日記

1999年 9月 10月 11月 12月  

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月               12月

2005年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月


200510××

 すっかり更新サボってて、去年みたく穴が開くのはちょっとなー、と思ってコッソリ書いてみます。
 とりあえず10月中によく遊んだゲームをばご紹介。


 「スクリューブレイカー 轟震どりるれろ」

 少年よドリルを抱けとどこかの偉い人が言っていたように(言ってません)男ならばドリルなのです。このゲームは、そんなドリリング野郎どもに捧げられたドリルゲームです。ドリルを武器やら移動にこれでもかと駆使して進むステージクリア型メトロイド風味なアクションとなっております。

 特筆すべきはやはりドリルならではの削り破壊の爽快感。最初は弱いドリルでも、アイテムを取るごとに強力になっていき、最高レベルになるともはや誰も止められない大回転カーニバルキュイーンゴギャリギバリバリバリズガボーンと次々とモノを破壊していく快感は男にしか分からん陶酔のひと時であります。

 ドリルを削ってる感じも振動カートリッジにより味わえるし、何よりも音楽がとてつもなく素晴らしい出来なので是非ともサウンドトラックを出していただきたいです。でも世間的には全然注目されてないし売れてません。いいゲームなのにもったいねぇなぁ。
 
 「ガンスタースーパーヒーローズ」

 超絶神ゲーとの呼び声高いガンスターヒーローズの一応続編。恥ずかしながら前作は遊んでない自分ですが、今作の完成度も相当のものだと思います。

 GBAの表現の限界に挑戦したエフェクトとか、全部ぶっ殺せなステージがあるかと思いきや詰め将棋のようなところもあるし、いきなりシューティングになったりと、ゲームの面白さをこれでもかとブチ込んだ内容。

 ただ惜しいかな、アレコレと入れたせいでどうしても突き抜ける爽快感に欠ける部分があると思います。なんつーかねぇ、スーマリのようなダーッと駆けてワーッと抜けるような感じが不足してるっつうか。

 とはいえ、昨今のアクションゲームよりは絶対に楽しめる逸品だと思います。特にセブンフォースとの一騎打ちは激熱なので、腕に覚えのあるバカどもは是非とも挑戦していただきたい。 


戻る