たくとの本音


ぶろぐです


理科のワンポイントアドバイス

u24
u23
u22
u21
u20
u18
u17
u16
u15
u14
u13
u12
u11
u10
u9
u8
u7
u6
u5
u4
u3
u2
u1
2024年4月〜6月
2024年1月〜3月
2023年10月〜12月
2023年7月〜9月
2023年4月〜6月
2023年1月〜3月
2022年10月〜12月
2022年7月〜9月
2022年4月〜6月
2022年1月〜3月
2021年10月〜12月
2021年7月〜9月
2021年4月〜6月
2021年1月〜3月
2020年10月〜12月
2020年4月〜6月
2020年1月〜3月
2019年10月〜12月
2019年7月〜9月
2019年4月〜6月
2019年1月〜3月
2018年10月〜12月
2018年7月〜9月
2018年4月〜6月
2018年1月〜3月
2017年10月〜12月
2017年7月〜9月
2017年4月〜6月
2017年1月〜3月
2016年10月〜12月
2016年7月〜9月
2016年4月〜6月
2016年1月〜3月
2015年10月〜12月
2015年7月〜9月
2015年4月〜6月
2015年1月〜3月
2014年10月〜12月
2014年7月〜9月
2014年4月〜6月
2014年1月〜3月
2013年10月〜12月
2013年7月〜9月
2013年4月〜6月
2013年1月〜3月
2012年10月〜12月
2012年7月〜9月
2012年4月〜6月
2012年1月〜3月
2011年10月〜12月
2011年7月〜9月
2011年4月〜6月
2011年1月〜3月




2022年6月30日(木)
 半年が終わります。全体会議をズームで行う。今年の夏、鉢植えのリンゴは持つのでしょうか。そもそも体力が持つのか。最終決定を待ちたいですが、猛暑でスタートした今年の夏も何とか頑張りましょう。(^o^)

2022年6月29日(水)
 5日連続の猛暑日です。熱帯夜も続いているでしょうね。観測史上初の出来事です。何事も初というのは良いことですが、統計を取り始めてから最大150年です。地球の歴史における100年とは、人間の寿命に換算すると、たかだか32秒にすぎません。その間の変動をどうこう言っても意味がないですね。人間中心に考えすぎです。結局環境について考えていない証拠なのです。戦争を止めて電気代を安くする方向へ考える人が誰もいない。今年の参議院選挙は冒険しましょうかね。(--;)

2022年6月28日(火)
 連日の猛暑と熱帯夜近くです。昨日、靴が壊れていることが判明!謎の音の原因でしたね。捨て時でしょうか。今年初のセミの鳴き声です。科学的根拠はないし、必ずでもありませんが、梅雨明けと関係していそうです。お茶の水、みなみ〜だは算数の先生だとか。栄冠への道へ直接書けとか、こまりますね。パソコンは準備されていたのでしょうか?新しくなったんですね。だからということのようです。とにかく体を冷やしましょう。(v v)

2022年6月27日(月)
 夏期講習の暫定版が出ました。毎朝1からですが9が少ないので、比較的楽そうです。とはいえコマ数は去年より多い!おまけにお茶の水の6Aすべて受け持つ?何かの間違いでしょうか。とにかく健康管理に注意しましょう。10時に京王線がまた事故です。とはいえ私が出発時には平常へ戻りましたが、暑いと変な人が増えます。ひばりが丘のパソコンも異常なし。ひさしぶりKEIOでの買い物。溜まったポイントを使います。本屋の存続問題も深刻です。(--;)

2022年6月26日(日)
 寝る前にエアコンを付けることで、夜は何とか眠れる状態になります。1日の疲れで爆睡してたこともある。木の花に集まるクマバチやアオスジアゲハです。リンゴの木は、下から新芽が出てきました。何とか伸ばしたいものです。自分が変わるべきですけどね。時代が追い付いてきたのかもしれません。アンペアの定義がわかっています。それを知るためにも、本を読む価値はあるのでしょう。恐れずに進みましょう。50歳超えたら、後は余生です。(^^;)

2022年6月25日(土)
 熱帯夜です。眠れない。のに早起きで、お茶の水の6年保護者会です。お茶の水の夏期講習は午前中主体のようで、かつての渋谷・豊洲型でしょうかね。ちょっと楽になるかな。または熱波の中の移動ですね。結果は如何に。早朝の京王線事故?とはいえ高幡からは特急が使えました。トマトレタスバーガーが悪いのか?しかしなんとか乗り切れます?土曜日の2コマは早く感じる。豊洲のパソコンは通常通りです。昨日よりもっと暑い一日です。これがいつまで続くか、夏になってしまうのか。(--;)

2022年6月24日(金)
 風が強い、そして暑い1日でした。京王線も架線に障害物ということでダイヤが乱れました。故に往復中央線を使います。単にトラブルがあったからか?そもそもなのか、帰りの中央線で新宿以降が混んでいました。物理も再スタートさせましょう。暑いのでエアコンスタートです。お茶の水のパソコンが変わる?使えないので使わない。そういうところが親切じゃないよね。最後の1冊になるか?植物の進化についての本を丸善で購入です。(v v)

2022年6月23日(木)
 また借金をする。公共料金を支払うために。ついでに本も買う。夏期講習で稼ぐことを前提にしているが、破綻は見えている。いつまで続くのか。木曜日はふらつく、のか。各駅停車でつつじが丘までいけました。笹塚で待ち合わせは各停のみ。カタツムリはどこに消えたのか。窓を開けっぱなしで出ていた!確認行動をしっかりとしましょう。(x x)

2022年6月22日(水)
 温暖化モデルに関して。動植物による影響が考慮されていない。多くの制限をしているが、現実と似ているから、良しとする傾向アリ。結果オーライなら、結果がずれたらどうなるか。盲信状態が気になりますね。早々に節約生活をしていた人は、これ以上何をすればよいのか?効率の良いクーラーを買う金はない。ポイント得るにはアプリ登録など、できない人は結局取り残される。金持ちがどんどん豊かになる政策は変わらない。参議院選はどうなるか。(--;)

2022年6月21日(火)
 ついに冷風を付けます。身体を順応させないとね。アパートのゴミ置き場にカラスがつるしてある。本物か?カラス除けになるのか、でも不気味だね。法的にはアウトだけどね。現象学とは何かです。うるさい子たちが何故か集団欠席?でも歩き回る子。理解不能です。お茶の水は不思議な場所ですね。緑内障の概念が変わる。とはいえ一人の医師に集中する現実は、望ましいことではない。医者不信がさらに募りますね。(x x)

2022年6月20日(月)
 蒸し暑さでふらつきそうになりますが、それほどでもないかもしれない。外に出てみることが大切です。緑内障を手術で治す時代です。とはいえ一つの眼科医に殺到しそうですが、それが現実かもしれません。足の違和感がどうやってできるか、それこそが重要なのですね。爆睡できるようになっています。季節的なものでしょうか。久しぶりのKEIOの買い物ですが、何を食べればよいのかわからない。カレーに挑戦しましょうか。腹の調子は梅干しが原因か。(v v)

2022年6月19日(日)
 順調な一日です。6年の新テキストも、あと力学を残すのみです。ペストとF111を読み切る。満鉄もあと一息です。日中は蒸し暑くなりました。とりあえず今日だけエアコンは使わない。光熱費を抑えないとね。緑内障の概念も変わる。もちろん誰を信じるか、ですけど、今の学界や医師界を否定する人の方が信頼できますね。JK天ちゃんは大人になってきたね。(^^;)

2022年6月18日(土)
 そこまでも暑くないし、雨が早く降り始めた。この週末の天気予報は外れている。気象庁のデータをただ流すだけなら、お天気お姉さんで十分でしょう。結局天気予報士は何もわかっていない。ということで、結局また本を買ってしまう。ついでにビニール傘も買いました。何を食べて良いのか、わからなくなっているのが現実です。12時前に寝るようになり、早起きになれるけど、夜中に目覚めるからか?日中の集中力が弱くなりますね。先生がつまらない話をするから皆が寝るそうです。要注意ですね。(--;)

2022年6月17日(金)
 暑くなってきたので、軽い熱中症でしょうか。頭痛が続きます。考えてみれば、コーヒー以外に目だって水を飲んでいません。もっと水分補給しましょう。結局は身体を動かして左足の違和感をなくすことが一番なのでしょう。お茶の水で本が買えなかった?とはいえブルーバックスの真鍋本は、案外正しいのかもしれません。一番レールに乗せられているのはアイドルです。それも秋元マジックなのでしょうかね。売れた者勝ちは、否めない。負け惜しみを言っても仕方ない。素直に認めて、自分の道を進みましょう。(x x)

2022年6月16日(木)
 ズームで6年のミーティングでしたが、方向性の違いですね。もちろん文句を言い出したらきりがありません。与えられた中で前向きに進む方が得策ですね。天気予報ほどは気温が上がりませんでしたが、ちょっと熱中症気味ですね。睡眠不足も問題でしょう。とはいえ本を買ってしまう。依存症です。でも寝る前には控えないとね。市ヶ谷ダッシュで20分獲得できました。(--;)

2022年6月15日(水)
 休日は座ることが多いので、意識して立って足に負荷をかけることが重要なのでしょう。朝首が大変でしたが、徐々に緩和へ向かいます。眠る前の本が問題でしょうか。また難しいテレビ番組も難点ですね。夕方に、ちょっと大型のアリがいました。注意したいですね。女王アリの可能性ありです。(v v)

2022年6月14日(火)
 睡眠が落ち着いてきたと思ったら、また一難です。首の寝違い!けっこうひどい状態です。こちらは安静にするしかない。市税と年金を払い、やけくその文庫本です。しっかり読むなら問題はない。ベルクソンをお茶の水でじっくり読む。帰りの電車は小説に徹する。こうした組み合わせも、悪くないね。傑作機も地道に読んでいこう。(^^;)

2022年6月13日(月)
 何が効いているかわかりませんが、とりあえず快調な朝です。ひばりが丘も無事終わります。何か物足りなかったのでしょうか。市民税が高い!ぶち切れ?本を買いましょう。野球の二刀流は、トートロジーですね。少年野球でも、できる奴はエースで四番です。自然を人間が人工的に変えた。その環境をAIが機械的に変える。機械と自然は融合するのか、逆行するのか?今後の展開が見ものです。(--;)

2022年6月12日(日)
 早寝したから早起きになるのか。貧血はありません。チョコと錠剤を除外してみると、今のところ快調です。お昼過ぎに、本当に瞬間的な豪雨がありました。あとは平穏な一日です。10ページほど追加しただけの「彩雲」改定版を買う必要があるのか?とはいえ収集目的なら買うしかないが、商売ですね。かつては他人の目が気になっていたが、今は他人の行動を気にするようになってしまった。心が落ち着いていない証拠ですね。(v v)

2022年6月11日(土)
 昨晩様々なものを試しました。早寝、タオルケット、チョコ、ジュース、とんかつ弁当、疲れ、などです。これから少しずつ除外して調べてみましょう。とはいえ朝は貧血気味でした。これがチョコの影響か?3時以降は短時間睡眠になったので、寝不足かもしれません。ふらふらですが、授業は何とか終わります。結局文庫本を4冊買います。買えるときに買う。夜に豪雨です。外壁直して、安心料ですね。ジャガイモの花が咲きました。(--;)

2022年6月10日(金)
 夜にATMを使ったので、郵便局で手数料を取られる。利便性と考えれば仕方ないでしょうかね。今月は住民税がある一方で、5月の休みがあった影響もあり、本に費やすお金がなさそうですが、すでに1冊購入してしまう。今買えるものを!本を買って何が悪い?ですけどね。電流の説明は、くどくどします。つまらないけど、確実にやっておく必要があります。チョコやジュースを試してみる。使えるのは何か?ですね。(v v)

2022年6月9日(木)
 精神的問題かもしれませんが、どこかに肉体的な原因があるのでしょう。とはいえ考えすぎないことが大切です。栄養補給と本買いの禁止をしましょう。ある本を読む!何度も言ってますが、もちろんある時に買うべきですがね。それがストレスになるか。読みたい本を読むことです。豊洲の5年も大規模な入れ替えがありました。体調不良の女?がエスカレーターで止まる。悪い運を貯めて、それを利子を含めた大きな幸運に変えましょう。(--;)

2022年6月8日(水)
 靴下伝説は崩壊した。結局は左足の血行に注意することですね。もちろん栄養不足は否めないので、食事の改善も不可欠です。特に休日をどうするかかもしれません。身体のどこかに炎症が起きると免疫に全エネルギーを使いたいため、頭を含めて身体を休ませようとブレーキをかけます。故に脳がうつ状態を作り出すのでしょう。何もしないことで身体の回復に全力投球できる。進化上の知恵です。進化に意味はない。あくまでも結果です。ちょっと的と道筋を外していた本でしたね。(v v)

2022年6月7日(火)
 多くの医者は、学校で習ったことを盲信し、目の前におかしな患者がいても、理論が正しいと考えて理論を疑わない。現実が、目の前の患者が間違っていると考える。故に過去の古い医学的?信仰の間違いに気づけない、気付こうとしない、気付きたくない。威厳が損なわれると考えるから。巷には多くの健康法や正論と考えられた方法もあるが、それが覆ることもある。そもそも医者が考えることが正しいとは限らない。東洋医学の根拠も不明である。ならば自分が試してみる。プラセボであっても、成功した方法は正しい。個人差の方が大きいかもしれないし性差もある。万人に適した方法はない。自分に合った生き方を見つけることが大切です。(v v)

2022年6月6日(月)
 教務課の八尾さんから連絡が入る。後期日特をどうするか。とはいえ「やったことがないから」と伝える。どう解釈するか。人がいないのか?助けてくれようとしたのか。主の御心のままに。収入が増えることは良いことですが、これ以上になって労力や税金が増えても意味がない。難しい判断ではあります。日特の効果もどうか。もちろん自分が変えていくことも可能でしょうがね。5年の斉藤さんの能力に、他の先生は気づいていないのか?それとも私の勘違いか。(--;)

2022年6月5日(日)
 夜までテレビを観ず、氷室を再生し続け、本を読む1日でした。味噌汁と梅干を使ってみる価値はありそうです。夏までに体力づくりをしよう。理系本に切り替えていき、小さな知識を拾っていきましょう。まだまだ多くの発見があります。読み直しの本も躊躇せずに読みましょう。音、光、電流、力学などをどのように進めていくかですね。問題を用意しましょう。授業中に問題を解く時間はもったいないですが、ダラダラ聞くより有効かもしれません。(v v)

2022年6月4日(土)
 肉欲があるから成り立つ商売があり、それで救われる人もいる。米軍基地に同じ。現実はきれいごとでは済まされない。イグノーベル平和賞にはプーチンが選ばれるべきかも。そもそもノーベル賞には政治が絡む。物理学賞もIPCCに乗っ取られた。とはいえ複雑系物理学にしたのは、最後の抵抗かも。本当のことを言う科学者はテレビには出られない。本当のことを言うと、スポンサーに嫌われるから。結局出禁なのです。(x x)

2022年6月3日(金)
 昼過ぎに、とんでもない豪雨になりました。その前に、何とか駅に到着です。1時間早い出発ですが、お茶の水で何とか過ごします。とりあえず家の被害はなさそうです。外壁修理して安心ですね。安心料と考えれば安いものです。光の授業は、つながりが難しいかもしれません。5年生のモチベーションをどのように高めていくか。本人の目的意識なのですけどね。(v v)

2022年6月2日(木)
 靴下を履いて寝ると、夜を過ごせるようですが。今日も傑作機を中心に文庫本などを買います。池田本「SDGsのウソ」がどれだけ浸透してくれるかですね。やはり学ばない人は、SDGsに搾取され損をするのみならず加害者にもなりかねません。そもそもSDGsは儲けシステムであり自己満足です。だからここまで普及したのでしょう。それに加担するなら、科学者を名乗る資格はありません。水道メーター交換したら異音?勢いが変わったような気がしますが、数日様子を見ましょう。本は理系にシフトです。(--;)

2022年6月1日(水)
 今朝も起きてしまったが、逆に慌てずに対処すればよし。日中にエアコンのテストをしますが、風が涼しい1日でした。「ご迷惑をかけています」との一言があった。利根川を読み切りました。そこまで新しい事実はなかったが、免疫のシステムが比較的近年になって確認できたことは意味がある。私が学生の時代も、まだまだだったということですね。私が生きてきた60年代以降の科学は急速に発展しているということです。(^^;)

2022年5月31日(火)
 眠れない夜が続く。4時から暴れん坊将軍です。それでも日中は何とか本を読める。お茶の水駅で演説している人がいましたが、政治家を含めて、街頭演説する人の話を信じてはいけませんね。帰りに啓文堂で本を買います。アインランドはThe Goalのようなビジネス小説なのでしょうか。5年生の公開模試、読み込む力が弱いのでしょうね。課題をどう克服するかです。(v v)

2022年5月30日(月)
 夜中に目覚める。2:20から高校野球春期関東大会決勝、3:00から女子麻雀を見る。よって日中は眠い。休息に費やす。今年初の半袖で仕事へ。夏用の服装を試します。ひばりが丘でケーキ。長友さんがいると何かがある?文庫で2200円+税は安いのか?ならば単行本の2000円+税にすべきか。借金までして買う本なのか?もちろん今買える本を買っておくべし。身体に無理のない範囲で読みましょう。(x x)

2022年5月29日(日)
 諸悪の根源が欲である。ならば私有財産を持たないこと。いわゆる共産主義にすれば、個人的な欲が無くなるので犯罪もなくなる。ほとんどの宗教が目指す先は無欲、空である。ただし欲には個人差があるので、格差がないことが逆にストレスとなってくる可能性は否めない。独りでは生きていけない原始共産制であれば問題は少なく、単にリーダーが生まれるだけだが、所有できないことが逆に争いを産む可能性もある。(v v)

2022年5月28日(土)
 印税を誰がチェックするのか?古本であっても売れれば印税が入る仕組みを作れば、また海賊版もしかり、所有者が変わった時点で税金を払う家や車のようになれば、作家も安泰する。そもそも今のバーコード決済であれば、蔵書リストもあるはずなので印税徴取は可能でしょう。できるところからやっていけば、巨大中古ショップが崩壊する可能性もある。まったく知らない本を間違って注文していた。とはいえ楽しみでもあります。(^^;)

2022年5月27日(金)
 前夜からの豪雨!特に昼前が強かった。一時的に庭でも水溜りがありましたが、やはり土の吸水力はすさまじいですね。駅へ行く道で障害者の列。狂気と精神異常は分離される。そもそも知的障害とは誰か。一見普通に見えて、空気を読めない危ない行動をとる人です。ルッキズムを読み通せたのは、他への広がりがないから。ポモは1行毎に別の考えにつながり進まない!お茶の水で久しぶりのさとちゃん。音の授業も難しいね。啓文堂で本を買う。今日は袋のママでした。主の御心のままに。(--;)

2022年5月26日(木)
 古典への批判は、後付けになるので卑怯です。情報が増えてくれば過去の間違いに気づきます。一方で新しい研究が正しいとも限りません。視点の違いでもあります。当時の感覚における分析が不可欠です。本を読むときは、自分の感覚を信じましょう。自分が自由であり続けるためには、他人の自由を認めること。街中でイライラするのはやめよう。(v v)

2022年5月25日(水)
 昼過ぎからららぽーとへ行きますが、スーツ系はなし。売り切れなのでしょうか。店員にも効きづらい状態です。やる気ないのかね。とはいえ同じものにしないことも重要で、作業着系の1本購入です。上手く使い分けて夏を乗り切りましょう。帰りの啓文堂では、イライラしている様子です。慣れが大切ね。いつもの人は夜なのかね。ルッキズムは、ちょっと焦点を外しているようです。専門家がそれでは、何らの解決もできないでしょうね。残念。(x x)

2022年5月24日(火)
 午前10時20分、我が家の上空を自衛隊のUH60系と思われる2機が通過しました。それ以外は、平凡な1日となりました。借金は悪い事ではない。借りることができるということは、信用があるということ。そもそも借入金のない会社はない。個人であっても住宅や車、教育などのローンを利用している。もし借金が悪であるなら、銀行は反社会的勢力になる。世界銀行は悪の総帥である。できるときにしておくことが重要です。返すのは義務なのか、ですね。(^^;)

2022年5月23日(月)
 ムラヤマトソウの支払い完了、プラス1万ですが、途中で収入印紙を買いに行く!振込と思ったかね。とりあえず落着です。一方でお金を借りて本を買う。悪循環か?とはいえ税金で還付される額に収まっている間は大丈夫でしょう。しかし夜、漠然とした不安で目覚める。初めの90分に熟睡すべし。F18が帰りにまだ4冊残っていましたが、高齢者が購入しているのかね。やはり若いファンはありえないでしょうかね。金銭的にもね。(--;)

2022年5月22日(日)
 日能研の準備と新聞で日が暮れる。もちろん日能研優先でよいのです。日々新しい発見があるのは、本を読んでいるからでしょう。それもよいのです。1日として、または1回として、同じものはないのです。それを磨き上げていくためにも、日々新しい何かを吸収し続けることが大切です。夜に天気が崩れて、日中晴れてくれるのがベストです。(v v)

2022年5月21日(土)
 ムラヤマトソウは23日の10時に来るそうです。e-honは24日に4冊届くようです。来週は忙しいかも。燃焼の授業は時間が足りない!だからあっという間に終わってしまいました。日中の雨はなんとかもったけど、夜に大雨がきました。塗装しておいて、とりあえずは安心ですね。リバタリアン読了ですが、自由はどこまで許されるのか。スミスをしっかり読んでおく必要はありそうです。読みたい本が減らない。良い事ではあるのでしょうね。(^^;)

2022年5月20日(金)
 可もなく不可もなく、な1日でした。しいて言えば、電車の座席運が悪かったかな。座ってはいけないということかもしれません。ムラヤマトソウに再メール。e-honも追加します。ズボンを2日履いていますが、違和感はないですね。逆にストレスもない。夏を乗り切れるでしょうか。夜コンビニにすると、同じものを食べ続けることになる。結果は如何に。(--;)

2022年5月19日(木)
 新しいズボンを履く。肌触りはよい。違和感もなし。夏が過ごせるでしょうか。替えの1本を買っておきましょうかね。ちょっとふらついたけど、なんとか3コマをこなします。火星を読み切る。帰りの各駅停車、こちらの方が座れる利点はある。強引にやったらコナーズの掛ける部分が破損?どこへいったかわからない。(v v)

2022年5月18日(水)
 傷の影響でしょうか、ちょっと眠りが浅いですね。とはいえ前夜のテレビのおかげで、昼に立飛のワークマンへ行きます。ズボンが使えるかですね。広々としていろいろなお店があり、家族連れには楽しそうですね。一方で立川の本屋は未だ改装中です。啓文堂でe-honと併せてジュニア新書を購入します。読める本を読もう。脳が本当のじぶんであるかは不明である。人込みでイライラしたとしても、大切なところで運を使うため、日々の生活は不運を甘んじましょう。(^^;)

2022年5月17日(火)
 メールにて、ムラヤマトソウから請求あり、いつになりますか。e-honでは1冊破損しているからキャンセルとのこと。在庫はないのかね。昨晩は薬のおかげか、爆睡しました。日本人とは、日本語で微妙な雰囲気を感じ取れる集団です。猿回しを翻訳できない!常識は、集団や文化によって異なる、暗黙の了解のことです。故に、日本語がわからないと、日本で定住は難しいでしょう。(--;)

2022年5月16日(月)
 特に何もない1日でした。おかげで、満鉄、サル、断層の3冊を読了する。京王線で事故が遭ったようですが、モノレールと西武線でひばりが丘まで。ジュニア新書を見つけてしまう。ありかも。日中は雨でしたが、ひばりが丘では止んでいた。トラ技を読む。指も何とか治りそうです。驚異的な免疫力か?読める本に入れ替えましょう。(^^;)

2022年5月15日(日)
 休みが飛び飛びになると、じっくり休む感覚ではない。とはいえ連休になっても同じことですね。あまり深く考えないこと。庭のジャガイモが伸びている!脇のドクダミを切っていたら、左手親指をハサミで深く切ってしまった!一瞬パニックになりかけましたが、落ち着いて止血です。何とかなるかな。でも親指が使えないのは難しい。塗装の細かい粗を探しても意味ないですが、指摘すべきなのか。家にある食べ物を食べつくす。(--;)

2022年5月14日(土)
 朝e-hon注文します。帰りには都立高の問題を購入します。本は買えるときに買いましょう。そして読める時に読める本を読みましょう。それ以外は平凡な1日となりました。やはり人出は多いですね。死者が累計で3万人を超えましたが、街は平然としています。慣れですね。初めから平然としていればよかったのです。いわゆる異常気象も、慣れれば平常です。(^^;)

2022年5月13日(金)
 雨だからか?F16の音は聞こえず。静かな日常に戻ってきたようです。とはいえ本は見つけた時に買わないといけません。低気圧だから雨が降る!ではなく、なぜ低気圧ができるのかを説明すべきなのでしょう。今夏も暑くなりそうですが、異常気象だから、ではなくラニーニャだからです。とはいえラニーニャはなぜ起きるのか、説明すべきでしょう。それができないなら、単純に天気だけを表示した方が落ち着きますね。(v v)

2022年5月12日(木)
 天気が悪かったので、飛行機も雲の上でした。荒天が予想されたので、1時に出発です。その結果、帰ってきたら、足場が外されていました。やっと視界が広がります。あとは支払いだけですね。小食にすることで、胃は落ち着いているかもしれません。本を読むことのストレスがあるのかもしれないし、自粛期間2年の疲れかもしれませんね。いずれにしてもこれが、年のせい、ということでしょう。心臓弁膜症?も含めて、余生を悔いなく過ごしましょう。お金は使った方がよいのです。それで経済が回ります。(--;)

2022年5月11日(水)
 今日は休みだったからわかったけど、三沢のF16が朝、昼、晩と訓練をしています。今週は特別訓練のようです。他の飛行機も飛ばしてほしいけどね。昨日の昼に、足場延期のおしらせ。おかげで上手く回ったのかな。台所の蛇口を変えます。昔の人は辞めたのかな。でも良さそうな人で良かった。とはいえこれで午前中がつぶれる。それでも掃除ができた、と考えればよかったね。昼過ぎはDVD視聴、できました。40年前の映像です。年をとったということです。ゴミ収集後に支払いをすませる。相変わらず胃は落ち着かないかな。(^^;)

2022年5月10日(火)
 今朝も7:50に4機のF16が飛ぶ。垂直尾翼1枚です。三沢から来たのでしょうか。自衛隊のF2ではないでしょう。昼も飛んでました。もう少しじっくり観察したいですが。一方で胃の調子は落ち着かないですね。胃薬に頼ります。それが正解かもね。雑草も風呂のカビも取り出すときりがない。しかし自然は一定のところで限界に達し安定する。ヒトはそこで共存すればよい。最大多数の最大幸福というバランスを目指すことが大切です。(--;)

2022年5月9日(月)
 朝8時、爆音で目覚める。雨雲の下を飛ぶF16?かなりの低空です。日本をバカにしているのでしょうかね。夕方以降雨の降る寒い1日でした。まさに冬に戻った感じです。天気予報っていったいなんでしょうかね。マスクをしない人や車内で飲食する人を見てイラつくのは、自己中心的な心を穢れと感じ、同じ空気を吸いたくない!そんな思いがあるのでしょう。科学的にマスク不要論のはずなのに、自分がはずせないもどかしさもありそうです。(x x)

2022年5月8日(日)
 今日も心臓が止まる?6時起きです。1日中曇りがちでしたが、暑くもなく寒くもなく、平穏な一日となりました。日能研の準備と読書に費やします。今更なのか、今だからなのか、本を読むことで多くの収穫があります。自律神経を休める必要もありますが、読めるうちは、読める本をどんどん読んでいきましょう。人間五十年なので、後は余生です。ただ胃の調子を安定させる方法を考えましょう。食習慣から正すべきか。米を食べたい。(^^;)

2022年5月7日(土)
 天気予報が外れた?夜のうちに雨、あとは昼にゲリラ的な雨が、結局雨には遭わず。一方で暖かい1日でした。朝は心臓が安定せずに5:30に起きる。とはいえ地学を終わらせる。お茶の水で原子の話、そんな夢だった。これも副作用の続きか。午前中はお腹がキリキリしたけど、ファーストキッチンで回復か。6Rに大きな入れ替えがありました。その意図は何か、不明です。やはり豊洲でも今回の公開は難しかった?F子は2列目陥落。異常とは何かですね。非合理を拒む思想は合理にある。名著かもしれません。(--;)

2022年5月6日(金)
 9;40から村山氏が来て、微調整かつ仕上げを2時間ほどしていった。来た時に挨拶はない。ちょっと不気味でしたけどね。足場は予定通り水曜日に外します。その後、写真撮影して終わりかな。おかげで、か、または久しぶりだからか、体調はよくない。昼はお粥にする。とはいえバーガーキング、ちょっと胃が重くなったかな。授業も最初は声が出なかった。でも続けることで回復します。なんだかんだと言っても質問に来る、これが大切ですね。おおたにキャベツがなかったので、結局KEIOです。なんとか平常に戻したいものです。(v v)

2022年5月5日(木)
 作業はありません。朝はすっきりとしためざめ。快晴です。エアコンもそれほど汚れていなかったから、そのまま使えそうです。読書に徹するよい休日となりました。午後ちょっと喉に違和感がありましたが、副作用なのか、空気が乾燥したからなのか、いまいちわかりませんが、何とか過ごせそうです。地学も進んだよ。なお秘密を他人と共有すると暴露のリスクが増えます。秘密は独りで有するものです。他人へ相談するなら、露出覚悟を決めるべきです。絶対に信用できる他人など、いないのです。(--;)

2022年5月4日(水)
 作業は午前中、昼過ぎには終わったようです。エアコンダクトのテープ巻きなどもやってくれて、樋も生き返りましたね。外壁がきれいになると、とりあえず落ち着けます。副作用に関しては、昨晩ほぼ眠れず、朝4時にペラックを飲む。すると熱も下がりましたね。昼寝したことで平常に戻ります。そこで午後は洗濯をする。しかしクスリ切れか、夕方に熱が戻ります。でも夜には回復です。念のため薬を飲んで早寝です。本も読めてるし、充実した連休です。(^^;)

2022年5月3日(火)
 塗装は8時から17時まで。私は9時頃スタートです。11時からワクチン接種です。健康状態は、夕方から鈍痛があるくらい。頭痛は夕方には消えたので、ペンキ臭または脱水だったのでしょう。とはいえ昨晩KEIOで、落ちた巻きずしを買って、食べた。それが幸か不幸かよかったのかね。状況を見守りましょう。ちなみに左半身だけが異常を示している?上からマスクの耳が痛い、左目飛蚊症、左ひじの痛みとかゆみ、左ふくらはぎがむくむ?左足親指の爪、単なる偶然なのか、何かが起きているのか、ですね。(--;)

2022年5月2日(月)
 朝から1日、塗装です。かなりの範囲塗れたようです。隙間も綺麗に埋まってますね。今年は台風の心配をしなくてもよさそうです。もちろん柱の問題はありますけどね。午前中に生物の問題集をつぶします。午後は立川へ。モノレールの窓に毛虫がいた。本は買わず、長袖ワイシャツと下着をケイオウの2階で調達します。ここの方が結局よかったか。歩き疲れ、明日のためにも、早めの就寝です。(^^;)

2022年5月1日(日)
 6:30息苦しさで目覚める。脇の車がスタートしたようす。窓が密閉されているから精神的に追い詰められている。1984年を読んだことも関係するかも。閉塞感なので、シャワーを浴びる。ちょっと落ち着くけど、洗髪中息苦しかった。換気を工夫することで、何とか心が落ち着いてくる。生物の問題を解いたこと、寒い1日だから窓を開けずに済んだことも救いか。夜はNHKでバブルの番組。破裂の原因は、アメリカによるアービトラージか。セーラー服と機関銃、40年前の世相を感じます。(x_x)

2022年4月30日(土)
 朝からコーキングと黒塗りです。夕方まで4人で作業していました。その間、私は室内にこもります。読書も進んだし、エロンの修正です。アイデアはどんどん出るね。とはいえ窓全てビニールで覆われ、外が見えない密閉状態です。結構精神的に苦しいです。おまけに「1984年」が重い。全体主義とは何か。何の利益があるのか。夜21時20分ころ、横の作業にクレームです。赤い熊谷ナンバーも泊まってた。結果は如何に。苦しい連休になりそうです。(x x)

2022年4月29日(金)
 午後から雨模様のため、作業は中止とのメールあり。私にとっても休養の1日です。夜は風雨になりました。コーキングは未完成ですね。車庫の塵が重い。セメント系の粉も混じっていましたね。午前中は授業の準備、午後はじっくりと読書に費やします。生物も解けたね。自治会の集金ですが、パーキンソン病でしょうか。小食にして胃を守りましょう。家庭が崩壊していても、片親でも不登校でも、金がある者が勝つ。受験に金は必須です。そもそも普通のサラリーマン家庭が、私立小学校に子供を入れない。それは普通ではない。(--;)

2022年4月28日(木)
 朝8時過ぎから作業です。若夫婦でしょうか?一瞬ドキッとしましたが、仲良くやっていたようです。とはいえすべては終わっていないのか。確実にやってほしいものです。日能研は連休前最後の授業です。特に可もなく不可もなく、です。騒がしい中にも、小さな雑音が気になることはありますけどね。それも受験のひとつです。(v v)

2022年4月27日(水)
 今日は蒸し暑い一日でした。午前中8時から11時過ぎまで、外壁の洗浄です。階段や車庫なども綺麗になって、高圧洗浄おそるべし!ですね。もちろん綺麗になると気分がよいですね。とはいえ直ぐに汚れてしまいますが。定期的に掃除したい!と一瞬思いますね。外作業中は、パソコンの打ち込みに費やします。駄文を貯めておきましょう。なお今日に限って軽トラを動かすとはね。少しずつ本を読みこむ。1984年の結末は如何に。(^^;)

2022年4月26日(火)
 朝一のメール。高圧洗浄は、雨が降る翌日に延期するとのこと。車庫内をどうするか、忘れていましたが、どうしても片付けられないものが残る。5センチほどの大きなムカデ発見!ですが、直ぐにいなくなってしまいました。精神的な問題でしょうか。最近は心臓の調子がよくないが、久しぶりの貧血気味、注意しないとね。お茶の水で雨に降られる。ほんの一瞬だったようですね。もちろん夜は風雨が強い!逆に足場があるおかげで、家は安泰だったのかも。夜隣の車?でうるさい人たちです。私も大人げないけどね。スーツのえり!気付いた人がいた。やっぱり女だね。(--;)

2022年4月25日(月)
 暑い一日でした。やはり茶色のスーツです。11時30分ころ足場隊到着です。もちろん私は途中から出勤ですが。4人いました。クーラーボックスにペットボトル6本提供です。すべて持ち帰られていた。まあまあですね。適宜補充ということで。ひばりの4年も無事に終わる。帰りバスと思いましたが、子供達と一緒になるリスクがあるので、回避します。やはり武蔵境からの行きを考えましょう。Interfaceが量子コンピューターだったのでゲットします。(^^;)

2022年4月24日(日)
 お腹の調子は未だ回復せずなので、無理をしないようにしましょう。オスプレイ、F18とF16か?雲の下を飛んでいました。雨ですが、庭周りを片付けます。脇にハルジオンが咲いていましたね。有名人になったり富を築く、子孫を残すことが成功というならば、私は違うのでしょう。しかし本当の物を見る目、思考力があります。周りから見ると異常かもしれませんが、自分が納得できるなら勝ちなのでしょう。私の日能研における役割は、公立中学から農業高校、協力隊、酪農学園大学大学院という人生観を伝えることです。(^o^)

2022年4月23日(土)
 午前中は、お茶の水で5年の保護者会です。部屋が暑かったかな。まあまあです。変で自分勝手な先生は多いでしょう。自分だけではない。その後は豊洲へ移動します。ハンバーガーの昼食です。教室も暑い、というか今日は暑い、徐々に慣れていきましょう。5月からの衣替え対策として、メモをどうするかです。縮小版で何とかなりそうです。(^^;)

2022年4月22日(金)
 今日も胃が重い1日です。昼は、ドトールで傑作機を読みます。昼にいきなりムラヤマトソウが挨拶周りをしていました。車も止めてました。何とかなるものです。月曜に足場を組み立てる。壁の色の指定もお願いしました。お茶の水の授業は、案外スムーズに。何か言われているのか?目立った私語はないですね。とはいえずっと本を読み続けるのは如何なものか。モチベーション云々じゃないよね。啓文堂で新書と「1984年」を購入します。今朝ムズムズでした。春だからでしょうか。就寝前の読書は控えめにね。(v v)

2022年4月21日(木)
 朝から胃が重く、ほとんど何も食べずに出発します。実質昼のハンバーガーのみですね。とりあえず3時間をこなします。お金は、郵便局から10万おろすだけ。自宅に保管します。あとは30万を借りるだけ。こちらも家に保管する。それでとりあえず経過を待ちましょう。長袖のワイシャツがないので、メモをどうするか。特に筆記用具の対策をさがしておくべきですね。夜は雨ですが、リンゴは何とか生きています。(--;)

2022年4月20日(水)
 休日だからか、本のストレスか、米飯が悪かったか、その後のかりんとうか、胃が重い。牛丼が消化できているのは、授業があるからか。家での炊飯器に問題があるのか。パンや麺などの小麦粉系は消化できている。もちろんコンビニやKEIOの弁当も消化できている。ならば何が問題なのだろうか。がっつり食べることが大切で、ちびちび食べるのが良くないのか。わからない。リンゴ2本の移し替え。成功するか否か。寒い一日でした。(x x)

2022年4月19日(火)
 来週から外壁塗装が始まる。借金はなるべくしない方がよいのか。5月の収入後の支払いになるようにしてみましょうか。そういう意味でも、ちょっと本買いを禁止しましょう。今日が最後です。自衛隊F15を入手しいます。連休はじっくりと読書、そして適度な運動に努めましょう。お茶の水の5年生は、20+16ですかね。週末に保護者会です。荒井さんはいなくなったのかな。夜雨降る前にしゃべるゲット、KEIOで買い物です。連休は米飯です。(--;)

2022年4月18日(月)
 ムラヤマトソウから見積もりが届く。25日から約2週間?112万円。了解する。妥当な線でしょうね。借金も少なめに。年内に還せる金額です。来年の還付がすでに期待できますからね。午後2時からのミーティングなのに、午前中が慌ただしい、昼食も早めに、内臓が思わしくないね。今の豊洲6Rに不安はない。社会がボロボロか。とはいえ油断禁物です。ひさしぶりの4年です。帰りは雨でした。目が痛いけど、なるようになるしかない。静観です。(v v)

2022年4月17日(日)
 休日は、あっという間に終わる。特に6年の準備をすると時間がかかる。流れをどのように作るか、1コマの区切りをどうするか、そこまで考えられたテキストが望まれます。女人禁制から波及するアイデアをまとめてみましょう。大学院では、差別、教育の多様性、環境など、今でいうSDGsを先取りしていたのです。遅れた社会です。それぞれの本を読み直すことも大切ですね。慌てることなく、じっくりと読みましょう。結局は麻布中学から東大へ!中学受験できる環境にあるということです。(--;)

2022年4月16日(土)
 天気は良くなったので本の関連買いをしてしまった。狂気関連。VIVAのFCと本屋にも久々行きます。天気の授業はやはり時間がかかるかな。簡単な計算を行いました。誰もが異常、狂気と紙一重です。大衆に迎合しないと、自分が異常、狂気と疑われる。それを避けるために目立たぬようにしている。マニアックは狂気?自分だけが正常であっても、周りが狂気なら、自分が異常とされる。これはゾンビの世界に同じ。人間に意識が生まれたことにより、恐れが生じる反面、狂気が出現した。(v v)

2022年4月15日(金)
 2日続けて雨の日です。大人しく読書に徹します。責任論ですね。今日の授業は、何かあったのでしょうか?落ち着いてきましたね。良い事ではあります。やる気の問題ではなく、実力なのでしょう。それを認めて頑張れるかどうかです。帰りに捕まり、20分くらい説明します。変な子だよね。急行で帰る。本をじっくり読めたかな。啓文堂で注文した素粒子と、結局ブルーバックスを買います。派生的にほしくなるけどね。行きはちょっとずれが多く心配だったけど、気にしなければ、そんなものです。荒井さんの別人か。(o o)

2022年4月14日(木)
 雨が降ったりやんだりでしたが、傘は使わなかった。傑作機が読めた。とはいえ帰りは10分のロスがある。故に啓文堂は寄れず。それを嘆いても意味はないが、週一回のことだから別の方法を考えるべし。新宿乗り換えはどうだろうか。中途半端なブルーバックスは止める!一方で都立高入試問題を購入すべし。6Rの騒ぎ方とW3の騒ぎ方は違う。(v v)

2022年4月13日(水)
 暑い休日でした。問題解きと読書に費やします。少しずつ荷物の移動と整理もしていきましょう。とはいえ体調に配慮して。春は体調が崩れやすいので、要注意です。新しい進化論に関する一考察も始めます。お茶の水へ、連休中の課題をメール送信です。どんな結末になるでしょうか。数学をもう少し進めたいですね。(--;)

2022年4月12日(火)
 暑い1日。外で食事をしながら傑作機シリーズを読むのは、案外成功かもしれません。お茶の水校の5年生が増えている?喜ばしいことですが、人口密度が高まるのは如何なものか。とはいえ4月での増クラスはなかったようです。今後どうなるか。なお連休時の課題をどうするか?自由研究をさせてみるのも一興です。(^^;)

2022年4月11日(月)
 午前中にムラヤマトソウ、何とかスタートします。グレイのスーツは韓国製でした。ちょっと暑い。これはスーツのせいか、天気のせいか。南武線が変な止まり方をしていた。緊急停止ボタンが押されたのか。アナウンスはなし。午前中にスピっとファイアを読み切る。午後はひばりが丘でコルセアを読む。ひばりが丘がどうなるかですね。帰りは久しぶりのおおたで買い物です。漠然とした不安がある。ではなく、漠然としているから不安になる。リストアップすれば、落ち着くものです。(v v)

2022年4月10日(日)
 穏やかだか暑い一日でした。理科教育の変遷を読んだ。私は恵まれた時代だったのかもしれません。とはいえ変な提言は不要ですね。いつものパターンです。丸スペシャルは?昔買おうとした軍艦の写真より、同時代、安い本があったということですね。複雑な心境です。とりあえず土曜日に購入した本のさわりを読み始める。快調です。結局テレビを観てしまうと本が進みませんが、目と心を休めることも大切です。(--;)

2022年4月9日(土)
 何か、漠然とした不安というか落ち着きのなさがありますが。早々に出発し啓文堂で新書を3冊購入です。雑誌感覚の使い捨てです。本を買うことは悪い事でしょうか?そんな感覚なんだろうね。帰りにも、中学と高校の案内、それから注文していたフーコーと場の理論を購入します。豊洲は大きな入れ替えがあったのか。6Rに在籍する危機感が高まったような気がしますが。プレッシャーにならないことを祈るだけです。昼と夜にムラヤマトソウからメールあり、11日からスタートか。中学理科の問題もやってみる必要あり。(v v)

2022年4月8日(金)
 本科がスタートします。初めてのテキストということもありますが、お茶の水は疲れますね。アウェー感も抜けない。とはいえ星の写真を見せたら食いついてきた。私語も星の話ではある。一方で古本を探します。丸スペシャルに手を出すかどうかです。旧版傑作機は、安ければ探しましょう。ムラヤマトソウからの連絡はない。灰色のスーツ、いつ買ったのか記憶がない。とはいえ夏前までこれで過ごしてみましょう。(--;)

2022年4月7日(木)
 頭痛の一日でした。頭痛薬は効きそうだけど、一時的な緩和にすぎないようです。根本を治さないと意味がないようです。本を見過ぎるのも良くないのでしょう。この4日間は籠ってましたので、なるべく遠くを眺めましょう。ドラマを見ていると「狂気」がテーマですね。戦争もそうです。「狂気」は何故生まれるのか。心の中の鬼ですね。落ち着いて余裕をもって過ごしたいものです。他人を見ない、自己肯定しない。すべてを受け入れましょう。(v v)

2022年4月6日(水)
 朝メールでムラヤマトソウへ、夜に返信がありました。どうなることやら。e-honでフーコーと場、そして朝倉を注文します。とはいえ日能研の1日です。5年と6年の準備、テストをやりました。お茶の水で記述式の点が50点以下!平均点もそうだから、やっぱり記述対策が不可欠なのでしょうね。夜はズームで全体会議。1人部屋もあったけど。荒井さんは10年?大学院卒で入社なら計算が合うね。宇宙、ニホンザル、秀吉、ランダウなど新しい本を読み進めます。(--;)

2022年4月5日(火)
 床屋が12時になった。これも時間ができたと考えましょう。その後は八王子へ。靴下がなかった、一方で肌着はちょっと厚手だったかな。靴が26.5でギリギリか。本は買えなかった。これも良しとしましょう。とはいえ啓文堂で新書2冊です。中学と高校の案内は未着です。3時前後のケイオウストアは空いているようです。家にいるとテレビを観てしまいますが、最低限の本と勉強はクリアします。(^^;)

2022年4月4日(月)
 終わってみればそんなものですが、休日です。読む本の整理をします。高校一年生と同じく、今日から学習をスタートしましょう。外は2日続けての雨です。天気予報はなぜわからなかったのか。結局その程度なのでしょう。戦争とはルールのない殺し合いです。国家財政を考えれば、優先順位としてのトリアージが必要です。80歳以上に高度医療は必要なのでしょうか。がん治療も再考すべきです。百年生きられる人が増えた、というだけであり、誰もが百年耐えられる身体を持っているわけではないのです。(x x)

2022年4月3日(日)
 最終日です。とはいえお茶の水9コマ。朝一は私だけ。5Xはまだよいが、4Xは不思議ちゃんが多いね。6Rはトラブル発生か?最後は他人の6Aで閉めです。ここも不思議な集団ですね。もちろん小学生と考えれば当たり前ではありますが、お茶の水はクレージー校です。帰りはライナーを使います。ガラガラ!でもなぜ明大前で降りれない。会社で決めたこと?意味がわかりませんね。もちろん降りる人はいないでしょうが。まずは無事に終わって感謝です。(^o^)

2022年4月2日(土)
 土曜日なので、ゆったり出勤です。豊洲の修了イメージですが、結局なんですかね。さすが、とは何か。7コマなので、少しゆったりです。早く帰れる時は早く帰る!健康管理の秘訣です。講習期間は早寝早起き、日能研優先で頑張りましょう。TVKで音楽番組!第一部が見たかったけど、懐かしい映像にふけってはいけない?とはいえ自分の基礎ですからね。(^^;)

2022年4月1日(金)
 新年度のスタートです。だからでしょうか、とても混んでいました。駅も電車もマックも!帰りの京王線は久しぶりの満員電車で、嫌女が多い!専用車両に行け!と言いたいですね。落ち着きましょう。旧版のB25を読破します。豊洲の6A1は、ある意味で楽しいね。学習院初等科にいる?不思議な集団です。(--;)

2022年3月31日(木)
 後半戦は豊洲9コマでスタートします。坪井さんは怒っているかな。とはいえこちらはマイペースです。結局6年のコピーは使わずです。それでも計算力アップの方法を考えていく必要はありそうです。彩雲を、結局買ってしまいました。ある時に買うべし。やっぱり地下鉄駅での揺れは、地震だったようです。特に影響がなくて、無事終わってよかったね。(v.v)

2022年3月30日(水)
 忙中閑あり、休日です。とはいえ午後からズームの送別会、勝どき校です。豊洲はムシ?大勢が集まったようです。久しぶりのリトマス!元気ですかね。謎解きも何とかスルーできました。プラゴミも徐々に捨てていきましょう。本も読める時に読んでおきましょう。体調管理に努めて、後半戦も乗り切りましょう。(^o^)

2022年3月29日(火)
 朝マックを神保町で。どこも人手不足ですね。案外混んでいる。5Aに新規入会を含め人が多い!だからペースが乱れる。バラバラですが、本科でどうなるかですね。途中のバーガーキング、さすがに胃が重い。古本の傑作機シリーズで収穫ありか。とはいえきりがない!どこまでやるべきかですが、もちろん全巻制覇を目指しましょう。旧版をどうするかですけどね。オイディプスは、どこまで読めるかな。ポータルは障害があったのか、除外されていたのか?夜無事に4月出講表をプリントアウトします。(--;)

2022年3月28日(月)
 豊洲の1日。途中で休憩がありましたが、おかげで胃が重い?意外とメンタルが弱かったですね。こぼして泣くとは。しかし次の時間に普通にふざけていたので、まずは一安心です。5Xは順調に行きますが、6Xは脱線傾向です。それでも春期講習は、様々な話で興味が出ればよいのでしょう。とはいえ計算力が課題です。(x x)

2022年3月27日(日)
 午後からなのでちょっとペースが乱れます。そのため朝マック目指し神保町へ向かいます。日曜日の都心です。不思議な感覚ですが、哲学本3冊購入します。どうせ読まないかもしれませんが、千葉氏の本を読んで気が楽になりましたね。6Xの雰囲気は変わってきたかな?マイペースで過ごしましょう。休める時に休むべし。(--;)

2022年3月26日(土)
 春期講習の初日です。無事に早起きして、電車も空いていました。久しぶりの朝マック、ここまでは順調です。午前中の5年生、午後の6年生も、ちょっと疲れてガス欠気味ではありますが、なんとか終わります。無理のない範囲で頑張りましょう。帰りも暴風に遭わずよかったですね。ドラマで一段落だけど、結局はエロだよね。(v v)

2022年3月25日(金)
 つかの間の休日です。デカルトを読みました。イメージとちがったのは、前回はやはり理解していなかったのでしょうね。そこまで重要な本なのか?という印象です。サッカー日本代表の地上波はなかったけど、プロ野球の開幕は、どこもやっていました。野球で一段落できるでしょうかね。無理のない範囲で本を読みましょう。(^^;)

2022年3月24日(木)
 ズームのミーティングは、相変わらず意味がない。アリバイ的に実施しているのか、本当に修了イメージなんてものの存在を考えているのか、不思議です。今週から春期講習が終わるまで、生活サイクルが乱れる、要注意です。豊洲の授業は良い感じで流れているのか?お茶の水が異常なのか?木曜日のよるは10分のロスけっていですね。春期講習に備えましょう。(--;)

2022年3月23日(水)
 思想は難しいとしても、その入門書が難しかったら意味はない。であればフーコーは著書を探してみましょう。とはいえそろそろ理系本にも移行すべきでしょうか。特に数学と英語を始めましょう。春休みだけどね。天気が不安定なのは春が近づいている証拠ですが、気象予報士に恨みを抱くのは筋違いですね。資源高騰であれば、それも修理を避ける理由になってしまう。(x x)

2022年3月22日(火)
 昼前から雪に変わったので、急いでとりあえず新宿まで向かいます。とはいえ都心はやはり積もっていない。もちろん京王線が止まることを考えないとね。空振りは安心ということです。おかげで紀伊国屋書店で哲学の本を探す。でも丸善の方があるような感じがする。しかし結局は最後の啓文堂で、時刻表と共に購入します。フーコーとは。ファーストフード店の高校生を見ると、自分も数学やらないと!って気になってきました。(^o^)

2022年3月21日(月)
 トラブルはあったけど無事に終了しました。豊洲とお茶の水の行き違い、何も話しあっていないでしょうかね。情報共有がされていない。去年の暮れ?豊洲にて最初で最後の対面がありましたが、久しぶりの対面保護者会でしたね。何とか上手く話せたかな。ひばりが丘は、まずパスワードミス、それからパソコントラブル?とはいえ時間通りに終わります。さらに4年の2コマです。疲れがマックスですが、春期講習に備えて体力温存です。読書も上手くいったかな。(^^;)

2022年3月20日(日)
 ヒトは誰もが狂暴になります。他者を力で排除したがります。なわばり制です。今でいうマウントでしょうか。同種を徹底的に痛めつける理由は、裏切られるから。訓練後再挑戦してくるから。野生動物同士の争いにおいて、二度目はありません。叶わないとなれば諦めるからです。しかし人間はあきらめずリベンジする、だから怖いのです。(x x)

2022年3月19日(土)
 街中の人は増えてきている。マスクを除けば、日常が戻った感じかもしれない。本当はそれでよい。マスクを外すウクライナで感染爆発のニュースは聞こえてこない。そんなものだ。宇宙の授業はちょっと騒然とするが、まずまずでしょう。帰りの雨ですが、外壁をどうするかですね。食べる物もどうするか。断捨離が始まり、春休みを迎える今、生活を変えるべきだね。「現代思想入門」は役に立った。ある意味で名著だ。(^^;)

2022年3月18日(金)
 冷たい雨の一日でした。読書は捗りましたが、6Rの授業は微妙ですね。迷惑な人達をどうするかですね。保護者会が勝負でしょうか。またスタッフからは何も連絡なし。先生方の関係性もないのでしょうかね。靴の裏にでも小さな穴が開いているのでしょうか。浸水は収まらない。京王線は、行きの笹塚で連絡なし。確実に不便になっています。(x x)

2022年3月17日(木)
 啓文堂に拘るのは止めましょう。買いたい時に売っている本屋で買う、これが原則です。ポイントに縛られる生活から脱却すべし。まわりを気にしない。自分を中心に考えましょう。自分が見ている世界すべてが、自分の頭の中で作られているにすぎないとすれば。そもそも自分は存在していないと考えると。不思議です。哲学や思想は、科学を考える方法として有意義なのです。読書の言い訳にしてはいけませんけどね。(^^;)

2022年3月16日(水)
 もやもやしつつも、やるべきことを一通り終えていく。古い傑作機シリーズは写真中心ですね。統計本も、結局著者が一番わかっていないのかもしれない。それが大学の先生であれば、統計力は広がらない。就寝際を襲ったのが大きな地震です。2回ありました。まさに東日本大震災の再来、というかこれも余震なのでしょうね。嫌な揺れ方だったけど、見た目の被害はありませんでした。外壁をどうするか?もやもやは続きます。(--;)

2022年3月15日(火)
 褒めてほしい!という忠告を、褒めて伝える。大変ですが、単なるダメ出しです。もちろん自分は体育会系だ!と言いつつも、自分が一番自己中心的で矛盾しているのは事実です。それを認めて、受験産業!と開き直って矯正することは大切です。雇われている以上、忠告に従って気持ちを入れ替えましょう。そうした方が自分にとっても楽なはずだからね。(x x)

2022年3月14日(月)
 暖かい1日ですが、急な気温上昇なので徒歩作戦は中止です。4月以降になりますね。データ分析の本は、まっとうかもしれません。それを世に広めることですね。教育格差は言っても仕方ないし、成功例では意味がない。格差は必然的に生じてしまうもの。逆に平等を訴える方が罪かもしれない。差を、結局は本人の力で縮めていくしかない。(--;)

2022年3月13日(日)
 春期講習のテキストは、生物系が多いので答えを作る問題は少ない。ある意味で自由に時間を使えるのかもしれません。とはいえ答えの確認だけはしておきましょう。人形やぬいぐるみは、災いを吸収して身代わりになってくれている。ありがとう!思考を停止すれば恐怖はなくなる。そのための瞑想!心頭滅却すれば火もまた涼し。ということです。(^^;)

2022年3月12日(土)
 いろんな意味でちょっとずれてた一日かも。ファーストキッチンは子供がいると遅れるね。授業はまあまあで、ペラックのおかげ?体調も悪くない。洗濯でしなくてよいものも!とはいえおかげで下着がないことが判明した。ひとつづつ解決していきましょう。夜は暖房ナシでした。数学を含めた計算や理工本への移行も進めていきましょう。(--;)

2022年3月11日(金)
 教務課からの電話により、つつじが丘下車。とはいえ笹塚で、調布から乗ったはずの快速に乗る。鉄道ミステリーに使える?神保町では大学の卒業式でしょうか。綺麗な服を着たお姉さま方に遭遇です。どこまで傑作機シリーズを集めるべきか。新しい方が情報は更新されていますからね。花粉本番か?読める時に読める本を読んでおきましょう。(^^;)

2022年3月10日(木)
 昆虫シリーズを今週は5コマやった。でもあっという間に終わる。来週は動物さんシリーズです。メダカですけどね。6年生は地学に入る。どのように進むのか。帰りの電車はチョコおじさんから逃げる。2両目が案外空いている。薬で皮膚は治ってきたようす。とはいえ油断禁物ですが、食生活も改善しないとね。(--;)

2022年3月9日(水)
 まさかの立川本屋に宇宙9がない!小泉本は売り切れですかね。やはりあるところで買うべきなのでしょうね。国分寺も無事に終わりました。皮膚の問題もなんとかしないと。どんどん治すべきところが増えていく。家を直すか、自分を治すか。そもそも自分はいつまでもつのか。そうした保証がない以上、ギャンブルしていくしかない。(v v)

2022年3月8日(火)
 古書店で「世界の傑作機」を見つけてしまった!空母は古い版みたいだったけど。これが続くと、ある意味で不味い!要注意ですね。節足動物の回は、なんとか無事に終わるかな。大きな夢はない。あとは日々その日できることをする。日能研第一優先です。そのための準備をする!ために本を読む!ということを自分に言い聞かせましょう。(--;)

2022年3月7日(月)
 4年のギャップが大きすぎる。もちろんW3はそういうものかもしれませんがね。4日に還付アリ。まずは一段落ですが、外壁をどうするか、まずは100万円貯めましょう。迷惑をかけるから、と予定を考えていたら、いつまでたっても死ねません。逆にそれがストレスになったりして悪循環です。自分勝手に考えましょう。私の代わりはいくらでもいる。思いあがってはいけない。国分寺のピンチを見ればわかる、結局は誰でも良いのです。(x x)

2022年3月6日(日)
 風はあったが穏やかな一日でした。こういう日を大切にしたいですね。何もないのが幸せなのに、変化を求める。行き詰まりをどうやって打開するか。今の仕事に不満はないが、塾も人気商売なので風評に負ける。科学的正しさよりも感情が優先される。自分を通すのか、受験という目標を優先するのか。難しい判断を迫られる。もちろん対面授業があと何年できるか。これも問題になる。柔軟性を忘れないこと、変化を恐れないこと、常に緊張することが大切ですね。(^^;)

2022年3月5日(土)
 豊洲4年と5年の保護者会が終了です。ズームだと独り芝居だからよくわからない。暖かかったけど、それほど気温は上がらずでしたね。まずは平穏な1日でした。北面の壁が心配ですが、50万円がはいらないことには、無い袖は振れない!ですね。成功している人は、やっぱり金持ちが多い。天才に金を投資できる家庭環境とは何か。とはいえ平和な世界に天才はいらない。従順な凡人が多ければよし。テレビに流される人が多い。これでは科学は広まらない。(x x)

2022年3月4日(金)
 東邦大東邦の問題をやらせてみるが、やっぱり計算が弱そうですね。少しずつ鍛えるしかない。じっくり本を読める場所ができたのはよいことですね。しかし丸善によると、本がほしくなる。美人でモテモテだか独身で子供がいない。無州でも子供を多く設けた方が、生物学的には勝ちです。適者生存とはいえ、適者とは何か。持続不可能でも、粘った奴は生き残る。臓器提供は人道的なのか。難しい問題が多いです。(--;)

2022年3月3日(木)
 「ソ連史」を買わされたのか?とはいえある時に買う!何かの意味があるということです。書店で見た時に気になるが、その時に買わない。しかし後々必要になることがある。もちろん金銭的な問題でもありますけどね。買えるときに買っておくべきでしょう。とはいえ還付金が遅い?コロナ禍だからか?忘れられたか?心配が増えますね。3月末まで待ちましょう。5Rには、書かない授業を展開するという手もありそうです。(v v)

2022年3月2日(水)
 学会や専門雑誌が必ずしも正解を示すわけではない。ネットを利用して誰でも発信できる時代になっています。ならば専門家とは誰なのか。昆虫や星の世界ではアマチュア研究家が活躍しています。また日本史の分野では、卑弥呼論争?司馬遼太郎や山岡荘八に引きづられる部分も大きい。専門書も本当なのか?「正統派」は関や井沢を無視している?何が正しいのかはわからない。なお国分寺は油井先生のピンチでした。書かない授業をしましたが、来週も?油井先生大丈夫でしょうか。心配です。(--;)

2022年3月1日(火)
 ウクライナが世界に助けを求めている。世界も?助けようとしている。とはいえ彼らはアフガニスタン、イラク、アフリカなども同等に助けたのだろうか。ヨーロッパが優遇されている。力には力でしか勝てない。それが人類の欠点である。身勝手すぎる。なぜ人類はそこまでなわばりに拘るのか。とはいえ自分の想像外のことが常に起こる。国分寺のピンチが2週連続になった。お茶の水になったのは何かの理由か?見つけた本は買っておくべし。怪しい古本屋を見つけてしまった。掘り出し物探しになるのか。こっちもピンチです。(^^;)

2022年2月28日(月)
 速いもので、今年も2カ月が過ぎました。3月21日にトリプルヘッターが決まる。2日のピンチも。ありがたいことです。お腹な調子も収まってきたのか?一方で抜けた歯の跡がまた痛い?歯ブラシで擦りすぎたのか。年をとることで思考が変わる。動物→植物、ジェット戦闘機→ヘリコプターや複葉機、理系→哲学・歴史・宗教、原著主義→哲学の解説書、などなど。好奇心が衰えず広がることはよいことです。(^o^)

2022年2月27日(日)
 頭痛と胃部不快感は収まったようですが、皮膚の乾癬?悪化の兆しを見せています。アレルギーと関係するのでしょうか。要注意です。盗撮は犯罪か?迷惑防止条例であり、法律ではありません。一方でそれらを「盗撮」するテレビ局は問題ないのでしょうか。顔を隠していてもプライバシーや肖像権の侵害です。街中で写真を撮っている中に入ってしまった場合はどうなるのか?便利だからこそ気にしすぎてしまうのも正しいのでしょうね。適度に恐れる。(--;)

2022年2月26日(土)
 前夜のカツの続きなのか、花粉なのか、気温上昇に伴う脱水症状なのか?頭痛と胃部不快感が続きます。花粉症または頭痛の薬を試すべきでしょうか。とりあえず電車内の睡眠と胃薬で緩和可能かも。とはいえ電車内の偶然?気分が悪いですね。帰りの啓文堂で、理科基礎3冊購入です。帯が破れた、けどテープで修復します。本も順調に読んでいる。これを続けましょう。(v v)

2022年2月25日(金)
 お茶の水の6年は、噂に聞いていた子供達です。まだ歩き回らないだけよいのでしょうね。まずは丸善でボルツマンです。バーガーキングは結果オーライでしょうね。使えそうです。花粉症で頭がボーっとしているし、極めつけは夕食のカツでした。胃が重い。とはいえ何とか乗り切るしかない。禁パンでなんとかなるのか?牛丼を封鎖するなら厳しいね。(x x)

2022年2月24日(木)
 世の中で一番怖いものは、恐れを失った者、守る物を失った者です。想像力の欠如もその一つでしょう。結果を気にせず何をするかわからないから怖い。大企業も同じです。市場や売上を守るために流れに委ねる必要がある。守る物があると弱い。逆に小さな企業はニッチを見つけ独自路線が可能になる。やった者勝ちです。人間中心主義から脱却しない限り、理想的かつ最高なシステムは生まれず、何も解決しないのです。(--;)

2022年2月23日(水)
 銀座の高級クラブは、合法的なぼったくりです。美容外科の自由診療と同じ原理です。つまり客も納得して支払っている。それでステータスを感じている偽社会です。そんな金があるならば、ばらまいてもよいでしょう。ある意味で無能な人達の集まりです。もちろんガス抜きという必要悪でもある。自分は静かに本を読んでいる方がよい。(v v)

2022年2月22日(火)
 一難去って?豊洲が空いたぶん、ひばりが丘が入りそうです。4年までやる必要があるのか?ですけどね。物は考えようです。街に出るとイライラすることも多いですが、逆にそこは突っ込みにかえて、褒める思考を取り入れてみましょう。世の中がよく見えて来るかも?であれば石炭の源は植物ですから、石炭を使うこともカーボンニュートラルになりそうですね。矛盾だらけの炭素政策です。ウクライナ情勢も、アメリカが騒いでいるだけ、にしか見えない。(^^;)

2022年2月21日(月)
 高幡の建物が休館日、よってATM使えず。よかったのでしょう。とはいえ「天皇陵」があった!なぜか?そこで見たのだろうか。不思議である。豊洲6年の保護者会は代打が見つかったようです。そこまで働く必要はないですよね。なおピンチを救うヒーローには弱点がある。だからハラハラドキドキになる。ウルトラマンは3分、戦隊ものはチームプレー?キカイダーはギル教授の笛!おばQはイヌ、ドラえもんはネコ、仮面ライダーの弱点は?体力的な物でしょうか。(--;)

2022年2月20日(日)
 選択肢があるから欲が出て、不満が現れる。動物や昆虫は、それしか知らないから、その作業をひたすら続ける。ヒトも選択できない絶望的環境になれば、何も欲しないのだろう。しかしそれは奴隷的生活を意味する。今は緩和されましたが通勤地獄は奴隷的ではないのか?受験勉強は?自由な仕事をしているだろうか。大金が稼げるよりも、自分の好きなことを仕事にした方が絶対に毎日は楽しく感じるし、朝も爽やかな目覚めになるでしょう。(^^;)

2022年2月19日(土)
 土曜日の朝は落ち着かない。慌ただしいですね。とはいえまさか?ファーストキッチンがら空きでした。喉の調子がきになるけど、まずは問題なく授業は終了です。生き物について、子孫を残すことが本能なのか?生みっぱなし戦略は、子孫のことを考えているのか。自分が死んだら子孫のことなど関係ないはずですが。遺伝子が操っている?生殖や鳴くためのタンパク質をどうやって動かすのか?本当に「利己的」な遺伝子はあるのか?進化はすべて偶然の産物です。先入観をなくしましょう。(v v)

2022年2月18日(金)
 JRで御茶ノ水を往復した。こちらの方が速いし安いし、それほど混んでいないかもしれません。ちょっと続けてみましょう。丸善も大穴かも。お茶の水校から5年生の保護者会、勝どき校での壮行会?行事が多すぎる!左薬指の指は発見です。AとTの会話も順調か?Aの方が上なのでしょうか。年齢も立場的にもね。6Rはマニアック過ぎる。だから難関校が狙えるのかもね。(-o-)

2022年2月17日(木)
 「バロックの光と影」読了。古典→ルネサンス→マニエリスム→バロックの流れが重要です。啓文堂に新しい数学が届く!空母と一緒に購入します。ブルーバックスはちょっと待ったですね。渋谷でも買える。3月21日の件、案の定代打になりそうですが、お茶の水とつながっていない?良きにはからえです。教務課から電話!お茶の水5Wで感染者が出た!とはいえ濃厚接触者は認定せず、授業もそのままとのこと。そんな感じでよいのです。腹の調子が悪い。(^^;)

2022年2月16日(水)
 週3日が牛丼になった。休日はほとんど食べていない。漬物も変わる。腸内がびっくりしてるかも。知識なし、それでも10年続ければ専門家になる。自分も経済出身ではなかったが、大学院で5年学べば言い訳ができない。協力隊は2年でプロと言われた。大切なことは学び続けることである。そうすると知識と経験が積み重なる。なお顧客満足度90%以上はトートロジーでは?つまり満足したからアンケートに答えた。その人達の満足度を聞いているだけだ。(--;)

2022年2月15日(火)
 家の時間を長くしないといけませんが、結局早く出てしまう。ならばその時間を有効に使うべし!結局三省堂は何も買わず、電気回路は必要かも。しかし何気ないところに「モンシロチョウ」があった。不可思議です。お茶の水校で荒井さんから勝どきの結果報告を受けます。とりあえず行き場は決まったようです。早すぎる授業展開を考え直すべきか?帰りはJRでしたが、そこまでの混雑はない。南口を工夫すれば、早く帰れるかな。明日の休日を思い啓文堂で本を買う。(v v)

2022年2月14日(月)
 日野市議選挙、アットローンもありちょっと早めに出発しました。もちろん最初のひばりが丘だからでもありますが、早く着きすぎ!1時間弱でつきますね。マックで時間つぶしです。長友さんからチョコ。何か面倒そうな子供達でもあります。帰りは15分くらいの電車待ちがある。寒い!気象庁は3回目も雪を外した!苦情は来ないのか?自然には勝てないということでしょうか。バロックがはまったかな。本の入れ替えもしないとね。(--;)

2022年2月13日(日)
 2006年のドラマの再放送!そういう意味では、俳優陣も若いですね。16年前です。30年といえば、伝説になる長さかもしれません。だから昭和レトロになる。そろそろ60年を生きることになる。生き字引か。なお、スキージャンプでの失格問題で露呈したのは、結局道具の力で勝っている!ということです。マラソンの靴、野球の飛ぶボールに飛ぶバットなど。それを正々堂々としたスポーツと言えるのか。結局は金持ちが勝つ!公平公正などはないのです。(x x)

2022年2月12日(土)
 渋谷の啓文堂は、完膚なきまでなかった!豊洲は12時で一斉に昼食タイム?なぜ人は12時になると食べ始めるのか。土曜日なのにね。もちろん時間をずらす戦略で対応しましょう。ということで有隣堂で爆買いです。6年の授業をどのように組み立てるかも難題です。藤井五冠!は凄い!ジャンプも銀!一方で女子アイスホッケーはぼろ負け!世界との差は何か?体格なのか。ジャンプを見ていると精神面も大きい気がします。受験にも共通しますね。(v v)

2022年2月11日(金)
 休日の三省堂ですが、そこまでの混雑はない。まん防だから?本離れなのか。保護者会が始まりますが、講師の予定をどうするか?難しいですね。お茶の水校に勝どきからお土産が。名前が間違えていましたが、そこまで喜んでいたとは、不思議です。雑学的知識が多いことはよいですが、基本をしっかり学ぶことは大切です。とはいえいくつかのミスが!気を付けましょう。(x x)

2022年2月10日(木)
 天気予報が良い方に外れてくれて、冷たい雪が降る1日でしたが、交通機関の乱れはなく、無事に授業も終了しました。1週間が過ぎ、すべてのクラスと対面です。特に問題はないでしょうか。このまま春休みまで突き進みたいですね。案の定、社会の先生は長い!ダブルブッキングの説明会になります。これが今年も続くよね。(--;)

2022年2月9日(水)
 昼前に突然のピンチです。とはいえ間に合います。散髪も3時前に終わるのです。慌てる必要はありません。練馬まで。ひばりが丘の練習になりましたね。なお科学者講座の前期は初めてでしたが、そんなものなんですね。雑多な先生がいる教室でした。なお計画していたことですが、臨時収入を本にあてた?逆に本を買ったら臨時収入があった!前向きに考えましょう。(^^;)

2022年2月8日(火)
 古本屋巡りと三省堂になりそうですが、探している本は古本にもない。つまり既に廃棄されているまたは、コレクターとして所持されているということです。誰しも考えることは同じなのでしょう。そこからお宝を探すのが、古書店巡りの楽しみでもありますけどね。もちろん投資をケチってはいけませんが、買うのもほどほどにしましょう。(x x)

2022年2月7日(月)
 イベルメクチンに対する妨害がある。利益中心の製薬業界は何も変わっていない。そこにWHOなどの権威が加わると、真実を語る者が抵抗勢力として悪者になる。そもそも多くの医者は、科学的に病気を治したいだけであり、患者を楽にさせたいわけでもない。これが未開地において呪術が流行る、都会でクスリが使われる理由でもある。理屈を述べる前に、早く楽にしてあげるのが名医です。(--;)

2022年2月6日(日)
 身体は上手くできているのか。昨日5日ぶりの快便です。特に腹痛も下痢もなく。鳩山牧場でもありました。大量に食べているのに、週1回、小さいのが出るだけ。究極のオートファジーです。もちろん緊張状態による自律神経系の異常もあるのでしょうし、食べる量も少ない。逆に脳を過度に酷使している。エネルギーの使い方です。それでも、まだ体は使える。歯は減っていくが、体力は何とかなるのか。少ない休みを有効に使って、今年度も乗り切りましょう。(^^;)

2022年2月5日(土)
 久しぶりの土曜日授業でした。午前中の使い方を考えないといけませんね。昼の牛丼は、順調です。あいからわずスタッフは忙しそう。受験の報告も来ています。そんな中、新6年生がスタートです。どこまでついてこれるか。下のクラスには必ず変な奴がいる。そうした状況で如何に頑張るかですね。夜はアイスホッケーを見ることができた。男子も見たいけどね。とりあえず健康で過ごしましょう。(^o^)

2022年2月4日(金)
 解答作成最終日です。豊洲の6Mは、とりあえず行先は決まりそうで安堵です。難関は武蔵1名のみ。当然の結果ですね。筑駒、駒東などなど難関校の問題も、今年はそこまで難しくないかな?それでも計算力が求められますね。14時スタートで、ちょっと迷いましたが1時間ほどでお茶ノ水着です。これから古本と三省堂など、本に時間を費やせそうです。とはいえ小川町、帰りはちょっと辛いかな?でもやってみましょう。お茶の水がどうなるか、じっくりとね。(^^;)

2022年2月3日(木)
 解き合わせ、ダブルチェックをすると、様々な解釈の相違が見えてきます。もちろんそれが目的です。学校解答があったとしても、それが間違えていたりする。塾で教えることと、学校が求める内容も違う。さらに科学的にはどうなのか?皆スマホを使って検索します。論より証拠ですからね。まさに学校が求めることを推測する作業です。加えて日本語の解釈が難しくなっています。そうした面での対応も求められるのでしょう。(x x)

2022年2月2日(水)
 朝は、とりあえず駅のホームでおにぎりです。早起きは疲れますが、それでも早く出てしまう悲しい性ですね。思ったほどのラッシュではない。やはりテレワークの影響なのでしょうか。入試は続々と結果が出てくる。女子学院はどちらもだめだったようです。現実は厳しい。もちろん時間内にあの問題を解くスピードが求められる。そんな女子をどのように育てるか、今年度の課題です。(--;)

2022年2月1日(火)
 中学受験スタートです。まずは西日暮里で解答作成です。とはいえ西日暮里のマックが改装中!3月10日まで、朝マックは中止です。解答作成は昨年ともちょっと形態が変わりますが、まあまあ何とかなりそうです。ちょっと作成ペースが遅いので、収入は減るか?それでもゆるゆるの職場で、ありがたいことです。朝がちょっと辛いですが、頑張りましょう。(v v)

2022年1月31日(月)
 午前中に申告書類を郵便局より送る。世界史と地理の参考書を購入します。午後はパソコンの初期設定です。いきなりファントムの絵が出てきてびっくりです。どこまでつながっているのでしょうか。ネット接続は何もせず、という感じでしたが、メールが結局難題でした。日能研サイトはエクスプローラーのママです。本当にどこまで見られている?あとはズームができるかどうかですね。とはいえ最低限の仕事はできそうです。データの移動やFTPはおいおいとね。(--;)

2022年1月30日(日)
 ミスもあったが還付申告書類を書き上げる。昼からは勝どきと豊洲の壮行会にズームで参加する。何を話すか?かぶってはいけない。難しいですね。豊洲は、卒業生が多かった。ちょっとまとまりがなかったですね。やはりスタッフの差なのか?とにかく吉報を待つのみです。1年が過ぎ、また新たな1年が始まります。いろいろ心が落ち着かないこともあるけど、とりあえず進むしかありません。残された人生を一生懸命走り続けるだけです。(v v)

2022年1月29日(土)
 ついに新しいパソコンを購入しました。予算より安く、それなりの機種のようです。ケーズ電気ですが、派遣の店員さん?のお薦めです。高い物をお薦めしないのは良心的か。とはいえあわてずに、少しずつ進んでいきましょう。日能研のデータが漏れた?との話もあります。やっぱり今年はいろいろありそうです。2月からは再び大学受験シリーズにチャレンジしましょう。そのためには社会系の参考書が必要かも。あまったお金で自己投資です。(--;)

2022年1月28日(金)
 エネルギーを歯に集中しているためか、胃が重い。あせらず少しずつ回復していきましょう。子供からの依頼に書面で答える。宇宙に関する時事問題?秋に使ったテキストは、結局自宅学習には使われていないのですね。そこで豊洲は1名だけのマンツーマン授業。とはいえわかりやすい問題があれば、新型コロナウイルス感染症も理解できるということです。勝どきも8名出席でした。これで2021年度が終わりです。厳しい状況ですが、頑張ってほしいですね。ちなみに荒井さんがお茶の水に行くとのこと。不思議なめぐりあわせです。(^^;)

2022年1月27日(木)
 朝には痛みと腫れが引きました。免疫力おそるべし。とはいえ頭痛は、髄膜炎?系の影響でしょうか。これも先送りです。無理をしてはいけませんが、昼のカツどんで胃に負担がきたか。夜も静かに眠ります。勝どきのAクラスは終了です。最後だからか?静かに話を聞いてくれていました。もちろん受験が現実味を帯びてきたのでしょう。頑張ってほしいものです。(^o^)

2022年1月26日(水)
 抜けた歯の根元が、案の定化膿して歯痛の一日でした。夜が峠であったようで、翌朝には痛みや腫れは落ち着いています。とはいえ油断禁物です。授業でしゃべるたびに摩擦でしょうか、痛みが大きく、帰りの電車も辛かった。上顎が大元のはずなのに、右の下顎、目、頭もつながりで痛みが走ります。なお夜がピークでしたが、早めに横になったおかげか、3時頃は痛みもなくなったようです。改めて免疫力に感謝です。逆に凄すぎるね。家も身体も老朽化。今年は様々な意味で大変な1年になりそうです。とはいえ主の御心のままに。(v v)

2022年1月25日(火)
 結局アスクルは、玄関前に置配でした。豊洲のすきやもまだ改装中でした。日能研は相変わらず先生方は混んでいますが、2組は3人、Mは4人でした。受験前の自粛もあるでしょうが、学校で止められている子たちも多いようです。いずれにしても最悪の中の受験になりそうです。私は夜から抜けた歯の跡が痛くなり出しました。どうなることか。(x x)

2022年1月24日(月)
 パソコンは何とか順調のようですが、アスクルが来なかった。夕方に不在通知が入っていました。配達元が変わったのでしょうか。人手不足はあるでしょうし、定期的に人が変わるという話もある。とはいえアスクルに委託されているのは、個人事業主的な運送業のようですので。忙しいのは良いことですが、自分の計画が狂うと困りますけどね。土曜日にも来るかな。(--;)

2022年1月23日(日)
 まさかのパソコンクラッシュ!不安な1日でしたが、無事回復です。パソコンの買い替えを考えてから半年が過ぎようとしています。いつまでも先延ばしはできませんね。一方でシラバスをかくのに費やす時間もバカになりません。何の意味があるのでしょうか。とはいえ建て前ですからね。また千葉入試の問題は、時間的に難しいですね。これを解ける子供達がいるということです。ついにトリプレットが出ました。あと1週間です。なんとか頑張りましょう。(^^;)

2022年1月22日(土)
 新しい6年生のテキストを見た。量が倍増した。補充問題はさすがにない。とはいえ細かい内容も含まれており、やっと日能研も本気を入れてきたか?という感じです。もちろんすべてを授業で説明できない。あとは自宅学習へ、如何にして導くかが大切になる。新年度は上位クラスを持つが、上はなんとかなるが、下のクラスでどのように活用するか、挑戦です。(--;)
s
2022年1月21日(金)
 木曜日の帰り、特急が中河原駅でお客様対応で止まった。金曜日は井の頭線が踏切の安全確認で遅れた。さらにまさかの箱!本当に何が起きるかわからない。豊洲の6Mも5人のみ。千葉入試もあるだろうし、オミクロンもある。また柏の問題を尋ねられるとは。一方で勝どきの出席率はまあまあでしたね。しかし過去問を直接返すことができず!ラスト1週間で何ができるかです。最後まで頑張ろう。(^o^)

2022年1月20日(木)
 カードゲームも配札で決まる。これも運です。鳥インフルエンザも豚コレラも運です。新型コロナウイルス感染症に罹るかも運です。絶滅も運、人類誕生も運です。ならば運をどのように活かすかでしょう。偶然的奇跡を証明することはできません。とはいえ科学論文は確率的な有意差を必要とします。確率論は数学ですが本当の科学なのか?運、格差、理不尽が必然であるならば、ギャンブルに賭ける!変に控えず、声を上げていく方が向上するのでしょう。自分の能力を高めて、ギャンブルに挑戦する、ビジネスに生かすべきかもしれません。(--;)

2022年1月19日(水)
 他人を殺す夢、殺される夢、文句を言って非難される夢、それぞれストレスの現れでしょうか。家から出れば、変な人でいっぱいです。もちろん自分が一番変な人ではありますが。そうした自覚がある間は大丈夫かもしれません。ファーストキッチンでの並びも、一番損しているのは自分だった。それも運と考えて、どんどん譲る毎日を過ごしましょう。それがストレスになるかもしれないが、どっちかに極論した方が楽かもしれません。(v v)

2022年1月18日(火)
 運は本当にあるのだろうか。郵便局で学会費を支払った。そのまま特急に乗る。車内放送で、直前の各駅停車が遅れている?だから特急に乗り続けた。豊洲の松屋が改装中!セルフになるのかね。高幡不動にできた松屋はセルフ。なお駅の売店がなくなり、セブンイレブンに移行した?結果的に何がよかったのか?逆に良かったと解釈すべきなのでしょう。自身の行いを信じて突き進みましょう。(^o^)

2022年1月17日(月)
 突然の吉報?昼過ぎに教務課から電話があり、江東区では濃厚接触者解除とのこと。南多摩保健所に問い合わせても、オミクロン株が主流なので、解除とのこと。早速対面授業です。久しぶりの電車でしたが、無事授業も終わりました。さすがに当該組では出席者3名。彼らは冬期講習に出ていない。のこりはズームから参加です。また新たな局面が生まれそうです。とりあえずは喉も何とかなっています。このまま2月を迎えたいですね。(^^;)

2022年1月16日(日)
 思想という大きなくくりの中に、哲学と宗教がある。哲学は、善や正義など、普遍的な正解を求めること。当人の指向や思想が正しいとは限らないが、社会や個人が進むべき道を探究するのが哲学である。一方で仏教を含めた宗教は、超自然的存在に依存する。日本人が一般的に抱くカミも、超自然的な出来事を説明するために使う概念である。とはいえ仏や聖人は、見える神とも言える。人間の思考というのは難しい。(--;)

2022年1月15日(土)
 中学受験埼玉入試の問題を解いてみる。全体的に見て、一般的な問題が多く出題されており、難易度は高くないでしょう。あとは時間との闘いです。栄東の東大コースで、算数で解けるの?といって問題はあるいますが、東大を目指す子は解けるのでしょうね。他にも私の追加授業のネタが出ています。私は間違っていない!そう信じて、月曜日以降のズーム授業の準備をしていきましょう。(^^;)

2022年1月14日(金)
 濃厚接触者に対する待期期間を短縮する話が決まったようですが、いつから?それは決まっていない。ならば意味がない。医療逼迫する原因を取り除かないと、最悪の事態は進展する。専門家が短くてよい!と言っているのに、それをすぐに実行しないのは、専門家を信じていない証拠です。・・・信じる必要もありませんけど・・・。いったい何をしたいのか、結局これまでと変わらず後手に回る政権です。季節性インフルエンザ並みにしないと、経済を含め、事態は悪化するだけです。(x x)

2022年1月13日(木)
 ズームでのテスト監視?も何とか終わりました。見ているだけなら体力的にも楽ですね。全員が見通せないのは難しいですが、何らかの反応も得られます。まずは安心です。とはいえパソコンがどこまで持つか?不安は絶えません。最悪、iPhoneを使って授業をするか。つまりユーチューバーは、スマホですべてやっていますからね。そうかんがえればできなくはない。工夫次第です。濃厚接触者の待機期間を短縮する議論が出ていますが、来週から対面したいですね。(^o^)

2022年1月12日(水)
 本部の人たちは、やはり現場がみえていないですね。初めにあんな高圧的な態度をとって、子供たちがまともに反応すると思っているのでしょうか?皆ドン引きでしたね。現場が見えない人に、まともな指示ができるのか?逆に子供たちがかわいそうです。欠席する人も家から参加できたら良いのにね。不公平になる?授業後入力のファイルも案の定壊れている。件名がReだけで、ファイルのアドレスだけが表示されている。迷惑メールと誤認されても仕方ない状態です。逆に、迷惑メールの方が形式が正しかったりして。素人集団は怖い者知らずですね。注意しないとね。(^^;)

2022年1月11日(火)
 無事初回の授業、これが一番の難関だったけど、豊洲の6年へ3コマ終了です。思いのほか、ホワイトボードが使えました。逆にiPhoneが使えない。本部からの監視の目、また各教室にいる誰か?テストではないことに対する罰則は出るのか?次年度の暫定予定表がでましたが、新規に御茶ノ水!豊洲も継続、ほとんどが上位クラスになっている。偶然なのか。とはいえ今できることを一生懸命やりましょう。また空き時間の有効活用も継続すべし。(--;)
※コロナ情報:鈴木クリニックにて、1時間くらい待たされたけど、PCR検査を受ける。結果は15分ほどで終了。鼻が痛かった。とはいえ陰性でした。とりあえず自分で止めることができ、まずは一安心です。免疫力に感謝!しかしマスク以外の、手洗い、ついたて、アルコールに根拠はあったのか?疑問は残る。

2022年1月10日(月)
 年末年始を考えれば、12月20日から約2週間後の今波が来るのはわかっていたでしょう。とはいえ油断はなかったのか。もちろん濃厚接触者になるのはもらい事故です。しかし私で止めれば被害は収まる。それでも、どこそこで罹った、とおびえるよりも自分が当事者になった方が、ある意味で安心だし、良い経験になる。前向きに考えよう。ちょっと熱っぽいかもしれないが、気持ちの影響もあるね。(^^;)
※コロナ情報:13時からミーティングがありました、自由度のある授業転換を目指しましょう。機材の使い方がどうなるかです。併せて豊洲校の鈴木さんに、6年生に配布する資料をメールで届けます。

2022年1月9日(日)
 一番残念な生き物はヒトです。せっかくの能力を、妬み、僻み、強欲のために使って自滅するからです。不安定な環境だからこそヒトが進化できたのです。安定した環境であれば、未だに恐竜時代でしょう。そうした変化の恩恵に感謝していない。愚民が占めるほど社会は安定する。思考する者が改革者ではあるが、社会を壊す。しかし新しい時代を拓くのも事実です。(--;)
※コロナ情報:日能研から抗原検査キットが届く。機材の貸し出し、10日にミーティングを行う旨が伝えられる。

2022年1月8日(土)
 猿人や原人のオスは、なわばり性の単独生活ではなく、順位制の集団生活を選択した。ゴリラやチンパンジーとは違う道である。草地生活に適応するためか。その後ホモ・サピエンスは雑種として混交していった。そのため純系や優性種などはない。品種をつくることで多様化する反面、新種への分化を避けてきた。望ましい進化なのかは、話が別である。(v v)
※コロナ情報:教務課から、6日のクラスで感染者が出たので、待機期間が20日まで1日延びたとのこと。際限のない無限ループの始まりです。気持ちを強く持ちましょう。

2022年1月7日(金)
 夕方に南多摩保健所から電話があり、19日まで自宅待機の旨が伝えられた。朝夕の検温、不要不急の外出を控える、そしてPCR検査を受けること。5日が最終接触とされる日なので、11日の連休明けにPCR検査を受けるのがベストとのこと。そのため鈴木内科クリニックで受けるように予約した。結果が陽性であったり症状が出たら連絡すべし。日能研からはリモート授業をするので豊洲の5年と6年対策を考えるべし。勝どき6年はテストにする。とりあえず自分で止めよう。(--;)

2022年1月6日(木)
 思いがけない理由で冬期講習が終わりました。本日19時ころ、豊洲校5年生で新型コロナウイルス感染症が出た?との連絡があり、濃厚接触者になる可能性大、故に抗原検査を実施、結果は陰性ですが、7日以降の出講は未定です。長期化する恐れもあります。じっくり本を読むチャンスと気持ちを入れ替えましょう。幸いなことに6年の冬期講習は終わりました。本当に悲しいお知らせになるのか。主の御心のままに。(v v)

2022年1月5日(水)
 第二次世界大戦において日本とドイツは、資源がないことが理由で負けました。物量が圧倒的に違うアメリカと、初めから勝てる見込みはなかった。もちろん時代ですが、本当に不可避だったのか。一方でドイツの技術力は素晴らしかった。資源がないゆえに、技術を磨いた、磨くしかなかった。今の日本にも当てはまるでしょうか。1人当たりGDPはベストテンにも入れません。そろそろ気づいて頑張らないと、後進国になるかも。(--;)

2022年1月4日(火)
 海外農園、プランテーションは、植民地政策と奴隷制度から始まっています。今ある技能実習生制度は正しいのでしょうか。もちろん低賃金労働で成り立つものは多いでしょう。先進諸国の農業もそれで輸出能力を得ています。そもそも人件費こそ最大のコストです。とはいえ人が生活する上で賃金上昇も不可欠です。そんな両立を目指すのが非正規雇用なのでしょうね。(v v)

2022年1月3日(月)
 生命維持装置につながれた植物状態でも、自力では動けない障害があっても、生きていることになります。ということは、生きることにおいて肉体は不要なのでしょう。つまり生きるということは、魂がある、精神の死こそが本当の死なのかもしれません。意思疎通できないことが死になる。だから孤独になることが怖くなるのでしょう。社会から隔絶することが死なのです。(--;)

2022年1月2日(日)
 ローマクラブの「成長の限界」が示していたように、人口の急増がコロナ禍を含めた諸悪の根源です。人口の成長を可能にした医学を含めた科学も共犯なのでしょう。個々の官人や学者は賢いはずなのに、集団になると守りに入る。これも競争原理の現れなのでしょうか。集団の誤謬?異常気象は常にあった!江戸時代にも数回の飢饉がありました。一部の生物だけが繁栄することはなく、生き物はヒトより賢いので、多様性は続いていきます。絶滅種があること自体が自然なのです。偶然を見間違えてはいけない。人為的介入こそ悪です。(v v)

 今年も始まります。愚痴を言わず、与えられた職務を全うしましょう。まずは今の6年生に対して最善の支援をすること。問題を多く解く。本を読み知識を増やし、思考力を高める。記述力も大切ですね。コミュニケーション力に欠けるところはありますが、すべてをこなそうと無理することなく、できるところを完全にする!これが大切です。(^^;)






●連絡先 Adress
〒191-0032
東京都日野市三沢3−38−6−3F
TEL/FAX 042−506−9772
たくとすく〜る

http://www5a.biglobe.ne.jp/~nesiago/school.html
takutono@msa.biglobe.ne.jp(担当:takuto)
戻る


HOME

2024年4月1日update