うさぎGIF4  2005年1月の日記  うさぎGIF4



 2005年1月30日(日) 「帝劇詣で」

 もはや私の中でも恒例行事、年が明けたら帝劇詣で。
 去年は2月だけの一月公演でしたが、今年は1月8日から2月28日までの全76公演。私はまた3回見に行く予定で、先日26日が初見でした。
 舞台の上のこーいちさんは、オタの目から見てキラキラ度200%up。
 今回はストーリーも曲も全面リニューアルで、引き継いでるのは名前と「ショーマストゴーオン!」の精神だけ。相変わらずまともにストーリーを楽しみたい人には到底勧めませんが、前シリーズよりは分かり易くて無理がない話になってました。まあ突っ込みドコロも改良の余地もありますが、それは置いておいて。

 ワイドショーでは「フライング」や「階段落ち」等派手なアクションばかり取り上げられるこの舞台ですが、私的には普通に「踊り」が一番ポイント。
 今回そういう意味では、少し物足りない気も……個人的に、あと1、2曲派手なダンスナンバーが欲しかったんだけど、でもそれは欲張りすぎなのかも。
 要所要所で押さえてあるし、踊るシーンはどこも良かったです。
 新しい事にも挑戦してるし、技は全てバージョンアップしてるし、休憩挟んで3時間が早い早い。劇中劇にも、衣装にも萌え。
 何より、どのシーンもどの公演も全力投球な座長が最後に見せてくれる笑顔がサイコーなので、こちらもただ全力の拍手を贈るだけであります。
 年々はまり具合が深くなってる事を自覚しつつ、後2回の観劇が今の楽しみです。

 2005年1月16日(日) 「新年」

 松の内もとっくに過ぎてしまいましたが、
 明けまして、おめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

 毎度の慌ただしい年越しでしたが、でも去年は正月から風邪引いて寝ていたので、今年はそれに比べれば元気なだけましだと思いたい、一応。
 いつものごとく年越し日記を、ぼちぼちと。


12月28日(火)「仕事納め」
 本当は会社は29日が納めだったのですが、上手い事頼んでこの日で仕舞いに。
 夜、旦那の妹が上京して泊まりに来ました。何故か類友、上京の理由は有明のお祭り参加です。

12月29日(水)「製本」
 起きたらえらい寒くて、雨だかみぞれだか雪だか降ってて、呆然。
 義妹を送り出して、旦那と二人で製本作業。今回は旦那はサークル参加しないので、全面協力してくれました。
 でもなんか、余りに雪が凄くてへこたれそうになったり……というのも、今回旦那が協力してくれるって事で宅配搬入を止めて、レンタカー借りて車で全部搬入する予定だったので、東京のレンタカーなんてスノータイヤはいて無いしチェーンもないし、車が走れなくて搬入出来なかったらどうするのよ〜と半泣き。
 夕方になって雨に変わってくれたので本当にほっとしました。
 夜はイベントから帰って来た義妹にも製本を手伝ってもらって、お陰様でコミケ前日だったのに寝る事が出来ました。多謝。

12月30日(木)「コミケ、コンサ」
 
相当早くに家を出たおかげで、スムーズに現地入り。準備も余裕、素晴らしい。
 義妹には売り子も手伝って貰って大助かりでした。新刊は2冊、満足。
 イベント後、一旦家に帰っていた旦那に迎えに来て貰って、3人でロイホで食事。義妹は東京駅で降ろし、私は水道橋まで送って貰って超らくちん。車のある生活って素晴らしい……。
 コンサートも、すご〜く良かったです!今年はソロ曲を一切カットして、ず〜と二人で歌って二人で踊って二人で移動して二人でトーク。こんな二人が見たかった〜!
 終わった後はコンサを一緒に見たM姉と食事して、帰宅。

12月31日(金)「大晦日」
 お昼頃にぬぼ〜っと起きて、ぼ〜っとネットかなんかして、着替えて外出の準備。
 雪は止んでたけど余りに寒そうだったので「おしゃれ」という言葉を無視して完全防寒で家を出る。
 正月の買い物を旦那に任せてドームへ向かい、2004年最後の二人を堪能。
 のたのた家に帰って年越しそばを食べて、TVでカウントダウンを見ました。
 暖かいモノを食べて、暖かい部屋で眠れるって事が何よりも幸せじゃないかと、大変なニュースの多かった一年を振り返ってしみじみ思う。

1月1日(土)「誕生日コン」
 おせちとお雑煮を食べて、それなりに気合い入れた服を着て家を出る。
 なにせ一年の始まりだし、こーいちさんの誕生日だし、席は今回唯一のアリーナだし、コンサの前後にはそれぞれ違うお友達と会う約束があったので。
 去年も思いましたが、ツアーの最終日、こーいちさんの誕生日のこの公演はやっぱりとても楽しい。
 終わった後は名古屋から出てきたお友達と飲んだのですが、「楽しかった〜来て良かった〜」と言って貰えてほくほくしつつ、萌え語りしつつ、楽しい一年の始まりでした。

1月2日(日)「寝正月」
 完全寝正月。それはそれで幸せ。

1月3日(月)「初詣」
 駅伝が終わってから、のそのそ着替えて旦那とお出かけ。駅向こうの神社へ初詣。
 いまひとつ場所が分からなくて迷ったりしましたが、無事辿り着いておみくじも引きました。
 真面目に頑張れば道は開ける「吉」。二人とも納得のソレだったので、結ばないで持って帰って来ました。

1月4日(火)「仕事始め」
 朝、会社のドアを開けて「おはようございます〜」と入るのが普通なんですが、仕事始めの日は毎年迷う。
 だって新年だけど、ドアを開けた瞬間に「おめでとうございます〜」ってのも、芸人さんみたいだし……。
 結局曖昧な感じで入って、個々の皆さんと顔を会わせてタイミングが合えばご挨拶。こーいうの、意外と難しいと思いませんか?


 短い正月休みでしたが、無事乗り切れて一段落。
 こーいちさんは息着く間もなく舞台が始まって、私はネットに張り付いてレポを読む日々です。

2004年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

2001年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し


1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


メールはこちら
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応) < izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)