うさぎGIF4  2003年11月の日記   うさぎGIF4



 2003年11月25日(火) あったかい屋さん」 

 寒さが本格的になってきた今日この頃、皆様のお家では、冬の暖房器具は出揃いましたでしょうか?
 家はコタツやホットカーペットは使っていないので(旦那のアレルギー予防。埃になりやすいので)、灯油ストーブだけが頼みの綱。
 なんですが、2週間程前の月曜日、寒さに震えた旦那がいつものストーブを出してみると、何だか様子がおかしい。
 火がついても上手く燃え続ける事が出来ない(らしい)。しまった時真面目に掃除しなかったからかなぁと軽く分解してあちこち綺麗にしてみても、やっぱりダメ。
 「これは、灯油が去年少しだけ使い残したモノだから、気化しちゃってダメだと思う」
 と旦那は言いました。
 て事は新しい灯油を買うまでダメって事で、家の辺り、灯油売りのトラックが回って来るのは土曜の朝です。車ないので、それを待つ他ありません。

 土曜日、新しい灯油を買って、いそいそとストーブを点火した旦那様、やっぱり表情が冴えません。
 どうしてかストーブは、やっぱり上手く燃えてくれないもよう。一旦火は付くんだけど、すぐに消えてしまっていたずらに臭いだけです。
「やっぱりこのモーターがダメかなぁ」
 呟きつつ、そのまま放置して、3日。

 寒い朝でした。
 私がトイレに起きると、リビングではなく台所の方で、旦那が本格的にストーブを分解しています。
「これでもダメだったら、もう本当に無理だから」
「ああそう、頑張って」
 呟いて私は布団に戻ったんですが、しばらくして起きた私に、旦那様。
「ごめん、ネット通販で灯油ストーブ衝動買いしちゃった。だって安かったんだもん!」
 まあ、前のが壊れたなら、どうせ買わないとダメだったんでいいんですが。
「ついでに奥さんに、電気膝かけも買ったの。50ワットで1日使っても電気代15円。大人気オススメ商品でご贈答に大人気って書いてあったから!」
「ああそう……」

 で、この日曜日、届きました。ニューストーブ&電気膝かけ。
 ストーブはまあ色もシルバーで可愛いくはないですが、きちんと動いてくれればオッケーです。
 そして膝掛け……正直私、思ったんですよね。
(そんな無くても死なないようなモノ衝動買いして、勿体ない……)
 まーまー、無くても死にはしませんが、あっても無駄にはならない模様。
 なんつか、この後の冬の修羅場に向けて、激しく活用出来そうな予感。

 そんな訳で、我が家のあったかい屋さん、揃いました。
 これで夜の修羅場も朝の修羅場も、バッチリです。防寒だけは……。

 ←頼むで新入り。  ←あったかい屋さんであったまる屋さん。

 2003年11月20日(水) 「カラオケと頭痛」 

 なんでかやけに暖かかった日曜日、カラオケに行って参りました。
 メンバーはいつもの白ねずみさんと熊姉ちゃん。
 時間も前回よりは長めで、歌いたかったこーいちさん作のボーナストラックや、新しいアルバムの曲も歌えてなかなか満足。
 でもやたら沢山並んでるキンキメドレーを全部入れて歌うという新たな野望はまだ途中なので、次に頑張りたいです。
 しかしキンキの曲だとどーしてもキーが合わなかったりと無理があるので、「歌った!」という満足感のあるのは斉藤○貴系の昔のアイドルの曲だったりする訳で、その辺選曲のバランスが難しいところ。

 ちなみに前回日記で書いた「カラオケダイエット」に関してはねずみさんに「歌ってる間中ずっと飲み食いしてるから、無理」と突っ込みを頂きました。
 確かに、会場に「おいしんぼ○セラ(ご飯も美味しい!を売りにしているカラオケ屋)」を選んでる段階で既に無理かも知れません。最後に絶対ハニトー(食パン半斤の上にはちみつとかクリームが乗ってるボリュームたっぷりの甘味)頼むし。
 でもここ、曲も一杯入ってるし、部屋もトイレも綺麗だし……。

 お腹一杯、とカラオケ屋を後にして、腹ごなしにぶらぶら。
 コスメ売り場を冷やかして、姉ちゃんにお化粧の仕方を聞いたり。
 疲れたねとまたカフェに入ってお茶をしつつ、2〜3時間喋りまくり。
 9時過ぎに店を出て、一応解散。
 2人は更にラーメン食べて帰るとか言ってたけど、私はどーもと兄弟を見るから、と急ぎ帰路に。

 途中で買い物まで済ませて自転車を飛ばして帰ったら、前番組の延長で15分遅れでがっくり。
 そして何だか頭が痛い。実はお茶してた時から痛かったのだけど、急いで帰ったお陰でより酷くなった感じ。
 テレビを見てお風呂に入って、ネットをしていたらますますダメな感じなので、早々に寝る事にする。
 しかし小一時間程して喉の渇きとトイレで起きたら、ますます痛い。もう到底寝つけないぐらい痛い。
 成程割れるように頭が痛いってのはこういう事を言うのねと関心しつつも、痛い。
 しばらく我慢したけど無理で、お酒を飲んだから、と我慢していた頭痛薬を飲んだら、少しして薬が効いて眠れました。
 楽しいお出掛けでしたが、最後はちょっと辛かったです。

<おまけ>
 次の日会社で、夕べすごく頭痛くてさーと話しつつ、酒を飲んだ時に薬は大丈夫なのか?と言う疑問をぶつけたところ、酒飲みのMちゃん曰く、
「痛み止めなら全然平気だって。私飲みながらだってちょっとでも痛くなったら飲むよ。だって頭痛いと酒が飲めないし」
 まあ、風邪薬等で眠くなる成分が入ってなければ大丈夫だろう、という話になりまして、泉さんの当然の疑問。
「(昨日自分が飲んだ)○ファリンは大丈夫かな?」
 Mちゃんの答え。
「あれは……多分、大丈夫。だって、半分は優しさで出来てるから(にっこり)」
 お約束だけど、これで納得しちゃうCMの力って偉大だなあと思う訳です。
 まあ治って会社行ってるんだから、大丈夫だろうけど。


 2003年11月8日(土) 「秋深し、冬支度」 

 とうとう、先月は一回しかこれを書かなかったのだなと、今見てちょっとびっくり。一応今まで、月2〜3回は更新してたと思うんですが……。
 まあ別にいいかと思いつつ、近況。

 キンキさんの、アルバム出ました!凄く良いです。どの曲も好き〜。
 今回のアルバムは、とにかく全部の曲がシングルにしても良いぐらいのつもりで選んで作った、と本人達が言ってるんですが、言葉通りどの曲も聴き応えがあると思います。
 その分、アルバムとしての流れとかイメージとかは無視されてちょっとちぐはぐな感じもあるんですが、でも今の二人らしくて良いなと私は感じました。
 それぞれのソロとか、もう二人とも趣味に走っちゃって全然世界観違うし(笑)
 その全然違うのが、コンビとして存在してるのが今のキンキ。大好きです。
 惜しむべきなのは、折角の良いアルバムなのに、プロモーションでTV露出が全然ないって事でしょうか。後輩グループのデビューが大事なのは分かるけどさ〜、一回ぐらい出してくれてもいいじゃんか〜(Mステ)……まあ、贅沢な事言ってるな、とは思うけど(苦笑)。
 しかし、毎回CD出る度に良い良い言ってるんで、信憑性ないなと自分で思います。まあ所詮ファンなんてそんなモノか。でも本当に良いんだよ〜。

 でもって先週の日曜日は、オンリーイベントでした。
 二人が良いアルバムを出してくれたおかげで無事新刊も出て、イベントはサークル数も多くお客さんも多く盛況で、良かったです。
 実は新刊は、もう少し沢山作って持って行きたかったんですが、まあ物理的、時間的に無理だったから仕方ないかなと。
 もう1日余裕を持って仕上げろ、と当日思うのは毎度の事です……。

 そして本日は、心待ちにしていた封筒到着。
 冬コミ、スペース確保出来ました〜。ちなみに旦那も。
 当日を笑って迎えられるように、今から爆走準備です。

2003年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

2002年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

2001年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し


1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


メールはこちら
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応) < izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)