うさぎGIF4  2005年2月の日記   うさぎGIF4



 2005年2月17日(木) 「じりじり」

 また舞台の話。
 1月の26日に自分的初日で、2月の2日に二度目の観劇。
 次が来週の水曜日なんですが、二週続けて見たので次までが遠くて、不抜けた日々を送っております。

 しかし、二度見て改めて思った事。
 今回ストーリーを変えて、前回までよりは分かりやすい話になった分、逆に突っ込み所が多い!
 座長本人が打ち合わせから相当熱心に参加して、一部台本も書いたらしいという今回の話。登場人物がシンプルになったのもあるし、確かに前より分かりやすい。
 とはいえ、やっぱり無理はある。お話として、手放しで誉めたいモノではない、気がする。
 でも、このシーンをもうちょっとなんとかしてくれたら、もう少し説得力があるのに、とか、せめてここでこんなセリフがあったら、後半納得出来るのにとか、ここもなんとか少しこう……みたいな所がいくつかあって、もどかしい。
 要するに話がシンプルになった分、まだ改善の余地がある気がしてしまうのです。
 前のはもう、そもそも無理な脚本を、再演のたびに少しでもつじつま合わせようと頑張って、こねくり尽したモノだったので。
 今回のはもう少し改善したら、もっと良くなる気がします。
 もちろん踊りやフライングや殺陣等の見せ場は満載で、座長のキラキラオーラは凄まじく、オタとしてはそれだけで通う価値は有りますが。

 でも前のは前ので、なんか話は無茶苦茶だけど最後にはみんなが凄い笑顔で、とにかく良かったよ、と言いたくなるような、妙なカタルシスはありました。
 なんだかんだ言って愛着もあって、好きなシーンとか曲とかで無くなったのもあるし、新しいのも良いのだけど、前のも懐かしい。

 そう思って先日の土日は、前に出たDVDを久しぶりに見てみました。
 でもこれが、全然ダメ。
 前のDVDって、2002年のなんですが、その時と今では、バックのジュニアが全然違うのです。
 去年ぐらいから少数精鋭って感じに絞ってぐっと良くなったんですが、この2002年はとにかく人数が多い。で、この群舞が全く揃って無い。
 ここ1、2年ではっきりした私の好きなこーいちさんのステージってのが、本人筆頭に沢山の群舞を従えて完璧に揃えて踊るってモノなので(でもこれ、ステージが大きくないと映えないんで、テレビ向きじゃ無いんですが)、それが全然ダメ。
 何より座長自身も今と比べたら踊れてないし、今から見れば、バックを従えるだけの力もなかったんだなと思う。
 これがせめて去年の映像だったら大分違う筈なんだけど、いかんせん2002年じゃあ古過ぎるー。もっと新しいのがみたいよーと、ある意味ストレス溜ります。

 もちろんこれはこれでこの時の精一杯だし、萌えはあるのですが。
 何より過去と比べて今がどれ程進化しているかを実感出来る、そういう意味でも貴重。だから何が言いたいのかというと、折角の仕事なんだから、DVDは毎年出して欲しい。
 やっぱり今からでも、去年のと今年のと両方出して下さい。ぼったくりでも、高くても買うからさー。

 そんな事を思いつつ、じりじりと次の観劇日を待つ日々であります。。

2005年/ 1月

2004年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

2001年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

2000年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し


1999年/ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年越し

1998年/ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


メールはこちら
IZUMI KAORI◆ izumi-k@bp.iij4u.or.jp(ポスペ対応) < izumi-k@mth.biglobe.ne.jp(予備)