塾の展開はありえますね。冬期講習をネガティブではなく、楽しみましょう。ギガが止まったかな。(^^;)

2022年12月22日(木)
 今年はコロナ情報の意味で日記調にしたが、これをいつまで続けるべきか。午前中は本で過ごし、支払いを済ませ、〒50降ろす。マックで読書。思ったほどではないが、豊洲で過去問が溜まっている。5年の授業も順調です。早く帰れるのは良いけど、京王線は混んでます。本数が減った影響は大きいね。急行になったから、ということもある。最後は奥歯がトラブルか?冬期講習の2週間を健康に過ごせるかが、毎度のことですが、なるようにしかならない。(x x)

2022年12月21日(水)
 海陽中学の解答を作る。高校地学の問題が出るとは、どこまで教えればよいのでしょうね。頭痛薬は効かない。やはり筋肉系なのでしょう。初期化しても電池は減る!ギガがどんどん減っていく。アプリ接続問題のようですね。OSが勝手に何かをしているのか?夜に駆け込みでドントレスを読み切る。なんだかんだと今月も読んでいますが、冬休みをどう過ごすかですね。(v v)

2022年12月20日(火)
 アーレントを読み始める。昼にドコモです。電池の劣化ではない?とはいえとりあえず交換した!何が原因かわからない!本当に無責任体質ですね。50分も費やす。イライラしますが、怒ることも大切です。予定通り2時発の特急です。しかし笹塚で接続なし。急行になる。だから神保町で下車。が、吉野家は休業!それでも傑作機2冊ゲット。気分の変動が激しい1日です。バーガーで一休み。海陽中学で地震波の問題が出た!ある意味で当たってますけどね。ペースが乱れたせいか、頭痛です。帰りに問題だけもらう。答えはコビーします。帰りに啓文堂で大量買い!しかし紙袋なし?最後までアップダウンは続く。とどめは金利上昇!来年はどうなる?プラスマイナスゼロで終わりたい。(x x)

2022年12月19日(月)
 過去問がない間にどんどん読んでいく。B52と進化論が終わりです。今年最後のひばりが丘へ。そのまえにお金を借ります。何のために借りるのか?ですね。借金をして戦闘機を買う?とはいえ借金して家を買う!何のためなら許されるのか。今日は質問が多かった。やはり電流は鬼門です。久しぶりのKEIOです。1783ポイント使います。いろいろな意味でカウントダウンが始まります。寒い夜です。(v v)

2022年12月18日(日)
 短いからよい。フーコーを読み切る。哲学・思想本を読んで得るものは多い。もちろん今だから理解できる。過去を悔いても意味はない。5年の栄冠とテストを済ませる。食事をどうするかですね。結局昼と夜はラーメンになる。板チョコにチャレンジ。冬期講習のための体力温存も大切です。今夜はワールドカップですが、早寝早起きに代えていきましょう。来週の日曜日からスタートだからね。とはいえ平常心です。日差しが暖かかったけど、冬至前なので、日が傾くと一気に冷えるね。(^^;)

2022年12月17日(土)
 午前中に過去問2つ終わらせ、昼過ぎから豊洲の保護者会をズームで参加する。家からできるので便利です。午後は6Xを終わらせて、進化の文庫を読み終わります。食わず嫌いせずに読めば、得られるものは多いですね。夜はダラダラとテレビを観ますが、スマホの電池消費は、やはり裏で何かしているのでしょうね。一定ではない。食べる物をどうするかですね。(--;)

2022年12月16日(金)
 昼に散髪と本屋へ行く。新書を買いあさり?ってほどでもないけどね。進化系が集まります。途中でメールをチェックしたら、昨日来てたのね、ドコモ修理完了です。火曜日に予約する。素晴らしいDXです。他の時間はゆっくりと本を読む。FWとスツーカを読み切る。知らない飛行機や知識が多いものです。今だからわかるのか、50年前の知識は違うのかね。洗濯して、暖房で乾かす。(^^;)

2022年12月15日(木)
 キログラムを再読し終わる。プランク定数との関係がわかりました。ではプランク定数とは?ですね。比較的暖かい冬になればよいですが、穏やかな日々を有効に使いましょう。ということでマックに1時間いるのも、どうかと思いますが、読書的にはよいでしょうね。5年の力学は、淡々と進みました。結果は如何に。高山が心配だが、前の3人は遊んでます。ストレスと考えるべきかね。1月も同じ傾向でしょうが、続けるしかない。帰りに間に合ったのでファインマン2冊です。(--;)

2022年12月14日(水)
 午前中にズームです。スタッフの定期会議に参加する形ですね。そもそも受験しちゃいけない子供を無理やり受験させているので、ひずみが出て当然です。そこは企業だから難しいですね。午後は本を読んで過ごします。冬期テキストの答え合わせは終わり。Boys be ambitious, like this old man.だそうです。休日になると食べるペースが崩れる。間食だらけ。なんとかすべきですね。(v v)

2022年12月13日(火)
 過去問がないので午前中はゆったりと。しかし結局いつも通りにでかけて、バーガーキングです。変な高齢集団。ああいった会話はしたくないね。お茶の水で5年のばねてこですが、伝わるのか。一方でまさかの海陽の過去問!その場で仕上げて9時前に返す、しかない。よって帰りは遅くなる。京王の特急は混んでた。帰着すると、みすずからカタログが。2割引は大きいですね。1万円分購入しましょう。代替スマホも1時間に2%減っています。本当に電池切れなのか、疑問です。(--;)

2022年12月12日(月)
 過去問が一段落したので、本を読む日です。化学史を読み切る。一方で渋谷で2冊本を買う。とはいえハガキは使わず。これも乗せられているだけだよね。1割は大きくはない。昼はご飯にしてみましたが、持ちが違う。体調が狂いますかね。おおたの弁当は重かった。4年の光もいまいち?どこを中心にすべきかがわからないね。やってておもしろい?と聞かれた。つまんなそうに見えたかね。これは失策です。豊洲のファーストがセルフレジで、高くなってしまったか。要注意です。(v v)

2022年12月11日(日)
 本日も、結局は過去問で終わってしまいました。おもしろいから良いのですが、よくわかっていない人が大半であり、ここまで出るか!という驚きもあります。理科は際限がありません。そこをやっていくなら、最低限の基本は抑えたいものです。京王線の工事はよくわからなかったですね。とはいえ最後にマンモスを読み切る。良い本でした。微頭痛が消えない。最後は結局天女たちを見て就寝します。生きる目的はないですが、最終目標は決めたいね。数学完でしょうかね。(--;)

2022年12月10日(土)
 相変わらず慌ただしい土曜日の朝ですが、とりあえず今日で解放されます。久しぶりのVIVAで、ちがった大戦の新書をゲットします。年内最後の本科授業ですが、相変わらずです。とはいえこれもストレスの現れでしょうけどね。子供にちょっとした気づきを与えるのは難しいですね。芝で太陽深部やコロナの温度が出たとは。どこまでやればよいのでしょうか。マンモスの本は正解でしたね。大きい本をどこまで買うか、また悩みはつきません。死ぬまで続くね。(^^;)

2022年12月9日(金)
 豊洲の過去問を終わらせる日です。ちょっと余裕はありましたかね。バーガーはいつも通りです。本は、無理に注文せず、買えるところで買うべきなのでしょうね。大きい本だけ、注文しましょう。代替機も、けっこう電池は減ってるね。宇宙の話をどこまで広げるかですね。半導体っぽい話が、三田国でありました。(--;)

2020年12月8日(木)
 ペースが乱れる。10時の2分前で開いていない。周りで高齢者が待っている。結局45分もかかった。あきれたDXです。殿様商売です。食事も中途半端。故にエースを読み切ります。産業革命や第一次大戦など大切な部分が案外抜けていますね。だんだん過去問が増えてくるのか?今年は多いペースかもしれません。注意しましょう。(v v)

2022年12月7日(水)
 昼過ぎにドコモへ行きますが、電池交換には2週間ほどかかるようです。明日の午前中に予約を入れます。本当にDXが聞いてあきれるくらいの非効率さですね。とはいえ言っても意味はない。だから貝になるしかないのでしょうね。期待が大きいほど、落胆も大きい。最悪のことを考えて進むのが一番ですね。謙虚に過ごしたいモノです。注文した本を、エースで穏やかになりましょう。FWも売ってた。買い物する気も失せたよね。夜はトンデモ映像でしたが、未確認飛行物体はありえる。またネアンデルタール人もありえそうです。(--;)

2022年12月6日(火)
 4時間で10%の割合で電池が消耗しています。他に原因があるのか。早めのチェックが必要ですね。3時までサッカーを見ていて、結果として負け!無駄な時間です。勝負は勝たないと意味がない。神保町で降りて徒歩でバーガーキング。聞き間違えか?でも570円のセットを発見します。そういう物ですね。東が2科、くまが不在、両クラスとも静かで落ち着いていましたね。本を消化することに努めましょう。開発援助が成功すれば自分が不要になる。本当に楽しいか?(v v)

2022年12月5日(月)
 電池の不安を抱えつつ、とはいえ1日持ちました。中途半端な充電の繰り返しは良くないのでしょうね。とはいえ難しい話です。ひばりが丘の、机の配置が換わる。子供たちは来づらくなるね。電気製品のプリントを配り、終了後は栄冠への道へ。サッカーに備えて、カレーヌードルを買って帰ります。寒い雨の一日でした。(--;)

2022年12月4日(日)
 夜通しエアコンを使います。特に大きな問題はないようです。スマホは電池の劣化でしょうかね。1日かけて放電します。日能研のFAXも全員だったのでしょうか。日本語は正確に!ですね。日中は過去問で費やす。ラグビー早明戦も、いまいちでしたね。資本主義と気候変動をやっと読み切る。やはり因果が逆ということです。何もわかっていない。日中は比較的暖かでしたが、今週は寒い日が続きそうです。人種とは、政治的な分類基準です。(v v)

2022年12月3日(土)
 スマホの電池が急激に減るようになりました。何が問題か、探る必要はありそうです。久しぶりにゆっくりとした土曜日ですが、それでも慌ただしく出かけます。朝10度以下だったので、午前中エアコンを付ける。夜も夜通しつける。節電とはいえ、そんな季節です。A3は、問題を解いている間は集中できていますけど、話になると、やっぱりだめだね。今年の過去問は、ペースが速いかな。約1カ月で60校です。(--;)

2022年12月2日(金)
 はがきを使うために渋谷の啓文堂へ向かいます。案の定何もないですが、天文年鑑と天文手帳を買います。その後、神保町で牛丼を食べて、古本屋へ。傑作機12冊7700円購入。やはりというか1冊重複がありました。700円をどう考えるか。1食とどちらが高い。感覚がおかしい。日能研は戸が閉まってる?エレベータで遭遇!人がいない状態。どうなってるのかね。生産性の低い教室です。本日はなぜか?3食ともコメでした。サッカーは観れなかったけど、勝ったね。世の中何が起きるかわからない。だから楽しいのでしょうけどね。過去問の順調にこなします。意外と多いかもね。(^^;)

2022年12月1日(木)
 京王線が事故?丁度動き始めたところで、何ごともなかったようで、よかったです。寒さと乾燥と3コマで、喉が枯れそうです。年末に向けて注意しないとね。過信は禁物です。時事でどこまで使えるか、天気と地震がどこまでかぶるか、という話ですね。6M実験器具の話。どこまで通じたのでしょうかね。顕微鏡のレンズは難しい。(v v)

2022年11月30日(水)
 比較的暖かい一日でした。できる時に換気をします。夜のギリギリにスパホを読み切る。日中は過去問に費やします。今日は音楽を聴きながら。でも時間はかかるね。全体的に天体、立体系の問題が苦手ですね。もちろん仕方のないことですが、宇宙を検討しましょう。アメリカの歴史は、初めの移民から独立、そして現代まで、戦争の歴史ですね。戦争が途切れることがない。逆に多民族国家を支えるためには敵を探さないといけなかったのでしょう。単一民族国家?である日本との違いです。(--;)

2022年11月29日(火)
 変な雨の一日でした。強くもなく、弱くもなく、中途半端ですね。昼食を節約する、読書の時間を確保する。12月からの目標です。午前中にアメリカを読み切る。今月は15冊を読んだ計算になります。アメリカのあとの資本主義がつながってくる。産業革命も真面目に調べるべきですね。5年の電流4回分が、受験を決しているのは間違いないですね。キャベジンは効いたのか。エンドウ作戦は、何とか上手くいっているかもしれない。やるならとことんやるべし。(^^;)

2022年11月28日(月)
 休日明けは、運動していない、間食が多いなどで、胃が重い?キャベジンを買いますが、結局は大正漢方胃腸薬が一番ですかね。4年の電流は、思った以上に難しいね。比例が読み取れるかで、決まりそうです。子供にチェックさせるのが一番だね。多くのミスがあります。6A3に過去問を返却しますが、マスクがないと、逆に顔がわかりづらいね。スーパーに寄る気力も金?もない。(--;)

2022年11月27日(日)
 比較的暖かい一日でした。午後はずっと過去問添削です。やはり時間がかかります。解説がないと余計に時間がかかるね。でも面白いから良し。夜はサッカー敗戦です。3対1で勝つ、そんな予想をした人は、赤っ恥だよ。男が告白するとセクハラになるようです。ならば結婚や出産は少なくなりますね。逆に女が誘惑する、ハニートラップはセクシーハラスメント?これは許されるのか。(x x)

2022年11月26日(土)
 雨が降らないことを期待して、早出です。マックで本を読む。3階の方がゆったりできますかね。試してみるものです。保護者会もとりあえずスムースに進んだでしょうかね。豊洲に向かう。久しぶりのファーストキッチンです。短時間で問題を解くことは、誰もが前向きのようです。問題解きに飢えているのか?学校行事で遅れてくる。高松さんの表情が変わった?ファイナルテストが段ボール詰め。必要なのかね。おかげで帰りの豊洲駅で落下した際、ついに袋が破れました!お疲れ様です。帰り心臓が痛い?身体も耐用年数が過ぎてますかね。できることを頑張りましょう。(^^;)

2022年11月25日(金)
 午前中は時事を修正して過去問をチェックします。ワイシャツに赤い染み!捨て時なのかもしれません。1月に補講をする旨、南に伝えます。新しい段階に入ります。実験器具の説明です。海陽に出てましたね。やっぱりわかっていなかった。そういう小さな部分を拾うため!地道に頑張りましょう。聞いていた人が救われます。人への意地悪が戻ってくるバーガーキングの連鎖?偶然ですけどね。遠藤さんは何とか続くかな。母とも会話します。できることをやりましょう。(^o^)

2022年11月24日(木)
 落ち着いた日々は続かない。ぞろぞろと過去問がでてきますね。豊洲では12月の保護者会、ズームで参加です。6年も騒がしいのがつながってくれると幸いです。マイナンバーの申請書が届く。かなり簡易的ですが、写真をどうするかですね。ドコモに行きましょうか。その労務が問題なのですよね。引き取りを拒絶するのも一法ですかね。推薦図書を聞かれたので、ブルーバックスと答える。(^^;)

2022年11月23日(水)
 寒い一日、暖房を使います。プラゴミは間一髪でしたかね。12月の資料を確認するなど、ゆっくりと過ごす。本を読みつつ、ラグビー早慶戦です。勝ち点制になったことで、最後PGで終わり。勝がないからとはいえ、前回大会のワールドカップサッカーも、スポーツマンシップとは?という感じね。それでも最後にドイツに勝った!それで良しとしましょう。ちなみに昨日、渋谷の地下道にあった46の写真は圧巻でした。おそるべし美女たち。(^o^)

2022年11月22日(火)
 早起きでもありませんが、健康診断に向かいます。飴の効果は如何に。とはいえ平然と、食べてきた人がいるのにびっくりですね。7→2→1と終了します。血圧も安定していますが、今の眼鏡で両眼ともに1.2となりました。新横浜のドトールは、灯台下暗し、でした。600円は安いよね。その後、やっぱり渋谷へ。1月末で閉店するようです。もう一度行っておくべきでしょうかね。欲しい本が見つかる。しかしラオス関係はないようですね。いつもの時間にバーガーキングです。Eさんはやってくるか。思いのほか重そうです。帰りも本が読めましたが、雨模様もアリ、コンビニ経由で帰ります。(v v)

2022年11月21日(月)
 午前中でホークを読み切り、午後から夜にかけてミャンマーを読み切ります。身体が重く、胃も重い。何が問題なのか。ひばりの本屋でクリアブックを買う。授業後の栄冠は年内続けるようです。最近ぐさんが静かに、真面目になったのかな。帰りの電車は事故が重なったみたいで、混んだり遅れたり。人身事故が絶えない状態は、何とかしてほしいものですね。(x x)

2022年11月20日(日)
 時事のまとめをします。アッと言う間に時間は過ぎますね。エンドウ対策を始めましょうか。ここを合格させることで、私の理論を完成させる!すると、辞めることになっちゃうか?心配ですけどね。5年のスタートから来ていることは重要なのです。人類が絶滅することは良いことですが、何万年の単位であれば、今心配する必要はないし、逆に他の方法で人間を減らす対策も不可欠です。綺麗どころが好きということは、私は大丈夫か。(--;)

2022年11月19日(土)
 保護者会で早起き、久しぶりに朝マックです。豊洲2コマプラスですから忙しい。Mクラスはどうなのでしょうか。つつがなく終わりますが、総武線クラッシュ!立ち話のおかげで回避できたか?都営線経由で進み、昼はおにぎりですます。だから最後はエネルギー不足か。MとAの違いですね。騒がしさは残る。他の子への影響が心配です。笑っている子に騙されてはいけない。久しぶりのKEIOですが、ポイントが溜まってるね。(v v)

2022年11月18日(金)
 昼にズーム・ミーティングです。他人の認識不足を知る、そこから自分が得られるものもあります。戦略カードの使い方ですね。もちろん2時に出ても問題ないのです。落ち着いてバーガーキングです。今のテキストで最後の授業ですが、動物プリントの説明です。筋肉がわからない?ヨット問題もできていなかったし、本番が心配です。点数を鵜呑みにしてはいけない。市川の採点もきついね。(x x)

2022年11月17日(木)
 様々な言い訳をして、結局帰りに新書を3冊購入します。新聞広告の罠ですね。お金をおろしておいてよかった。とはいえ今月からまた借金しますかね。年末の懐事情です。昼飯代の高騰も原因でしょうけどね。久しぶりにVIVAです。市川の採点が3人分です。プラス過去問2人分。だんだん忙しくなる。健康診断を含めて、11月下旬を乗り切りましょう。空いてる電車で慌てずに過ごすことも大切です。ネアンデルタール人は、旧人か新人か。(--;)

2022年11月16日(水)
 取手のピンチです。ひばりが丘より小さい町かもしれない。やはり片道2時間かかります。常磐線快速です。ロッテリアは高いか?くまざわ書店はまあまあか。JGを狙う2人とはいえ、いまいちのようす。週1回しか来ない先生が、しかたないとはいえ、今の時期休むのは厳しいよね。秋葉原の本屋は8時までのようで、残念です。啓文堂で注文していた本を買う。今月はこれで打ち止めにしましょう。あとはひたすら読むべし。二酸化炭素説を肯定しない本が案外あるものです。(v.v)

2022年11月15日(火)
 昼のバーガーショップと帰りの電車でどんどん読める。西部を読み切る。一方で艦船本が急になくなった!傑作機の古本も追加なし。だから回路本も買わずに帰ります。ある意味で正答でしょうね。夜風呂にゴキブリの死体。つぶしたのか、死んでいたのか、不明です。5年の電流は、どこまで通じるでしょうかね。理科の関門です。ちなみに校風の違いはありますが、やることは同じだね。数をこなすことです。日能研とは反するのか。(^^;)

2022年11月14日(月)
 残存艦船を読み切る一方で、衝動買い?文庫2冊と艦載兵器を購入!新刊はある時に買わないと、啓文堂で買えなくなりますからね。4年は初めに月食のしくみを説明する。月の動きをどこまで理解できるか?テストが楽しみです。前回の星は、よいできでした。新たに優太家からのお願いです。早稲田と明治を併願するとは。わかっていない証拠です。単なる見栄ですね。1時間粘るなら、670円は高くない。と考える。夜はおおたにいかず、パンで過ごします。食生活の改善も大切です。(--;)

2022年11月13日(日)
 合格力実践テストの難問が、やっぱり難しいですね。音を上手く説明できない。時間をとられそうです。おかげで疲れます。しかしF9を読み切ります。B5判の本をどうやって攻略するかですね。午後もテレビを観ずに本を読む。変な南風で暖かい一日でした。忙しい二週間がはじまりますので、体調管理に努めましょう。胃薬は効果があったのか。(v v)

2022年11月12日(土)
 ちょっとスタートは遅らせましたが、結局ファーストキッチンです。子供は残酷である?興味がないと聞いてくれない。まさにそうですね。聞く耳を持たせるにはどうするか。無駄に怒っても通じないのでしょう。ならばどうするか?です。KEIOもよらず、サラダチキンのラーメンです。夜は本を読まないようにしましょう。下腹が重いと胃も重い。(x x)

2022年11月11日(金)
 むりくりコミカライズを読み切ります。どんどん投資をすることも大切です。年収を倍々にする、そんな目標も、若い間はできるでしょうね。お金とは縁のない人生でした。注文した本を買う+数学です。丸善では新たな本も見つかります。きりがないけど、どんどん読みましょう。お茶の授業、植物の解説です。あとはつつがなく、小春日和?そんな時間を楽しみましょう。細かいお金は、豊洲の過去問代でしょうかね。年末に嬉しいボーナスですね。(^^:)

2022年11月10日(木)
 クリスパーを読み切るが、結局は、科学の進歩は止められない。技術を使う人は必ず現れるということです。まさに科学こそがパンドラの箱なのでしょう。科学者には責任が問われる。交差点で中学生の集団だよね、タバコを捨て!ドキッとしたけど、拾って逃げて行った。中途半端だね。26万はいっていた、税金を取られていないのか?いろいろめんどなことが起きそうです。豊洲でつつがなく。アナログだけど、寝る間も惜しんで頑張ることこそが、成功の秘訣ですね。(v v)

2022年11月9日(水)
 保護者会資料と6年配布資料の作成で午前中が終わる。週2日は外出しないのでお金を遣わない。その分、昼飯代が高くなる。結局ehon注文しました。買えるときに買う。午後は本を読んで86を読み切ります。日差しが暖かい。今週いっぱいでしょうかね。満喫しましょう。今月の後半は忙しくなりそうです。過去問も追加されるでしょうが、落ち着いて過ごしましょう。(^^;)

2022年11月8日(火)
 久しぶりに宇宙の本を読む、このペースでどんどん理系を進めましょう。とはいえ電車でゆったりと。この時間をどうするか。思考の時間と考えるのもひとつです。高いバーガーで86を読む。お茶で、天気が良かったので月食が見えましたね。皆も多くの関心があって、良かったです。とはいえ天王星食は、小さすぎる!家で双眼鏡を使ったけど、不可能ですね。ホークとアメリカの3.4を購入する。芸能人だから大きな買い物ができるのでしょうが、収集する、何かに投資することも人生において大切ですね。工事が終わったようです。(--;)

2022年11月7日(月)
 予報が外れて傘は不要でした。やはりNHKが近いかな。朝、喉の違和感がありましたが。F18の4機編隊が!夜戦を読み切る。昼はズームで5Mです。話したい人に話させればよいのでしょう。ひばりで初本買いです。2コマ後に8人が残って栄冠の指導です。2階で毎日2人が自習しているのですね。京王線の各停は空いています。おおたで買い物して帰ります。あめは変わっています。(v v)

2022年11月6日(日)
 暖かく良い休日でした。冬期講習の確定版は、変わりなしです。植物の分類を作りますが、単なる自己満に終わりそうかも、隼を読み終わる。気候変動の本も、かつての氷河期ブーム?そこにも意味はあったのでしょうか。そもそもの定義の問題ですね。本当に過去を現わしているのか、です。疑い出したらキリはありませんが、それを追求するのが科学ですね。(^^;)

2022年11月5日(土)
 新聞広告の恐ろしさですね。書棚の肥やしが宝に見えてくる。とはいえ厚い本の方が安い、どういうことかね。授業は遺伝についてですが、Aはやはり馬耳東風かね。それでも断片は聞いているので、よしとしましょう。電車内も含めて、休日の雰囲気は馴染めませんね。いまさら家族が恋しくもない。一人静かに本を読みたい。過去問が出始めていますが、まずまずでしょうかね。(v v)

2022年11月4日(金)
 最新の受験動向は知る必要があります。とはいえ面倒な人がお茶に居ました。お茶では1コマを遺伝に費やします。後付けしてくる奴がいる?バーガーキングが90円値上がりしていました。難しい問題ですが、1時間いるなら、仕方ない判断でしょうか。うるさいコリアン。一人は日本人か。夕食を改善する方向ですかね。帰りにB17と新しいアメリカの本です。予報通り雨に降られましたが。頭がボーっとするのは、風邪の残りか?胃も落ち着いてきたでしょうか。冬期講習に向けて、ちょっと整えましょう。(^^;)

2022年11月3日(木)
 文化の日、祝日なので電車内が違う。とはいえ行きの都営線は空いてたね。ちょっと早めの出発で、VIVAのファーストキッチンはまあまあです。でも子供を怒る親が多い。食事のしつけもあるでしょうが、外出時の嫌な気分だね。5年の計算は、簡単な問題が自信を付けさせる意味でよい。6年の時、地震があった。私は気づきませんでした。休日なので余裕をもって帰れますが、暑さのせいか、ちょっとした頭痛です。でもユンケルは効かなかったね。帰りのイレブンは閉まってた。クリスパーを読み始めます。今週中に終えたいね。(--;)

2022年11月2日(水)
 午前中に1月資料の修正と遺伝のまとめです。昼過ぎに散髪!お客さんゼロでした。図鑑を買う。ホークはまだ出ていない。午後も修正を続けます。座り続けていたので、足がだるい!夕方ラーメンは何とか消化できたかな。そもそもマンモスに関する専門的な本はないのでしょうかね。テレビはつまらないから、古いドラマが役に立つ。だらだらの風邪っぽさは続くようです。(x x)

2022年11月1日(火)
 衣替えです。ネクタイ出社です。とはいえネクタイだけです。胃には不安があるので、午前はパンのみで過ごし、お茶の水ではドトールです。今週は神保町で古本祭りでした。故に1割引き。傑作機シリーズで収穫あり。しかし新書は見つからず。まあまあでしょう。艦船と黒死病を読み切る。お茶の水で新たな父母会の要請です。ストレスと上手く付き合いましょう。(^^;)

2022年10月31日(月)
 天気は穏やかですが、胃が重い1日です。昼のラーメンで悪化する。マックはポテトとコーヒーで済ます。何とか通過します。星の授業は、先に回転のしくみを教えた方が良いのか。でもそこでの時間調整も重要ですね。イージス艦への変遷も、しっかり理解しておくべき内容ですね。歴史を学ぶことは重要です。胃は本が影響している?可能性もあるので、落ち着きましょう。電気代の請求書が届きました。まずは一安心ですね。喉の悪化に注意すべし。(v v)

2022年10月30日(日)
 日中は晴れて穏やかな一日でした。風邪の症状はほぼ収まりましたが、胃が重くなる。とはいえマヨネーズで回復する?ポテチのこともありますから、結局何が問題なのか、わかりません。昼のポテトで重くなるのは、違う原因でしょうか。とはいえ仕事を進める。本も読める。夜にちょっとウトウトすると、脳がさえてきますね。夜は日本シリーズです。(--;)

2022年10月29日(土)
 工事は土日祝日は休むようです。慌ただしい午前中を過ごし豊洲へ向かう。休日は違った人が多くないますね。授業はつつがなく終わる。過去問も1つずつのペースで楽です。もちろんこれからがラッシュになりそうですが。豊洲からは何の連絡もないけど、過去問の扱いはどうなるのでしょうかね。夜は冬のダイヤモンドがきれいに見えました。(^^;)

2022年10月28日(金)
 電気代の請求書が来ていませんが、変に気になってしまうのが問題です。Kは点数的には合格ですが、因果関係がわかっていないようで、気がかりですね。薬を飲まなくても大丈夫でしたが、朝の頭痛と違和感は何から来るのか。目の前の人が変わった。所詮、変な人しかいないということです。厳しくすると代わりはいないのでしょうね。暇な現場ですからね。健診グッズを受け取る。どこまで古書を広げていくべきかですね。(--;)

2022年10月27日(木)
 午前中は日陰に居るので寒い。何とか対策をしないと。11月までエアコンは控えたい。豊洲のマックは空いているかね。ちょっと続けてみましょう。授業もつつがなく。環境問題は時間が足りないかな。電圧をどうするか。とはいえ6Mは危機感がないね。慌ただしく帰ります。何も買わず、家にあるもので夕食を済ます。夜家の壁にナメクジがいた。深夜に実験番組を何故放送するのか。貴重な内容だからもったいないけどね。(v v)

2022年10月26日(水)
 昨日から、家の前をずっと見張られている?見守ってくれている!と思えばよいのでしょうが、あまり良い気分ではありませんね。室内作業です。12月以降の資料を作成します。時事問題も、あまり時事的ではなくなっていますね。単なる補習で終わりますが、最後の詰め込みになるので、これも大切です。物理パズルを読み切る。冬期の暫定が出ましたが、例年の如く、6年はできるようです。(^^;)

2022年10月25日(火)
 風邪や薬の影響もあるでしょうが、単純に食べていないので、便も出にくいということです。昼のバーガーに値段をかけすぎている。かつての2倍以上ですからね、お金がなくなる理由です。とはいえ冬に備えて栄養補給が不可欠です。授業は淡々と、夢は壊したくないけど環境問題の現実も加味します。透明とは何か?ですね。金魚の水槽の青い問題です。帰りは、できるだけ立って読書です。久しぶりのKEIOですが、買い物も単純すぎますかね。寒さ対策をどうするかです。(--;)

2022年10月24日(月)
 昨日とは一転して、ぐずついて寒い一日でした。とはいえ傘を使うことはなし。ひばりが丘で任務追加!退塾ドミノ防止のため、授業後に10分くらい「栄冠への道」の指導をする。次回もやる予定です。理科は今回初めてとのことで8人集まる。次回はどうですかね。国語の前に多くが帰ってしまった。4年の減少が危惧される。するとコマ数も減る?自分の事として受け止めることが大切ですね。雨もあるのでKEIOに寄らず、というか、寄る気力もなく。食生活の改善が不可欠ですね。(v v)

2022年10月23日(日)
 充実した休日ですね。体調もだいぶ落ち着いてきましたが、後は咳と痰でしょうか。アメリカを読み切る。日中は良い天気でした。庭の草刈りも。夜は日本シリーズを観ますが、途中で「あぶない刑事」の映画を。昭和の時代は、もちろん映画ですが、凄いところまで放送できたんですね。男も女も生き生きとしているか。ガスが意外に安かった理由は何か。(^^;)

2022年10月22日(土)
 咳は続く。休日は電車や街中の人相が変わるので、かえって疲れる。土曜日の午前中は慌ただしいですが、なんとか豊洲に到着です。授業もつつがなく。クイズに関してMとAの違いですね。即答できたのはさすがです。Aは解説しても意味不明状態です。そうした差はどこからくるのかね。子供会ということでタイムトライアルはなし。事前連絡はなし。そんなもんです。KEIOに寄らずコンビニで済ます。疲れています。でもご飯を食べましょう。テレビで日本シリーズです。(--;)

2022年10月21日(金)
 結局いつもの風邪と同じく、咳が長引きそうです。とはいえ喉は快調という不思議はある。変な夢が続く。クイズを意識しすぎですね。支払いのためにちょっと早く出発します。とはいえ早すぎますがね。じっくりと本を読むことに費やせているので、まずは良しとしましょう。授業も順調にいきました。クイズに即回答できたのは2人だったね。さすがです。本は買わずに急いで帰る。テレビはそろそろ寿命が尽きたのでしょうか。考え時ですね。(v v)

2022年10月20日(木)
 変な夢の中で、すごいことを思いついた!メモしたけど、起きてみたら、当たり前のことだった。「物質に触れると熱で焼けて証拠が残らない。」逆夢でよかったけど。昨夜は咳止めを飲んで寝ます。出かける前の時間を有効利用したいですね。マックで読書。途中喉で詰まる時間もありましたが、無事に授業を終わらせます。帰りも比較的スムースですが、京王線は混んできたね。啓文堂で新書を4冊買って帰ります。楽しいクイズができると良いね。(^^;)

2022年10月19日(水)
 期限切れの咳止め薬ですが、けっこう長時間効くようですね。おかげですっきりしているかも。日中は天気がよく暖かかったので、陸軍2と雄雌読了です。夕方からCDを聞きつつ銀本チェックに費やします。ちょっと疲れたけど、良い休日となりました。感度の表も作り、いろいろな話を追加していきましょう。逆夢になるという話。キャベツにアオムシ!とはいえ凍死状態です。(v v)

2022年10月18日(火)
 喉がムズムズして咳が出そうな1日でした。まだ肺までは来ていないようです。とりあえず薬で止めている感じですね。電車内は爆睡してるね。授業も何とか終わります。お金が尽きそうなので、本はちょっとストップでしょうか。1カ月先の取手へのピンチが来る。どういう意図なのでしょうか。深読みはせず、旅に出ましょう。(^o^)

2022年10月17日(月)
 頭の重い一日です。風邪の連鎖が続いています。喉の調子が悪いけど、授業の一声で回復する。さすがプロ?とはいえ慎重になるべきです。午前中に再発防止のズームです。子供達から来る逆パターンもあるけどね。氷山の一角です。ペースが乱れて昼はお茶漬けです。豊洲では久しぶりのマック。670円だから何とも言えない。帰りは本が読めたので良しとしましょう。(--;)

2022年10月16日(日)
 朝は喉が渇く、だから痛い。ゆっくりと治していくことが大切です。それでも順調に進み、ロヒンギャを読み切る。宗教対立は重い。価値観の違い。そもそも宗教とは何かです。それが解決しないと紛争はなくならない。そして戦っているのはウクライナだけではない。毎日少しずつ学ぶことは多い。諦めることなく、一つでも多く得ていくこと。子供とよりそうことが大切ですが、自分に負荷をかけると、かえってうまくいかないので、ぶれないことですね。(v v)

2022年10月15日(土)
 ついに恐れていたことが、のどの痛みが本格化します。とはいえ、逆にどうすれば良いかを考えておくことも重要です。肺まで行かないようにする、対処法を模索しましょう。11月の保護者会を乗り切るべし。VIVAの本屋はない、であれば結局買わない。A3の室内環境も問題なのでしょうね。子供たちに問題を解かせるにはどうするか、です。(--;)

2022年10月14日(金)
 下が出ないと胃がすっきりしない、ということですね。午前中は理系で進む。マイナンバーカードをきっかけとしてデジタルに進む、そんな戦略もありでしょうね。発想の転換をどこかですべきでしょう。バーガーキングでラカンです。授業はまあまあ順調ですが、やらない子はアウトだね。帰りの丸善は混んでたのでスルーです。啓文堂で学術文庫です。買えるときに買っておく。読める時に読んでおく。人類の進化が大きく変わるか。(v v)

2022年10月13日(木)
 イライラシリーズ!気温予報が当たらない、健康保険の廃止、アルバイト再燃、ポテトを抜いたら50円高くなる、不条理は多いですね。怒っても仕方のないことです。2年後はどうなるかわからないし、来年は運転免許の更新です。流れに任せましょう。一方で、新しい物理基礎は、電圧と音波の問題を解決!おそるべし。帰りは雨に遭わず、よかったね。(--;)

2022年10月12日(水)
 調子のよい1日でした。午前中は六年のテキストを解きます。午後は銀本の残りを、何とかなるものです。建築のための力学は素晴らしい!とはいえ今更学ぶべきなのか。残された時間を有効に使うために、学ぶ内容を絞ることも重要です。どちらかというと、まだ文系に偏っていますね。それでも読めるものを読む!今やっていることに誇りを持ちましょう。(^^;)

2022年10月11日(火)
 胃が重い1日となりました。午前中はポテチだけです。京王線内ふらついていましたが、小川町では回復?三省堂へと向かいます。かつてに比べれば狭いですが、仮店舗としてはまずまずですね。とはいえ休日は大混雑が予想されます。ということで蔵書も求めてはいけません。バーガーキングへ向かいます。ポテトをセーブして、何とか回復したか?授業は淡々と終わります。昨日と今日、月がきれいでした。子供たちが写真を撮っています。帰りに丸善で本を買います。通信障害とは?posは使える。ノート貼り付けは失敗か。(v v)

2022年10月10日(月)
 休日なのでペースが狂う。夜の電車は空いているが、日中は混む。マックも同じ。時間が中途半端なので食べ過ぎた?胃が重くなる。授業は問題なく進む。連絡の影響はあったのか?夜も胃が重い。食べ過ぎでしょうか。下腹の問題もあるかもね。ミャンマーが急に気になったのはなぜか。アフリカも読んでおくべきでしょうね。銀本はノートにまとめます。支払いも終わる。慌ただしい一日でした。夜小さなゴキブリの幼虫がいた。湿度が高い。(x x)

2022年10月9日(日)
 衝撃的な連絡が来ました。子供相手の塾であれば、一番恐れることです。とはいえあってもおかしくはない事件ですね。今まで隠して?逆になぜ今知らせるのか。自戒すべしですね。そもそも身体が触れあってはいけないということです。いつものとおり、慌ただしい1日を送ります。休日だからこそ、本が読めない現状ですね。昼にごちゃごちゃを食べる。(v v)

2022年10月8日(土)
 言ってみれば、何ごともない平凡な1日でした。電車内の席ガチャはある。他人との関係でイラつきはあるけどね。涼しい1日でもあり、逆に室内が蒸し暑い状態になっています。3組の早い人にプリントを渡す戦略は、よいのかもしれない。久しぶりのKEIOで食糧調達ですが、食生活も変えていく必要はありそうです。最近コメを食べていない。腸に関して様々な説が登場しますが、日本人の食事を考えれば、縄文辺りを考えてみる必要がありそうです。主にデンプンと繊維、時々肉、ですかね。(^^;)

2022年10月7日(金)
 56歳で迎える最後の日です。57年も生きてきたとは、疲れもしますね。そんなご褒美で「射精道」を買い、帰りの電車で読みふけります。授業も、ノーベル賞など先進的な話だと、眠気も消えますかね。とはいえ今日も冷たい雨の1日でした。お茶の水から過去問について、家で添削しても申請できるようにと。それは当然でしょうね。(v v)

2022年10月6日(木)
銀本は終わったけど、最後の女子校系を復習します。二度手間になるのは悪い癖です。寒い雨の1日なので、ウインドブレーカー登場です。教室内は半袖で十分でしたね。6Mでまさかの人から過去問が出てきた。帰りがけに2つの依頼あり。とはいえ何とか早めに帰ることができます。ノーベル賞の簡単な解説をしておきましょう。(^^:)

2022年10月5日(水)
 2時前後、久しぶりに眠れなくなった。1時間ほどテレビで過ごす。とりいそぎ銀本を終わらせる。あとは難問系を教室で暇つぶしに使いましょう。本も順調に読み進めます。鉄道150年、目に関する新しい考察です。大学は、若い時に経験と交友関係を作るために通うものです。4年間無駄に過ごすのが目的であり、就職活動の場ではありません。ということでリスキルリングとして通うものではない。つまり大人は本を読んだり、人と会う、起業する方が有効です。単なる大学の生き残り戦略に使われるのはもったいないことです。(--;)

2022年10月4日(火)
 季節の変わり目が再び?季節外れの高温だからか、眠れない兆候が表れます。最近は変な夢も多いしね。食事以外が原因ならば、やはりストレスでしょうかね。銀本を早めに終わらせて、自分の勉強に費やしましょう。バーガーキングでの読書が1時間超!ゆっくりできることは良いことです。お茶の水は南田中がいない。落ち着いた雰囲気か。帰りに四色問題を買います。(v v)

2022年10月3日(月)
 豊洲でのミーティングのため、時間が狂いますね。4科で協調することは重要なのでしょうが、ここで曲げて良いのか?ですね。既にやっている過去問は出させるようにしましょう。もちろん家庭学習をどうするか、は重要です。やっぱり国数だよね。他人を羨んだりしてはいけませんが、反感の心を持つことで自分が成長できる。思考が発達する。ならば必要悪かもしれません。啓文堂の新書が手帳に侵食された!もはや終わりかな。(x x)

2022年10月2日(日)
 久しぶりに、氷室を聞きながらウェブの更新作業です。1時間はかかる。保護者会資料を作って、着々と日中を過ごします。今回の公開模試は、前半が異常に優しく、後半に面倒な作業をさせられる。よく考えてきますよね。ベランダの裏に卵のような物?しかしクモに食われたのか?すべてなくなっている。不思議ですね。驚異的なクズの先を外に垂らしてみます。(v v)

2022年10月1日(土)
 外に出ると、いろいろイライラする。心を落ち着けたいです。授業などは順調にすぎていきます。とはいえ土曜日の午前中は慌ただしいね。時間の有効利用!と考えますが、逆に考えすぎるとストレスになるから、なるように任せるしかない。音鉄に対して音虫、撮り鉄に対して撮り虫、乗り鉄に対して獲り虫?知り鉄に対して知り虫など、なぜ流行らないのか?流行らなくても、虫愛好家は多いということでしょうね。(^^;)

2022年9月30日(金)
 まさかの事態が、みなみだ長期休暇!林は力学ができない?こころをとりなおして丸善で文庫を4冊買って帰る。帰りの時間を変えてみます。急行でもなんとかなるね。昼に外に出ている枝を切ります。小さなトゲと虫が多い!細かくすれば?死体処理のようですね。銀本も順調のようですが、週末は難しいですね。あとネシア語をどうやって移行するかです。帰りに100均で300円のスリッパを買う。鉛筆伸ばしは1本単位でした。(x x)

2022年9月29日(木)
 存在と時間が不可分であることが理解できました。ハイデッガーを読み直すか。なんとなく嫌な雰囲気に見えたら、やはり京王線人身事故!早すぎても困るということです。モノレールで立川経由中央線で向かいます。席ガチャは健在です。11月19日は再びズームで豊洲保護者会です。困ったものですが。そんな6Mも、真剣味がないですね。入れ替えがあるか?家で理科を学ばせるにはどうするか。付属という概念をひっくり返すようなことが不可欠です。そうした意味では、お茶の水の5年保護者会は手掛かりになるかも。早い電車で帰れました。(v v)

2022年9月28日(水)
 捨てる神あれば拾う神あり。朝メールを送る。昨日の電話抄録に関して。お茶の水からの反応はない。一方で夜、ひばりが丘から、4年生からの質問に対してズームで解答する。便利な時代です。日中は、銀本や読書に費やせました。テレビが面白くないね。庭にネコの糞!悪臭あり。ハエがそれほど来ないのは、涼しいからでしょうか。乾燥化も期待できないか。ダンゴムシはどうか、ですね。なお残りの人生を、様々な研究や体験に費やすため、一時的に神を忘れます。悪しからずご了承願います。マレイ語と万年筆、英語の対策も考えましょう。(x x)

2022年9月27日(火)
 地下鉄内で花を持っている人はいましたが、私の生活に特に支障はありませんでした。声を上げないと届かないけど、上げても聞く耳を持たなければどうするのかね。お茶の水に着くと、いきなりK母との電話です。思い込みの親への対応をどうするかですね。丸善で買わなくてよかった?啓文堂で宇宙創成を一緒に買います。出がけに日能研への書類を郵送する。84円です。郵送料をケチるとは?膨大な作業を回避したのか?まったく誠意がないよね。何らかの対策を講じるべきでしょう。とはいえ子供たちのために頑張ろう。(^^;)

2022年9月26日(月)
 ビンスヴァンガーが多い。帰りのひばりヶ丘駅の階段で、わざとぶつかってきた、それによって左手の甲を負傷!武蔵野線でも間違っている青年?久しぶりのKEIOでカツを買う。授業は順調なのでしょうけどね。豊洲もそうだったけど、物を回すという習慣が薄れているようです。とまどっていたね。かつてとは違う雰囲気です。久しぶりのマックでてりやき!胃が重い。どの本にも、少なからず参考になる部分はある。しかしどれを読むかは優先順位です。電磁気学を始める。(x x)

2022年9月25日(日)
 銀本の男子校まで、とりあえず終了します。いくつかの難問もありますが、まあまあのペースですね。1日中問題に徹した、充実した日でした。日中は晴れて暑かったですね。理系の本と考える場合、結局は数式をどうするかですね。だから数学が求められるのです。日能研の契約書を自分でプリントアウトして、自費で送れ!ということですね。講師に対する姿勢は変わっていない。そういう塾だからこその結果であると、上層部は気づいていない。どの組織も同じです。(--;)

2022年9月24日(土)
 夜は雷雨でしたね。午前中は雨が残る。とはいえ1日中、すっきりしない天気でした。夕方都心は豪雨だったようですがね。授業は淡々と過ぎていきます。本を読む時間など、少しずつ生活を変えていきましょう。外はマスクをしない人が増えてきましたね。自分も慣れないと。他人にイライラしないように!授業でイラついているのかな?こちらも考え時ですね。リビングに黒ゴキブリの乾燥した圧死体が?自分が連れてきたのか、不明です。バンテリンでかぶれが起きます。(v v)

2022年9月23日(金)
 台風接近とはいえ、大雨には降られなかった。だからか、休日ということもあり、案外電車は混んでいる。首が痛く胃が重い一日でしたが、昼はバーガーを詰め込みます。バーガーキングは美味しい!電流の問題も5年の天気も、内容的には高校レベルです。言い換えると高校レベルまで学んでいかないと、よくわからないのが現状でしょう。中学受験理科は、どこまで突き進むのでしょうか。一方で本が快調に読めているのは嬉しいことです。(^^;)

2022年9月22日(木)
 午後からは悪い一日になりました。5Rの部屋でエアコンが壊れた!とはいえ涼しい日だったので何とかなります。Dが何故いる?パソコンも動かない!帰りが1本遅れる。それでも市ヶ谷で間に合いますが、変な人は多い。とはいえ一番変なのは自分ですけどね。啓文堂で本を買って帰ります。ドーキンスはさすがに・・・。聖書をどうするか。万年筆とマレーシア語という名目で続けるには限界がありそうで、代替策を模索しましょう。(--;)

2022年9月21日(水)
 涼しい一日でした。おかげで?銀本が進みます。じっくりと解けましたね。昼にごちゃごちゃして、夜にラーメンを食べる形に変えました。それでも煎餅ぼりぼりでしたが。侵略的外来種?クズの生長力はやはり脅威かもしれません。キノコも再びだし、自然おそるべしですね。言われてみれば、聖書を信じる根拠は全くなし!とはいえ世界人口の大半が旧約聖書に基づいている。こちらこそ恐るべきことと考えるべきでしょうね。逆に皆が神を信じれば、世界は平和になるのか?聖書を読んでいながら他民族を殺さないなら、逆に信じていない証拠でもある。(x x)

2022年9月20日(火)
 夜中は強風でしたが、昼前には落ち着きました。とはいえ雨は続いています。そして北風に変わったので、涼しい1日でした。1時間待てば止むのに、ついつい出てしまう。それでもファントムを読み切ったので、良しとしましょう。5年の授業はだんだんと難しくなる。ここをどう過ごすかでしょうね。銀本の細かい問題をしっかりと理解しておかないと、他人に言えなくなるよね。悪魔に関する英単語は多い!ということは多神教徒なのか、ということでしょうね。(v v)

2022年9月19日(月)
 突然の通り雨などありましたが、私は幸いにも傘を使わずに過ごせました。朝のバーガーは重いけど、ゆっくり食べれば何とかなる。保護者会の掛け持ちも、無事に終了です。新しいスタイルを試せたかな。3人の母からの質問です。反響があったか?面白かった!は誉め言葉ですね。その後豊洲で4年2コマ。時間の使い方が難しいかも。宇宙の話をどこまでするかですね。夜強風になってきましたが、結果は如何に。(--;)

2022年9月18日(日)
 不安定な天気の一日です。とはいえ風はない。ムシムシしている。そのため室内でゆっくりと問題を解いたり本を読んだりして過ごせた。胃の調子は、姿勢もあるのでしょうね。休日だからといって横にならず、立つことが大切です。隣地で下見があった。この広さで3600万円は安いよね。とはいえ一部は土砂災害警戒区域とか。我が家も油断はできません。(v v)

2022年9月17日(土)
 悪夢から起きる!目覚めの悪い早起きなので、体調が悪い。新聞広告に隣の土地があり、我が家が写真に写っている!良いのか悪いのか。台風はまだ来ないので、ちょっと暑い1日でした。とはいえもう風は秋ですね。本の大量買いです。買えるときに買っておくべし。食生活の改善もあわせてね。ガリレオのレールガンは、完全なる武器ですね。(^^;)

2022年9月16日(金)
 特に何ごとも起きない一日ではありました。嵐の前の静けさでしょうか。隣は新しい作業が始まる用です。本も少しずつ、やはりある時に、気になっている時に買っておくべきですね。丸善にベイズがなくなりました。前回のラカン同様です。胃の調子がいまいちですが、日中に食べておくべきですね。夕食は、久しぶりにKEIOのとんかつ弁当です。kakikawaから質問された。所詮はアルバイト!と考えると、ぴあと同じ、難しい仕事を押し付けられてはいけないのですね。(--;)

2022年9月15日(木)
 雇用契約の説明会ですが、結果的に得をするか否かですね。文句も増えますが、だったら参加しなければよいのです。有給休暇も悩ましいですね。VIVAでは本を買わない!理系に戻りましょう。5Rは独りがいないだけで静かになった。これはどうなのでしょうか。病欠?大丈夫かね。冷製パスタは不味い!冷やし中華も終わり、季節は確実に秋に向かっています。台風14号も秋のコースですね。(v v)

2022年9月14日(水)
 隣のブロック塀工事が始まる。解体と建築は別業者なのでしょう。とはいえ午前中から八王子へ向かいます。靴と財布を買う。傑作機もついに入手です。そうすると食事がおろそかになりますね。日中にごちゃごちゃ食べないとね。月曜日のレジメも考えないとね。4年生に何を語るべきなのか。自分を苛め抜くようなM性がないと、教師は務まらないのかもね。Sが強いと子供たちをいじめてしまいます。それはやってはならないことです。今年の銀本はミスが多い?解釈の違いか。(--;)

2022年9月13日(火)
 午前中に地球儀到着です。大きいのを選んで正解でしたね。わくわくです。陸軍第1巻読了!出かけに自治体から防災ツール?いみがあるのか。もっと有効なお金の使い方をした方がよいですよね。お茶の水で、慌ただしい2コマを過ごします。帰りは区間急行で調布までゆったりと。結果として10分遅れです。調布のつなぎもスムースなので、これで帰るようにしてみましょう。(^^;)

2022年9月12日(月)
 疲れが残っている朝です。本当に久しぶりのひばりが丘です。順調でしたが、マックでのヘーゲルで胃痛か?授業は、流れが悪かったかな。慣れていかないと円滑には流れない。本屋は広がったようですが、ただ広いだけ、内容は変わらない、という感覚でしょうか。荷物は午後に不在通知でした。カビハイターにキノコは耐性をもったようです。(--;)

2022年9月11日(日)
 本が着くとのメールが届く。結局、水曜日に買い物へ出ることになりそうです。午前中に外掃除がありましたが、家の前の草がまた抜かれる!ピンポンダッシュが2度!嫌味か?勝手にするとはどういうことか、思考力のない人達の集団には疲れますね。隣の空き地で、もう新築の下見のようです。決まっていたから壊したのかもね。どんどん時間は過ぎていきます。(v v)

2022年9月10日(土)
 朝晩は涼しくなりました。夜は十五夜の中秋の名月、その両脇に土星と木星です。火星はちょっとまだ見えなかったようです。就寝前はほとんど雲がなかったので、他の星も綺麗に見えていました。もう空は秋ですね。帰りの電車には、やはり変な人が多いね。週末のテレビは面白くないから、秋の夜長に読書をしましょう。(^^;)

2022年9月9日(金)
 連日の大声で喉が悲鳴を上げそうですが、なんとか夜は眠れました。食べ物が原因だったとは。夏休みの頑張りを引き出し、支払い、本、薬に使いますが、直ぐになくなりそうですね。大きなセスジスズメの幼虫と、茶色いカマキリ、ニホントカゲ、そしてヒメジョオンが咲くなどなど、我が庭は自然にあふれています。(^o^)

2022年9月8日(木)
 原因は前夜のごちゃごちゃした食べ物だった?あっさり食にすると問題ない。ただ朝方はとぎれとぎれだったけど、とりあえず解消です。一方でチョコで胃痛?久しぶりのマックで解消されました。6Mはこのペースで進むかな。帰りは、色々難があったけど20;54分に乗って、10時前に高幡不動着です。松本家から千疋屋のバナナ?どういう意味で作っているのかね。次亜塩素酸水は心の消毒?プラセボ、気休め、もちろん安心剤として有効なのでしょう。(^^;)

2022年9月7日(水)
 25時からドラマを2つ見てしまった。故に朝が遅くなります。解消するにはどうするか、ですね。雨の一日ですので雨読に努め、C1完了です。銀本問題も進めていきます。戦争に勝つためには、短期で決める!長期戦になると、第二次世界大戦の米英のように、ヒトを含めた資源量で決まる。日独が負けた理由は、燃料や金属不足に尽きる。ベトナム戦争は、人材の勝利でしょう。故にウクライナを含めた内戦は、終わりがない。自衛隊も短期で終わらせるための整備をすべきでしょう。(--;)

2022年9月6日(火)
 夜中の目覚めは時の経過に任せましょう。そうした心の落ち着きが不可欠です。内臓系ですね。午前11時に紅茶とトナーが届きます。e-honの不可メールはない。増刷分が手に入りそうです。お茶の水の5年生、出席とる気を失せさせる座席表ですね。喉に注意しないと危険です。陸軍の本も順調に読めています。誰がなんと言っても国葬を行うようです。誰のためなのか?外交のためと割り切ればよいのでしょうね。これを独裁と言わず何という。ロシアのことを誰も言えない。(v v)

2022年9月5日(月)
 やはり最初の目覚めですね。結局何を試しても、季節の変化、生活リズムが整うまでは、付き合うしかない。6月も、そのうちに落ち着いてきたはずですから。4年のクラスは大きく変わっている?Rが増えましたね。逆にW3が静かになった。うるさいのを皆Rに持ってきた感じですね。喉が・・・労わりましょう。どうにもならないなら、とりあえず本を読むべし。(x x)

2022年9月4日(日)
 22:30に寝て、24:00に目覚め、テレビを1時間半見る。こんな状態がまた続くだろう。今回は足というより、内臓系のようです。日中も本またはテストを解くの影響か?久しぶりに胃に来る。6年の公開模試は超難問でした。解けた人は?やっぱり数人はいるんでしょうね。不思議です。とはいえ充実した一日になったと言えるのでしょう。幸せなことです。(--;)

2022年9月3日(土)
 朝晩が涼しくなりました。とはいえ夜中に暑くなるから起きてしまうのか。もちろん本の読みすぎなのでしょう。夢に授業風景がそのまま出てきますので、頭を冷やすことが大切です。キノコが急激に増えてきたのは、塗装の影響か、または隣の解体工事なのか?家の前の除草は、工事の人がやったのでしょうかね。空き家の前もないから、そう考えるのが無難です。6年の授業も説明に費やす。今週からタイムトライアルの開始です。帰りがちょっと遅くなるね。(v v)

2022年9月2日(金)
 雨の一日でした。比較的涼しい。お茶の水で、栄東を返却する。台風の話、梅雨明けがずれた話、いろいろあったけど、何とかスムーズにできました。急行に乗ったおかげで神保町下車。本屋によるが傑作機の増刷はなし。どういう意味の広告だったのでしょうかね。とりあえず収入を待ってから再チャレンジですね。本の読み過ぎか?季節の変わり目か、眠れない夜が続きます。(--;)

2022年9月1日(木)
 実質的な後期がスタートします、が、3コマ目1つ、テレビを観てから出かけます。幸いにして豪雨に遭うこともなく、ちょっと騒がしい授業です。とはいえ予習から解説という理想ができるかな?今年はチャレンジしてみましょう。帰ってみると、家の前の草がない!横も枯れている?前の空き家の周りもそう。いつからか?水曜日もなかったような?誰がやったのか?ミステリーです。車庫の壁からは黄色いキノコが複数確認できました。壁はアリと菌類の巣ですね。共生しているのか?屋根と外壁を治しても、結局中が壊れていたら、同じことですね。一難去ってまた一難です。(x x)

2022年8月31日(水)
 霧の朝、久しぶりに暑い1日なので、エアコンの活躍です。隣の工事は一段落でしょうか?とはいえ測量?静かな一日でした。お茶の水の栄東に関するコメントに午後を費やします。同じところができていないですね。魚の循環器、乾留後に水が入ってくる原理、台風のしくみなどです。とはいえこれで現状を認識してくれるとありがたいですけどね。明日からスタートです。(^o^)

2022年8月30日(火)
 涼しい朝でした。3日続けてエアコンなしです。5Mミーティングのため、生活リズムが崩れます。話が長いなら、初めから参加すればよいのにね。新テキストのチェックをとりあえず完了します。朝バキュームカーが来てたけど、変な汚水があったのかな?夕方にはきれいな整地も終了です。さすがプロですね。結局疲れの中、秋へ突入ですね。動き続けることが大切です。(x x)

2022年8月29日(月)
 夏の疲れもアリ、身体がだるい。午後に散髪します。ごちゃごちゃした物を食べて体力をつけないとね。安倍氏銃撃事件を発端として旧統一教会、霊感商法が再び遡上に挙がった。であれば、価値のあった事件である。殺人は許されないですが、世間に一石以上を投じることができた。もちろん被害者は辛いでしょうが、騙される方も悪い。思考力を高める必要がここにある。(--;)

2022年8月28日(日)
 雨が降ったりやんだりの涼しい一日でした。夕方からは日もさしましたが、秋のような雰囲気です。日能研との雇用契約?講師を確実に確保する戦略でしょうかね。夏期講習と本科とのテキスト入れ替えです。ついでに処分も決めましょう。読む本も徐々に広げていきましょう。とはいえ身体の休息とともに、体力をつける方向へ進みましょう。何を食べるかですね。(v v)

2022年8月27日(土)
 暑い一日です。朝、車庫にキノコ発見!夜にはしぼんでいましたが。不思議です。午前中は保護者会!お茶の水は対面です。ちょっと面倒なお母さんがいましたが、どうなることか。また豊洲は2コマ遠隔参加です。久しぶりの牛丼を食べて、午後は3コマ授業です。実力を試すことは大切ですが、今はしっかり覚えることが第一です。こちらも久しぶりのKEIOです。事実上の夏期講習が終わります。お疲れ様です。しばしの休息をはさみ、本格的な後期に備えましょう。(^o^)

2022年8月26日(金)
 後期がスタートします。午前中はズームで6年会議です。上層部が他塾について、また量について言及したことは一歩前進なのか?量を課すことに肯定的な先生が多いことは救いですね。バーガー中で通り雨がありましたが、幸い遭わずにすみました。お茶の水はMになる?難問を使った授業です。とはいえ何とか無事に修了しました。(^^;)

2022年8月25日(木)
 涼しい夜だったので冷房なしです。朝は雨でしたが、日中に雨に遭うことはありませんでした。e-honに未だ傑作機現れず。増刷予定なのですかね。お隣の上部構造物が完全に撤去されました。風が強くならない間に、残骸を撤去してもらいたいですね。夏期講習最後の3コマが終わりました。お疲れ様です。とはいえ直ぐに本科が始まりますので、体調管理に気を配りましょう。本は当分買わないことですかね。ある本を読むことに専念しよう。(^o^)

2022年8月24日(水)
 早起きが終わっても油断せず、週末まで夏期講習と思うべきでしょう。といって6時起きです。蒸し暑い1日です。隣の家、大規模に壊し始めます。音はそれほどでもないけど、嫌な揺れがありますね。暑いので保冷剤を背中に入れて出かけます。電車内も冷えず、落ち着かない状態ですが、成城学園の三省堂で生き返る。中途半端な充実度?でも久しぶりに心の栄養ももらえたような気がします。成城教室は狭いし不親切!とはいえ子供の元気に救われます。帰りは雨、登戸経由で帰ります。小田急は変わったね。複々線は大成功です。それでも吉報!傑作機の増刷が決定したようです。(^^;)

2022年8月23日(火)
 ついに最後の早起きです。180コマを超えます。4年は辛かったけど、何の意味があるか不明ですが、何とか過ごします。今週末から6年は本科に入る。そちらの準備もしていきましょう。まずは保護者会ダブルヘッダーですね。油断せずに体調管理に努めます。夜は早く帰って、明日に期待しましょう。とりあえずお疲れ様です。(^o^)

2022年8月22日(月)
 変な時間に起きてしまいました。お茶の水の早朝は最後です。が、土曜日に保護者会があります。6A2ではありますが、難問のテキストは配布してあるとのこと。合同難問の後にアドバンスでは、矛盾になりますからね。そうしたコミュニケーションも大切なんですけどね。昼で帰れる!啓文堂で鉄道関連新書を4冊。ポイント付与サービスは終わったのでしょうかね。強制的に回収された様子ですが。無理のない購入計画を企てましょう。あと1日です。(^^;)

2022年8月21日(日)
 曇りがち、時々雨なので、猛暑は一休みでしょうね。身体も休めて、新学期へと邁進しましょう。なぜ自然に似せた庭園を造るのか。わび、さびは、自然の中にこそある。雑草や害虫こそ自然です。わざわざ人家近くや街中に持ち込む必要はない。徒然草の庵こそ理想郷なのでしょう。文明化に従い、ずる賢こさ、騙す力が増してくる。人の成長も同じ。子供は素直だけど、大人になると、騙す・騙されるの関係が出てくる。進化が望ましい結果をもたらすとは限らない。(--;)

2022年8月20日(土)
 休養日です。とはいえシラバス、今年はコピーで対処します。かつて解けなかった栄東の問題、新しい銀本やテキストチェック、テストを解いて過ごします。溜まった新聞もよみ、モンテーニュ講義を読了です。なんだかんだとお金は残らない。今買うべき本はあるのか。ジェンダーレスをビジネスにすると市場が2倍になる。世の中が動く裏には大金が動いている。自然の摂理ですね。(v v)

2022年8月19日(金)
 4時起き。カラッとした暑さですね。豊洲9コマが終わり、一段落です。とはいえ邪魔人が多かったね。だからこそ落ち着いて作業します。本も順調に読めていますね。死ぬまでに達成したい!ならば達成後に新たな目標が必要となる。燃え尽き症候群も同じ。故に達成途上で力尽きる方が合理的かもしれません。オリンピックをケガで断念!ありがちな理由です。(--;)

2022年8月18日(木)
 4時起き。夜中からお腹の調子が変わる。カルピスが影響しているのでしょうか。朝昼晩の三便です。雨なので涼しいですね。とはいえ松戸が昼からとは!愛想の悪い集団。おまけに3年と4年なので疲れます。やはり3年に70分2コマは無理がありそうです。休憩を適宜とって、元気すぎないように注意すべきでしょうね。次回への反省です。早く帰れて良かったね。(^^;)

2022年8月17日(水)
 四時起きが始まってしまう。前夜に早寝すると、必然的に早起きになります。老化現象のひとつでしょうか。朝雨が降ったので、涼しくなったようですが。豊洲9コマを黙々とこなしていきます。人類が食物連鎖から外れた時、戦争という殺し合いの思想が、人口調整という理由から生まれたのかもしれません。植物バイオマスをブルー水素に含めてしまうと、薪、木炭、木を使った燃料全てが合法になってしまうでしょう。グレーすぎますね。(--;)

2022年8月16日(火)
 昨夜は9時に就寝したので4時半前に目覚める。早く進むのは良いことです。お茶の水6コマ、何とか上手くいくものです。今日も早く帰れる時に帰ります。湿気が少ないのか?気温ほどの暑さは感じませんが、油断せずに日々過ごしましょう。錦糸町の合同難問に参加しているのが18名?うち7名を私が担当している。それでよいのでしょうかね。お茶の水はアドバンスのようです。個別指導が大変化も。テキストが不在通知です。(v v)

2022年8月15日(月)
 スマホが使えない、イコール時間がわからない!朝からファーストキッチン。値段設定が不可思議です。一物三価!豊洲6コマは楽ですね。早く帰れる時に帰ります。荷物をもって帰路へ。お盆ということもあるのでしょうが、電車は比較的すいています。ドコモへ直行!何らかの理由でシャットダウンされたようで、強制起動の方法を教わる。何だったのかね。安心して家で眠ります。(^^:)

2022年8月14日(日)
 日曜日という感覚はない。電車も思ったより混んでいますね。お茶の水3コマのあと西船橋へ移動です。ドトールで休息。磯の香?変な雰囲気は相変わらずですが、会話せずに済みます。西船橋で合同難問があるようです。そんな雰囲気はないけどね。夜ホテルで充電したら?スマホが起動しなくなる!精神的に眠れる夜をすごします。おかげで桜坂と日向坂を観れました。(--;)

2022年8月13日(土)
 安心料と考えるべきですね。3泊で2万円弱です。思ったほど台風の影響はなかったようです。結局傘は使いませんでした。ずっと奥まった部屋にいたせいか、なにも感じずに、ラッキーではあります。じっくり眠れるので、ホテル泊は良しとしましょう。(^^;)

2022年8月12日(金)
 今晩からホテル泊をはじめ、事実上の後半戦が始まります。1週間がんばれば、終了する。西船橋は鬼門かもしれません。ひとつひとつをていねいにこなしていきましょう。まずは台風がどうなるかですけどね。外壁を治しておいてよかったです。主の御心のままに。こちらもどうするかです。継続か、考えてみましょう。(--;)

2022年8月11日(木)
 北緯25度にあった低気圧が急に熱帯低気圧になる。これは将来的に台風にしたいがための操作でしょう。台風の定義から外れてしまうことをおそれた?逆に普通の低気圧だと、進路予想が公表できないし、被害の大きさで責任を追及されないためでしょう。気象予報士のノーマークだった?結局天気についてはわかっていないのです。ならば地球温暖化のしくみだって、怪しい物です。おかげでホテル泊が増える。後半戦を乗り切るために、ある意味ではラッキーと考えましょう。(^^;)

2022年8月10日(水)
 とんでもなく暑い日が続く。身体を休めましょう。7月頑張った分の収入がありました。とはいえボーナス代わりですね。これがいつまでできるのか?しかしお金は貯めてはいけません。使ってこその意味がある。変に貯めると心が病んでくる。守りに入ってはいけないのです。後半戦に向けた準備も行っていきましょう。攻め続けてこそ、コロナにも勝てる。(^o^)

2022年8月9日(火)
 窓を開けて眠ったこともあり、蚊に襲われる。同じく、下の家で掃除?おかげで変な夢を見てしまう。それでも3時半に星空を見る。木星が明るい。沈む夏の大三角に、東から昇る冬の星座たちです。じっくり休息をとりましょう。ベビーカーで子供を連れまわすことこそ虐待では?そもそも乳児を連れて外出するのは如何なものでしょうかね。(x x)

2022年8月8日(月)
 早起きから解放されます。午後出勤です。中途半端な食生活にはなります。結局おにぎり1個です。中途半端な時間に電話が来たので、チョコが食べられなかった。9月19日、ひばりでも保護者会です。別に売れっ子なわけではない。複数校に通う方法を改めないと、悲劇は起きる。帰りは比較的すいていましたね。しばしの急速に入りますが、緊張感は保ちましょう。(v v)

2022年8月7日(日)
 考えてみれば日曜日、電車は空いていますが、街中は違った雰囲気です。昼に浦安へ移動する。急に暑くなってきましたね。こちらも要注意です。組織の中には、組織に歯向かう人も必要です。それを放置できる寛容さがあれば、組織は健全でいられます。それを強権的に排除するようになれば、危険な証拠です。日能研はいかに。早起きは一段落です。(^^;)

2022年8月6日(土)
 上石神井、へんにぴりついた教室です。男のガミガミもきついかもしれませんが、女のヒステリーの方が雰囲気的にはマイナスです。ストレスの連鎖がつながる時期なので注意したいものです。トラジの代打だったのでしょうか。暫定ではなかったからね。よって変な一日になる。帰りの地下鉄オバサン2人組、酔っ払い夫婦?痴漢に間違われた?落ち着いた行動をとりましょう。(x x)

2022年8月5日(金)
 今日も涼しい一日です。仕事がもらえることはありがたいことです。お茶の水は辛かったけど、最後の浦安2コマで変わったかな。身体が慣れたのか、変にハイな気分になります。こちらも油断は禁物ですが、良い方向へ向かうならうれしいことです。高レベルなクラスは楽ですね。浦安の追加が決まりました。前半戦終了までもう少しです。頑張ろう。(^^;)

2022年8月4日(木)
 雨の一日です。よって急激に気温が下がります。昨日がピークでしたね。もちろん油断してはいけませんが、身体を休められます。頭を冷やすことが一番の暑さ対策ですね。突然のピンチが入り、明日は浦安へ移動となりました。先生方の感染または濃厚接触が増えているのでしょう。いい加減にそうしたことは辞めるべき。インフルエンザ並みの対応が求められます。(--;)

2022年8月3日(水)
 やっぱり眠い。夜の温度が下がらないから、きついです。各駅停車で眠るのは正解ですね。お茶の水 6コマで楽なはずですが、油断は禁物です。部屋が暑いかね。帰りの京王線が熱波で間一髪でした。日が沈む前だから余計にあついですね。今夜はゆっくりと休みましょう。ちなみにグルメではない方が、何でも美味しく食べることができるのでお得です。(x x)

2022年8月2日(火)
 豊洲9コマです。室内に止まるから、なんとかなったかな。夜ジュース、ミカンが強すぎて、買わなくて正解でしたね。朝マックも飽きてきたでしょうか。とはいえ他に選択肢はないし、時間的にも金銭的にも頑張っていくしかないね。数少ないたんぱく源でもあります。とはいえホットではなくジュースにしましょう。(^^;)

2022年8月1日(月)
 8月になりました。あっという間に夏期講習も終わるのでしょう。大変な1週間ではありますが、暑い!なんとか注意して過ごしましょう。できるだけ眠ることです。とはいえ西船橋の高圧的な態度はどうでしょうか。教室の雰囲気も悪くなる?不満を書き出して整理しておくと、次回訪問した時に役立ちますね。やっぱり西船橋は遠い。宿泊すべし。APAホテルができていた。(--;)

2022年7月31日(日)
 つかの間の休日です。3分の1が終わります。本を買ってしまう!3階通路の真ん中を黒ゴキブリが通る。前にもあったね。猛暑の前触れか。とはいえ睡眠不足からでしょうか、脱水症状が半端ない!注意しないとね。とはいえ注意のしようもありませんけどね。スキルアップAの方が、案外効率的に進むのかもしれません。(v v)

2022年7月30日(土)
 休み明けに西船橋でピンチが入ったので、ホテル2泊を決めます。ちょっと高いかもしれませんが、体力維持に努めましょう。もちろんホテルも、それはそれで面倒ですけどね。時間と交通費を考えれば、そこまで無駄とは言えないでしょう。頭を切り替えます。多様性と言いながらテロはダメ!という自分勝手な矛盾した解釈は、結局テロリストと同じ論理思考です。(^^;)

2022年7月29日(金)
 朝早くカフェなどで学習する大人も多いです。時間の効率活用?とはいえ出勤前に電車内やカフェで時間を費やしている人達は、一見効率的かもしれませんが、逆に無駄な時間を使っているのかもしれません。マーフィーの法則曰く、飛行機に乗り遅れたことのない人は、空港で1時間以上時間を無駄にしている。朝はゆっくり眠ることで、日中の作業効率が上がるのも事実です。(--;)

2022年7月28日(木)
 モアイと会話、凶と出るか吉と出るか、アユは参加したかったのか。お茶の水3コマ後、目黒へ向かいます。目黒は暑い!注意しないとね。子供をさす場合に注意しないとね。何とかフォローできたでしょうか。西船橋の追加ピンチが来ましたが、西船9コマ終わり、翌日早朝豊洲とは。ホテル予約を考えましょうか。(v v)

2022年7月27日(水)
 9コマです。ここを乗り切ろう。(^^;)

2022年7月26日(火)
 お茶の水6コマは、相対的なものですが、楽ですね。明るいうちに帰れます。栄養補給に努めましょう。WHOは、ようやくサル痘の緊急事態宣言をしました。新型コロナの時と同じく、遅すぎますね。まったく国連関係は信用できません。SDGsも何も変わらないのでしょうね。子供を巻き込んだ大詐偽です。今頃統一教会関連で動くとは、こちらも何を考えているのか。国会議員は信用できないね。(x x)

2022年7月25日(月)
 大変週間のスタートですが、いきなり笹塚発車直後に停止です。文句の多い人も嫌ですね。とはいえ自分を信じて突き進みましょう。5年生は学校行事があるようですが、そちらを優先すべきでしょうね。大切な思い出を作ってもらいましょう。その一つとして中学受験があります。本が順調に読めているのは良いことです。睡眠をとって、授業優先で考えましょう。(--;)

2022年7月24日(日)
 つかの間の休日ですが、生活ペースは乱さないように。休息と読書に費やします。8月の保護者会は、お茶の水からズームで豊洲に参加するようになりました。便利ですね。そこまで頑張っていきましょう。お茶の水の6年の理科は、クラスによってどうなるか。あの挨拶は私に向けたものか?何か事情があるのでしょうかね。メモチェの活用をどうするかです。デジタル化が進み世の中がAIまみれになっても、人間はアナログのままなのです。(v v)

2022年7月23日(土)
 朝、神保町のMacが蒸し暑かった。だから眠かった。とはいえ授業が始まると、考える作戦は成功か?眠気も収まっていましたね。臨時で上がってきた子たちの方ができているかも。早く帰れる貴重な時間を有効に使いましょう。本はちょっと後回しにして、溜まっている本を読むことに努めましょう。ここまでは何とか順調です。油断せずに頑張ろう。(^^;)

2022年7月22日(金)
 9コマです。やはりつらい。数学の先生はおかしい?もちろん一番おかしいのは自分です。へんななわばり意識は辞めたいですね。もっと流動的になりましょう。朝と帰りで本は読めています。やはり昼前の一時的な雨でした。調子に乗りすぎず、とはいえスムーズに進めていきましょう。各回30分は眠くなるね。こちらの対策も不可欠です。(--;)

2022年7月21日(木)
 どうしても早くいってしまいます。ダメ?な習性です。とはいえ各停で調布まで行く。相模原線からの特急の方が空いていますね。神保町のMacでは、勉強する人が多い。地域性か。お茶の水6のち豊洲へ。下のクラスも何とかしないとね。お腹はガスが充満しているか。こちらの対策も考えないとね。星新一ドラマ。除湿で寝るのも何とかなりそうです。(v v)

2022年7月20日(水)
 夏期講習がスタートです。とはいえ午後からなので、休みに慣れた体、久々の電車でしたが、何とかなったようです。松本家の面談もスムーズに20分程度で終了します。戦略勝ちか?しらけたか?3コマでしたが、いきなり明日のピンチが舞い込みます。有楽町経由を試すチャンスと捉えましょう。20時45分の電車に乗ると、10時過ぎに着くので、楽になるかな。(--;)

2022年7月19日(火)
 雨の一日でしたので、雨読です。休み疲れですが、明日からのために身体を休めます。一日一日力を尽くし、悔いのないように生きる。そして夏を楽しみましょう。栄養と水分、塩分の摂取に努めましょう。朝が早いので、暑さがないうちに移動できることは、逆にメリットです。前向きに頑張りましょう。とはいえ調子に乗りすぎないこと。まずは今日の面談から気合を入れて頑張ろう。(^o^)

2022年7月18日(月)
 一通りテキストチェックが終わります。休日が続くと体力が落ちてくる。言い換えるなら、早朝からという規則正しい生活を楽しむべきなのでしょう。無理せず適度にボーっとしましょう。台風情報や週間天気などを勝手に出せない。天気は未だに国家機密になっています。ならば気象庁はそれだけ責任があるということですが、本当にわかっているのでしょうか。今が梅雨ではないと言い切れるのか。あとから修正するなら、もっと謙虚になるべきでしょう。気象予報士にイラつく理由は何か。(v v)

2022年7月17日(日)
 今日もテキストチェックの一日です。高校野球とともに。疲れはありますね。片山ちゃんの左手に指輪か?お腹のふくらみも気になる。ショックだけど、そんなものです。身近に求めすぎないことが大切です。そもそも何を求めているのかね。歴史に残る長期政権だからといって国葬にするのなら、独裁者も称えられることになる。当分乃木坂もお預けです。夏期講習モードに入りましょう。(x x)

2022年7月16日(土)
 テキストチェックの一日です。問題を解いた方が案外楽だったのかもしれませんね。でも疲れる。外は雨なので、高校野球も中断したり継続試合になったりと大変です。でもこれが夏の風物詩ですね。今更ですが、週に5回新宿往復しているのに何の優遇もされていない。定期券と同じことをしているのに損していますね。そうした無駄も多いのでしょうが、疲れた時に節約は難しいということです。もう若くはないということです。体力作りに励みましょう。(--;)

2022年7月15日(金)
 テキストチェックの一日です。午後に雨の合間?散髪です。やはり短いと楽です。帰りに大型本を3冊です。読めばよいのです。無駄ではない。夜はKEIOで買い物です。ごちゃごちゃした物を食べないとね。視点や解釈の違い、抽象化という観点から言えば、哲学も素粒子物理学も同じ。どちらも見えない。とはいえ意外とつながっているかも。ダークエネルギーこそ、神秘的なパワーなのかもしれない。空間に満ちているエネルギーこそが、すべてを司っているのだ。(^o^)

2022年7月14日(木)
 豊洲の保護者会がかぶりました。どーする?やはり物価高でしょう。さらに昼飯代が上がっているし、社会保険料もばかにならない。中途半端な所得増は危険ですね。とはいえ今日で前期が終わります。何とかクリアですが、ここから早起き週間です。体調管理に努めましょう。新しい岩石の図鑑ですが、書籍代をケチってはいけませんね。というお導きだね、あの番組は。自己投資すべし。一休みするか、突っ走るか?主の御心のままにです。(^^;)

2022年7月13日(水)
 夏期テキストの準備で一日を費やす。ちょっと身体も休めます。大食いに生物学的意味はあるのか。すべてのエネルギーを吸収して活用することは無理がある。結局、摂食障害のひとつ、食べることでストレス解消、安心感を得ているだけ。テレビで称えてはいけない。なんだかんだ言って、テレビの影響は大きい。ルッキズムが嫌なら、ラジオで勝負すべし。(x x)

2022年7月12日(火)
 某雑誌で、今年の瑞穂農芸は単独チームで、これまでにない打撃がある?と書かれていました。昨秋の大会も打撃戦だったようです。とはいえ11日に行われた初戦、明星相手に0−16の五回コールド負けでした。まあそんなもんですね。庭で子トカゲ発見。小さな幸せです。お茶の水で、立松家へ電話。6コマは難しいよね。テキストを得て中央線で帰ります。途中は雨に遭わず、夜中に豪雨でした。夏期に向けて準備を進めましょう。(--;)

2022年7月11日(月)
 再びじりじりと気温が上がってきました。前回のひばりが丘も暑かったですね。支払いを済ませると、もう既に予算オーバーです。夏休みを乗り切れるか心配です。可もなく不可もない1日でしたが、本をじっくりと読み切ります。今年は特に目が悪い子で、眼鏡をしないパターンが多いね。大きな文字を書くにも限界があります。ご注意を。ひさしぶりのおおたです。エアコンのカビ臭かな。(v v)

2022年7月10日(日)
 静かに選挙が終わる。結果は予想通り。国民は安定した隷属化を選んだのですね。とはいえ参政党が比例で議席を得た!すごいね。夏期の日程が決まる。案の情、お茶の水が−12。その代わり+5です。お茶の水の日は、楽になりそうです。昨晩来たキンモンガの白は九州に多い?やはり温暖化の影響なのか。朝シオヤアブの抜け殻発見!夕方、恩返しに来たのでしょうか?ポジティブに受け取ろう。昼にF35か?暑いと虫もとびませんね。魚はやはり臭いの問題が辛いね。(^^;)

2022年7月9日(土)
 夜中に目覚めて、寝不足のまま豊洲の保護者会です。身体が疲れている。エネルギー不足です。何とかしないとね。とはいえ順調に進みますが、スキージャンプで失言したかな?調子に乗りすぎないように注意しましょう。帰りのKEIOで高橋美代さん?前にもどっかで見かけたことがあるような?独特のフォルムですからね。不思議な現象です。5R松の保護者から理科の相談とは。(--;)

2022年7月8日(金)
 金欠を乗り切る!とはいえいきなり本を3冊買う!依存症です。帰りの京王線がジャスト!明大前で人身事故の通知を受け、吉祥寺経由で帰ります。なんとか混雑もなく無事でした。何が起きるかわからない。安倍さんが糾弾に倒れる!べつに民主主義の危機でも何でもない。選挙には追い風ですね。これで得する人、損する人、それこそが政治です。綺麗な蛾が入ってきました。(v v)

2022年7月7日(木)
 休み明けはふらつくのでしょうか?やはり梅干しがお腹に影響してたのか。とはいえ無事に豊洲3コマ終わります。物を見せるということは大切ですね。世の中はコミュ力で決まる。専門性は無関係です。だから無能な教授、声だけでかい政治家が成り立つ。忖度できる官僚が出世する。子供たちにお菓子などをあげないのは、アレルギーの問題もある。要注意ですね。何とか金なし期間を乗り越えたかもね。(^^;)

2022年7月6日(水)
 風がやや強かったが、雨もなく、気温もそこそこで、エアコンが中途半端な一日でした。秋を思わせるような感覚になった。本も順調に読めているのでしょう。ウクライナに武器を提供するのは、ジャイアンにいじめられているのび太にドラえもんが道具を出すのと同じか?アメリカが日本に軍事基地を置くなら、必然的に日本や台湾有事に参加する義務がある。それなくして日本駐留は説明がつかない。横田空域も同じ。戦争を止める気がない世界を相手に、日本も核武装すべきなのでしょうか。そもそも自衛隊を強化すべきなのでしょうね。自衛隊も広報に頑張っています。(--;)

2022年7月5日(火)
 台風が温帯低気圧に変わった?前線はありませんが、北から寒気が来ているということなのでしょう。相変わらず不思議な報道姿勢です。シオヤアブは、芝生の救世主であるそうです。お茶の水とは、ちょっと合わないかもしれませんね。傑作機の番号がずれているのは読みにくいですね。校正していないのでしょうか?それをそのまま発刊するのもいかがなものでしょうかね。NHKの政見放送はギャグですね。これを見ていると、他のテレビ番組がいかに茶番であるかがわかります。バカがバカを選ぶ選挙とは、言い得て妙です。(^^;)

2022年7月4日(月)
 朝、恵みの雨です。1日中曇天ですが、雨には遭いませんでした。不在者投票で冒険します。夜の政権放送で確信します。豊洲のパソコンも変わる。4年の授業がいまいちスムーズじゃなかったね。帰りに最後の買い物をする。水曜日は台風直撃でしょうかね。人が多く雇われている会社は、儲かっているはずです。つまり人件費が一番高いから。コスト減はまず人からです。機械化、AI可が進みます。スーパーの自動レジ化ももうすぐでしょうか。スーパーが証明を落としているのに、スカイツリーは青い!何故だ。夜は蚊に悩まされます。(x x)

2022年7月3日(日)
 一日中曇り空で、ときどきパラパラでしたね。とはいえ恵みの雨まではいきません。最高気温も35度を超えてしまい、9日連続猛暑日の新記録です。中学受験の理科は間違いだらけ?少なくとも違和感はあります。理科離れは、学校の先生でも現れている。SDGsに利用される子供達はかわいそうですね。意識されないミスリードが多いです。かつての成功を取り戻すagainではなく、新しい時代を作るcreateにすべきですね。(--;)

2022年7月2日(土)
 首の後ろに保冷材を付けて進みます。こちらの方が良いかもしれません。昼前後に豊洲で543年の保護者会です。午後は3コマを無事に過ごします。どこのクラスにも騒ぐ奴はいるけど、RとW3は明らかに違う。これが上手くいくとよいですけどね。禁本買もあと1週間ですが、関連本が出てくるのが怖いですね。今は地道に頑張ろう。(^^;)

2022年7月1日(金)
 見えていない人達との会話は疲れます。一方で、今の子供たちは、びっくりしやすいようですね。要注意です。とはいえテキストとか水筒とか、落としていますけどね。暑い毎日が続きますが、とにかく頑張るしかない。駅まで保冷材で頸動脈を冷やす!何とかなるかな。と思ったら、京王線内でふらつきます。睡眠不足もあるでしょう。とはいえファンタメロンで回復です。質問を受けていたら帰りが遅くなりましたが、遅くなると京王線は混みますね。要注意です。(^o^)






●連絡先 Adress
〒191-0032
東京都日野市三沢3−38−6−3F
TEL/FAX 042−506−9772
たくとすく〜る

http://www5a.biglobe.ne.jp/~nesiago/school.html
takutono@msa.biglobe.ne.jp(担当:takuto)
戻る


HOME

2024年4月1日update