日  記 (備忘録)

(2019年9月)

◇ 9月の最終日。9月26日に退院して、自宅静養になりましたが、自主的なリハビリということですが、なかなか、ここでも怠け癖が治りません。
 自宅周辺を散歩していますが、まだほんの1500歩程度。それと、声が充分に出ません。大きな声の発声練習ですが、なかなか続きません。呼吸器障害の影響から脱却できません。先月の朝日新聞の「天声人語」の冊子を、次から次へと、声を出して読むのですが、5編で挫折。声が枯れてしまい、続きません。
 友人二人から電話、声に力がないねと厳しい意見。充分に大きな声で、対応しているつもりですが、努力が足りないのかね。体の中で、不足を補ってくれるところが出てくるとは言うのですが、特に、お腹の中からの発声。それが問題。腹式呼吸に問題あり、それで補えれば問題はないのですが・・・。頑張るしかないですね。(9/30)<47624>


◇ 9月の最後の日曜日。退院後のリハビリも十分でなく、特に、声が充分に出ない。夕方、1500歩ほど近所を散歩。妻は、町内会の方のお葬式に参列。(9/29)<47603>


◇ 9月2日に、わたり病院リハビリ病棟に転院。大学病院からわたり病院に移る際に、運転してくれた次女が、自宅を経由して移送してくれたが、降りて家に入ることはしなかった。一旦はいったら、出るのが難しいと思って。
 わたり病院でのリハビリ開始。午前・午後、若い理学療法士等の援助をいただき、呼吸器障害対応と、歩行訓練。特に、階段は難しい。呼吸器障害が伴うので、なかなか大変。
 退院して、自宅での静養・リハビリで大丈夫とのことで、退院日を決定。少ない荷物なので、妻とタクシーで帰る。自宅での生活が、ほぼ2か月ぶりに復活。(9/26)<47602>



2019年8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2017年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2016年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2015年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2014年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2013年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2012年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2011年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2010年12月11月10月
〜2010.10.9アーカイブ