うさぎGIF4  2004年8月の日記   うさぎGIF4



 2004年8月31日(月) 「夏の終わり」

 台風の通過で蒸し暑さがぶり返しておりますが、でもまあ、夏は終わりと言っていいでしょう。
 コミケ、大阪インテ、どつよコンと続きまして、私の夏も終わりました。

 夏コミでは、オフセとコピーを一冊づつ、計2冊新刊を出せまして、仕上がりも満足、売れ行きもまずまずで良かったです。
 ちょっと入場がぎりぎりで準備が不十分で、開始1時間が大変にばたばたしていた事は次回への反省としたいです。本当にしたいです。
 そして売り子を手伝ってくれた白ねずみさんには、心からの感謝を。
 その彼女に、下の日記にダメ出しされたので、今更コメント。
 ……愛娘の花夜ちゃん、ほっそり美人さんで、
 沢山触れて嬉しかったです。また今度遊ばせて下さい。
  (写りは悪いけど、白ねずみさんの愛娘 近影)


 しかし夏コミ後、旦那がまた腰をイわせて寝込んでしまったのは、大きな痛手でした。
 旦那様、雨の三日目参加でバイクでびしょぬれになって、身体を冷やした模様。
 本当になんでもない仕草でぎっくり腰になって、ご飯も作ってくれないし家の事何にもしてくれないし、増刷も手伝ってくれないし、その癖食欲だけは落ちない。
 冬コミの申し込みもしなきゃだし、旦那の食料買いだめもしなきゃだし、土曜の14日にコミケに出てから20日に大阪に発つまで、なんだかみょ〜に忙しかったです。

 ともかくそれで、20日の午後にこちらを出て、夕方大阪着。
 まずは大阪城公園でたこ焼きを食べて、コンサート。
 今の彼のやりたい事が存分に伝わってくる、良いコンサートでした。
 同行者のコアラ姉とは会場の座席で落ちあって、終演後ホテルに移動。早く寝れば良いのに、結局夜中まで語ったり……。

 21日はイベント。この日合わせの新刊は無かったので、売れ行きは、まあこんなもんかな〜ってぐらい。夏コミ後だからか、まったりした雰囲気でした。
 5月のイベントでお隣だったサークルのお姉さんとお話出来て、お茶まで出来たのが今回一番の収穫かも。同好の士と話すというのは、やはり楽しいモノです。
 城ホール近くでお茶をして別れて、またコンサート。
 座席でコアラ姉と落ちあってホテルへ戻り、ホテル近くの地元の人が集まってそうなお店で飲み食い。美味しかったです。
 互いの視点が違うという事を確認しつつ、語りました。

 翌22日は、少しぐらいは大阪見物でもしようか?と言いつつ、やっぱりのんびりチェックアウトして、さっくり帰る事に決定。
 「結局たこ焼きが食べれなかった〜」と嘆くコアラ姉に対して、大阪に着いた途端にそれだけは押さえておいた私は勝ち組か?
 帰りの新幹線でも二人でず〜っと話してて、久しぶりに沢山話が出来て、楽しかったです。


 そんなこの二週間で、私の夏は完全燃焼。
 しばらく何もしたくないな〜って気分で、まったりと残暑を楽しみたいと思います。
 旦那の腰はまだ完全ではないけれど、一応家の事は出来るようになった感じ。
 でもしばらく動いてなかったから、また太ったらしい、あり得ない……。そもそも太った事が腰を痛める要因になってるのは間違いない訳で、いっそ絶食させておけば良かった……なんて後日談で、夏のイベント報告の終わりにしたいと思います。

 2004年8月9日(月) 「猛暑、修羅場、花火、一週間」

 よりよって、1日付で更新したきり止まってたんですね、7月の日記……。
 まあとにかく暑い日々、ぼちぼち会社に通いつつ、スーパーぶるーは1ダース消費しました。
 で、ばたばた原稿をやって、8月4日に、オフセ本を一冊入稿しました。
 入稿明けに飲んだすーぱーブルーは、サイコーに美味しかったです。すげー目ぇ回りましたが。

 そして7日の土曜日は、白ねずみさんと熊さんと一緒に、「戸田板橋花火大会」を見ました。
 考えてみたら東京に来てから、こんな大きな花火大会をまともに見るのは初めてな気がします。
 合わせて1万発とかいう話で、多分、田舎の地元のに比べると、倍、はありそう。
 いきなりクライマックスの連続って感じで、さすがに凄かったです。
 しかし来年への教訓もいくつか出来たので、書き残しておきます。

 1、ビニールビートは2枚持って行け(夕立の際に上から被る等、役立つ)。
 1、タオルは大きめのモノを持って行け(夕立はパンツまで濡れる)。
 1、服は乾きやすいモノ、靴は丈夫なモノで行け(サンダル壊れた〜)。
 1、斜面に長時間座っているのは案外キツイ(もっと早く行って平地を取るか、斜面なら一時間くらい前でも案外座れる)。
 1、傘は日傘兼用でも結構役立つ(3人共持ってて良かった)。

 こんなもんでしたっけ?
 いやでも、楽しかったです。一年分の花火を堪能したって感じでした。


 で、夏の大イベント(NOTオリンピック)まで一週間を切った訳で、また修羅場です。
 やはりコピーで何か作りたいし、旦那の分もあるし。
 今年は更に、翌週の大阪イベントにも参加を決めてしまったので、後2週間は忙しそう。
 ちなみに大阪では、どつよしさんもライブも見て参ります。
 (あああ、こーいちさんのソロDVDも早く出ないかな〜。今日お昼に、先輩の代理で生放送やってましたね。内容はともかく、久しぶりにTVで生で堪能出来て、うっとり。)

 まだまだ暑い日々のようですが、頑張りましょう。

2004年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月

2003年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

2001年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し


1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


メールはこちら
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応) < izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)