日  記 (備忘録)

(2020年9月)

◇ 水曜日。9月の最終日。昨日(29日)の「第168回ふくしま復興支援フォーラム」の準備や後始末で、少し忙殺していました。ホスト役だと、いろいろ気を使います。早めにいろいろ問い合わせがあるといいのですが、始まってからの問い合わせ。送られたURLがどこかに行ったので、もう一度。私には来てなかった(後で、どうしてか、迷惑メールに入ってた。)。今からでも間に合うか。なかなか入れない。等々。もう少し早めに来てくれればいいのだが。開始した画面を見ながら、スマホで問い合わせに回答。そんなことがあったが、70名ほどの参加で大盛況。報告もよかった。津島地区の人で、ここは全員帰宅困難地域。
 最後に、翌日の21時までに感想文・意見をメールで寄せてくれるようお願いしたら、14名ほどのメール、追加して、弁護士と原告2人も寄せてくれた。DVDは、急に14枚ほどの注文が入ったようだ。報告者(原告)も、弁護士も喜んでくれたのが、特によかった。あと、ベルギーの大学の先生(日本研究をしている、日本語ペラペラ)も参加、急に国際的になった。ブログにまとめた。
 もう明日から10月。5日までの小論の原稿締切あるが、なかなか書けない。みやぎ生協(仙台)での女川原発の勉強会で、福島の教訓の話をする日も、来年から11月17日に前倒し。どういう話をするかな??
 明日は、友人たち4人で、浜通りの「伝承館」に行ってくる。10月は、頑張ろう。(9/30)<54151>


◇ 月曜日。しばらく日記をつける気にならなかった。カード会社から10月の引き落としの明細が来たので、開いてみたら、全く知らないもので、引き去りがなされている。昨日、日曜日にカード会社に電話したが、結局、調査をすることになったが、今日の再度の電話で、多分、私の番号で購入した者がいるようだ。気が付くのが遅かったのだが、60日以前のものは、戻って来ないようだ。油断していたな。もう少し、神経質にチェックすべきだった。やはり、社会的弱者が犠牲になる典型例かも。銀行にも相談に行ったが、いろいろサジェスチョンをしてくれた。ちょっと、ショックだな。年相応に、気をつけて過ごすことにしよう。(9/28)<54098>


◇ 金曜日。台風12号の影響か、雨の多い一日。午前中に、郵便局と書店を回る。
 午後から、久しぶりの対面の会合。同じ会館内だが、前半は、学習協の読書会。後半は、松川賞の運営委員会。結局、1時半から5時頃まで。土砂降りになので、飯坂にお住いの高齢の知人を車で送って行った。豪雨の中の運転は、上手くない。6時半からのzoomによる会合に出るべく、急いで帰ってきた。いつもはバックで車を車庫に入れるが、良く見えないので頭から入る。以前はそうしていたのだが。オンライン会議は8時頃で失礼し、夕食。少し、若手に圧倒されたのかな。オンラインも、年代間ギャップがあるのかな?女川は、風が強いようだ。孫娘の修学旅行も無事終了したようだ。中身は聞いていないが、楽しかったのだろう。(9/25)<54052>


◇ 木曜日。今日から明日にかけて孫娘の修学旅行。会津若松が目的地だが、バスで出かける。小学校最後の修学旅行、楽しんできてほしいが、なんと台風12号の襲来。今日から明日にかけて、東北に来る予定。太平洋側の大雨が心配される。福島は、雨模様だが、会津若松はどうなのか心配してネットを観る。結果的に、台風が東寄りにそれて、会津若松も雨から逃れられたらしい。朝、元気に塩竃を出発する写真が送られてきたが、その後は、特に連絡なし。学校を通じて、夕方のホテル入りまで、安全に計画通りに進んでいるらしい。コロナ禍で、蜜を避けた宿泊で、「枕投げ」などは、昔の話だろう。友達と、仲良くやっているだろうか、後は、祈るだけ。明日、元気に、帰ってくるのを待つしかない。
 夕方は、原発と人権の集会の実行委員会をzoomで行う。首都圏の弁護士さんが中心だが、2年に1度、福島大学を会場にしてきたので、ボランティア的に参加している。今年は、大学での開催は諦めたが、オンライン(zoom)で行う。風化しつつある原発事故、何とか、消さないで、広げていきたいものだ。マスメディアの関心も低下しているので、市民運動が特に重要。女川原発の再稼働問題もあり、福島の事故を正確に伝えていかなければならない。
 東北楽天は、ロッテに三連勝。大相撲の福島市出身の若隆景は、同じ9勝2敗の新入幕の翔猿に敗れる。残念。(9/24)<54037>


◇ 火曜日(秋分の日)。連休最終日。次女は、夏休み休暇を終えて帰る。また、家の中は静かになる。
 火曜日なので、新聞紙等リサイクル。午後から仙台での楽天の試合をデーター放送でチェック。浅村の3ホーマー、投手も、福山の復帰、DJジョンソンの新入団。打線が繋がったせいか、継投の投手はピリッとしていた。福山はかつて、良かったが、ケガなどのため、育成選手。しかし、また強くなって復帰してきた。12対4の大勝。優勝の夢はまだ消えない。
 大相撲も面白い。福島市出身の若隆景が、8勝2敗と勝ち越し。2敗の5人のうちの一人。いい成績を上げて、次には、三役を目指して欲しい。
 早めの散歩。6時半からは、双葉郡未来会議のzoomミーティング。「道の駅なみえ」の状況を聴いた。被災地浜通りも頑張っている。(9/22)<54004>


◇ 月曜日。4連休の3日目。みやぎ生協で、女川原発問題の学習会の講師を頼まれ、女川の情勢は、良く知らないので、福島原発事故の経験を話すことにしていたのですが、来年の1月中旬の予定を、11月に繰り上げて欲しいとの連絡。それにしても、情報が乏しいので、Facebookを観ていたら、河北新報の5回連載が始まったとのこと。記事のすべてを読めなかったので、福島県立図書館に行き河北新報を読む。当日付けは、著作権の関係か、コピーできないというので、昨日の新聞のコピーだけにして、後、4〜5日後に再度、図書館に来ることにした。宮城県内にお住いの方の参加とは思うが、情報を共有しておかないと、福島の話もかみ合わないと思った。郷里の原発再稼働問題は、話しにくい。しかし、せめてこの問題を考える時の観点だけでも提示したいと思っている。
 書店から、継続刊行物(季刊労働法)の到達のメールが入っていたので、書店に寄る。大相撲を幕内前半戦のみ覗き、後半戦の取り組み見ないで散歩へ。福島市出身の若隆景が好調で、元大関高安を破り、7勝2敗。一応、幕内の数名のトップの成績に入っている。夕食は、近くの寿司屋の出前を頼んで、敬老の日のささやかな宴会(?)。NHK総合の「逆転人生」を観る。学会などで、お話を伺ったこともある、日本初の全盲弁護士の竹下義樹弁護士。受験資格を開く闘い、9度の司法試験のチャレンジでの合格。弁護士になってからのホームレスの生活保護問題での活躍。「諦めない」人生、感動しました。(9/21)<53992>


◇ 日曜日。東北楽天も、サッカーコバルト―レ女川も、午後1時の開始。楽天は、ラジオとテキスト通信。岸が好投し、結局、3対2でソフトバンクを破る。2点リードの9回裏は、満塁になり、ハラハラ。1点で抑えて試合終了。岸がしばらくぶりに勝利投手でよかった。東北学院大の出身で、最後は、仙台でプレーしたいと移籍した選手。頑張って欲しい。要は、打撃陣が、少し投手陣を楽にして欲しい。今日の3点は、全部、ソロホームラン(鈴木、ロメロ、島内)。
 サッカーは、JFLから降格して、また再挑戦のコバルトーレ女川。YouTubeで観戦。女川の球場での無観客試合。最初1対0とリード、後半に1対2と逆転。ギリギリ2対2の引き分けで終了。7−8人の選手がみやぎ生協の従業員。なんとか勝って、また再昇格して欲しい。被災地のチームとして、海外のメディアでも取り上げられたが、是非、Jリーグ昇格をめざして欲しい。
 小学6年の孫娘の修学旅行が近づいてきた。会津若松だが、楽しい旅であってほしい。会津もコロナの感染者が出るようになったが、気をつけて、無事終了して欲しい。引率者も、随分気を使う旅だが、大変な環境のもとでも、目的を果たしうるような、逞し子どもたちになって欲しい。(9/20)<53976>


◇ 土曜日。オンラインの研究会に参加。午前中は、「第35回自治総研セミナー」。「公共私連携」を考えるをテーマにしたもの。午前の第1は、インタビューで、大森彌東京大学名誉教授に対して、今井照氏が聴く。今井氏は、最近まで福島大学の教授で、活発な理論活動を展開している。元同僚の活躍は嬉しい。「公共私連携」は、特に、新首相の「自助、共助、公助」論によって、社会保障のあり方についての議論を呼んでいる。まずは、自らが行い、足りなければ家族・地域社会が行い、やむを得なければ国家が助けるという論だが、各論者とも、社会保障の解体との批判が共通。社会保障財源の削減のための論になりかねない。この中での「自治体の位置付け」が不明確。高端正幸埼玉大学准教授の講演「財政問題としての介護保険と地域共生社会」。午後のパネルディスカッション「「私」を支える「共」のしくみと「公」の役割」のために、堀越栄子氏(日本女子大学名誉教授)、森安東光氏(武蔵野市福祉公社理事)の報告があった。午後のもう一つの研究会のため、残念ながら途中退出。介護保険にしても、もう一度、公的責任について、考える問題提起を受けた。
 午後のzoomによるオンライン研究会。25名ほどの参加者だが、「地域共生社会理論研究会」。宮本太郎氏(中央大学教授)の「地域共生社会の理論と展望 ベーシックアセットへの相談支援」の報告を聴く。ベーシックインカム、ベーシックサービスに対して、ベーシックアセットの保障を提起している。理論的な深化と、現実社会での有効性を感じた。議論のレベルに、なかなかついていけないが、その論理の緻密さに感銘を受けた。既に、5時近かったので、今日はこれまでにして、次女と松川河畔まで散歩(5958歩)。楽天は、3対1でソフトバンクを破る。勝利投手にはならなかったが、プロ初登板初先発の瀧中が、6回途中まで1失点の好投。今後に期待。(9/19)<53967>


◇ 木曜日。早大のS先生から、zoomで行うフォーラムにベルギーの大学の日本法専攻のV教授を、参加させてもいいかとの問い合わせ。日本留学の経験もあり、浪江町での調査にも参加しており、日本語は、普通の日本人以上だということで、早速、誘いをさせてもらった。本人にも、連絡したら、分かりやすい日本語の返信が来た。福島在住の外国人教授も来たことがあるが、zoomで外国と結ぶのは初めて。S先生も、ヨーロッパでの福島発信の意味づけで、積極的に薦めてくれた。やっぱり東京の大学は、スケールが違う。
 次女が、遅い夏休みの休暇で帰省。久しぶりに、松川河畔まで、一緒に散歩。プロ野球のナイター、ハラハラしながらも5対4で、東北楽天が勝つ。テキスト速報だが、ハラハラで心臓に悪いな。(9/17)<53934>


◇ 火曜日。自民党総裁選挙の結果が出て、菅氏が総裁となった。16日の国会で99代の総理大臣となる。政策論争が深まらない総裁選挙だったが、結局、派閥の連合で、安倍政権の延長のような感じ。菅氏は、神奈川県の選挙区から出ているが、出身地は、秋田の湯沢。湯沢高校の同窓生など、いろいろ話題となる。
 東北からの首相は、戦前の原敬、そして戦後の鈴木善幸のみ。他県は、首相を輩出していないが、今回の菅氏は、東北出身ということになるのか。選挙区が秋田県というわけでないので、東北選出ということにはならないのかな。
 自民党の党内役職、内閣の人事の変更等、テレビを独占しているが、安倍政権の疑惑の事項は、果たして明らかになるのだろうか。少なくとも新首相は、既に終わったこととの言を変えようとはしていない。それが、選出された最大の理由だろうか。(9/15)<53907>


◇ 月曜日。2カ月前ほど、スマホの充電ができなくなり、iPhonに機種を変更した。前のスマホの充電ができないので、電話帳や写真が入ったまま。新機種で、困ることが多い。一番は、電話帳。電話番号を聴いたりして、凌いできたが、最近、前のスマホの充電ができるようになった。(接触が悪かったのか?)。そこで、100%まで蓄電もされるので、あるいはと思い、ドコモの店に行って、データのコピーをしてもらった。4500件ほどの電話番号、4500枚ほどの写真。さすがに貯まるものだ。グループ化されないが、ほぼ復活した感じ。電話番号も、写真も、断捨離する必要があるかなと思っている。
 午後、ふくしま復興支援フォーラムの参加希望者の整理。33名となっているので、当日までに50〜60名ほどになるかな。
 雨で中止になったプロ野球の代替試合。相手のピッチャーがよく、2対0でリードされていたが、9回の裏に田中がホームラン。それにしても打線が湿りがち。大相撲も始まった。(9/14)<53886>


◇ 日曜日。政治の動きは、もっぱら、自民党の総裁選挙と野党の合流の問題。近いうちに、国会で首相の選出となる。コロナ禍で、心に鍵がかかっているような日常だが、国民から信頼される政治体制がいかに作られるかが問題。
 女川出身・福島市在住のEさんが、津波で父母を失い、女川の実家を失ってしまったが、兄弟姉妹の強い願いもあって、女川に家を建てる。奥さまの母親の実家の古民家(会津)を、女川に移築するということで、クラウドファンディングを立ち上げたいので協力を呼びかけられた。協力といっても、古民家の使用を社会的貢献になるようにとの協賛人。女川の住民にとって望ましいものでないと、クラウドファンディングの対象とならないとの示唆はしたが、彼の友人等との協働関係をいかに形成するか。奥さんが集めた絵本原画展など、構想はあるが、住民が期待するものである必要があると思う。
 プロ野球は、昼の試合。仙台は、雨も大したこともなく、東北楽天は大勝。(9/13)<53869>


◇ 土曜日。妻の誕生日なので、朝から、娘たちからのプレゼントの宅急便。帰ってきた次女を含め、ささやかな誕生祝い。私もそうだが、重ねてきた年齢に、自らが驚く。若い時に、今の年齢の方々を観察して、随分、大人だったなという実感。若い人から見れば、我々が若い時に感じたように見られているのだろうか。やはり高齢化して、相対的に、精神的に若いのだろうか。
 午後、東北社会法研究会(オンライン)。ゲストスピーカーの報告。神尾真知子氏の「労働法と家族」、池田悠太氏の「契約法における消費者契約法と労働契約法」。意欲的な研究報告であったが、所用のため、後者の報告は中座せざるを得なかった。若い新進気鋭の集まりで、年を感じてしまう。少しでも、新たなものを吸収しないとと思うのだが。(9/12)<53854>


◇ 金曜日。今日は月命日。震災9年6ヵ月となる。随分経ったな。
 モーニングショーで、ドコモ口座の話題が出て、我が家の少しづつ貯めている貯金通帳の記入に回る。今のところ異常なしかな。
 夜は、東北楽天と日本ハム戦を、テレビBS12で。昨日の雨の中断も大変だったが、ソフトバンクに負けた。今日もかなと思いハラハラ。リードしていたと思ったら、雨の中だが9回表に同点へ。その裏に加点すれば勝利だが、雲行きが怪しい。せめて引き分けをと思ったが、結局延長へ。このままいくと負けるなと思ったが、降雨中断(30分ほど)。10回表、エラーなどで1点入れられ、絶望的。諦めていたが、茂木がツーランホームラン。劇的なサヨナラホームラン。そうならないかとは思ったが、そのまま実現するとは。びっくりした。まずは目出度し。(9/11)<53839>


◇ 水曜日。初孫である孫娘の誕生日。もう、14歳である。お祝いは、テスト中なので、少しずらしてやるらしい。ズームでオンライン誕生祝いをやろうというのは、妻の提案。どうなるか。
 昨日の、フォーラムの後始末。感想文を募集していたが、時間過ぎても来るので、それを追加したり、結構大変。20名になっただろうか。結構、感想を見て、復習になり、善意に噛みしめていただいている。167回目だったが、100回目のときに辞めるつもりでいた。(朝日新聞等に「ひと」の欄で紹介されたり。)しかし、要望が強いので、1年後、再開。200回まで、震災後10年までと思い始めたが、自らが思わぬ病気・手術・入院。数回、代行していただいたが、動き出したら、今度は新型コロナウィルス。zoomでの開催となった。地元の人が参加しにくいかなと思いつつも、他方、全国的に参加者が増えた。福島からの発信という意味では、それもいいのかも。みんなの感想文は、好評である。健康に留意しながら、続けることにしましょう。(9/9)<53801>


◇ 火曜日。夜の167回フォーラムの準備等で、落ち着かない。参加申込者76名に、URLを送り、安心して昼食。報告者のHさんから、報告内容のパワーポイントをPDF化したものを受信。大きいので、リンクが張ってあったが、それをダウンロードした。しかし、高齢者も含む希望者に送信すると、開けられないなと思い、PDF化したものを送ろうとしたが、35000KB位。25000KB以上は送れないとのメッセージが出たので、ダウンサイズしようと思ったがなかなかできず。世話人のSさんと相談したら、福大のH先生に頼んでくれた。外出直前の中、何とかダウンサイズしてくれた。有り難い。18000KB程なので、何とか送れると思い送付。一応、リンクからダウンできる人もいるだろうと思い、それも付記。2〜3件、あちらの受信ができないというので戻ってきたが、まずは上手くいった。
 開催すると、途中で、URLが送られてきていないとの苦情(そんなはずがないのだが)、今からでも間に合うか(前日締切のはず)、お互い、「甘え」があってはいけないが、大目にみて対応。5十数名の方々の実質参加。関西、金澤、札幌などなど、全国からも来てくれた。うまく質疑応答を運営できなかったが、本音で話をすることができたと思う。事務的に、もう少し合理化したいと思うが、なかなか。まあ、こちらのボケ防止と思って、頑張りましょう。(9/8)<53781>


◇ 月曜日。明日、第167回のふくしま復興支援フォーラムをzoomで開催。パソコンでなかなかうまくいかないというので、時間を決めて付き合った。ところが、私のパソコンの画面が動かない。正確には、起動しないということか。一旦、パソコンもシャットダウンして、やってみたら、少し時間がかかったが以前のようにできた。明日、大丈夫かなと心配になった。
 何とか、開始するまでは、大丈夫だろうが、70名以上の申し込み。zoomは、有料で100名迄は大丈夫だが、我が家のwifiの許容量で大丈夫だろうか。みんな顔写真を出すと、重くなるらしいが、それ以外にも大丈夫かな。ダメなときのカバーする方法を用意したいが。妻のノートパソコンは新しいので、試しにやってみたら、以前のようにうまくいかない。短時間に修復させることができる能力は持っていない。少し、神頼みだが・・・。理系の友人に聴いたら、触りたくなさそう・・・。高齢者問題は、こんなところにもしわ寄せが来るのかな。(9/7)<53765>


◇ 土日が過ぎた。台風10号が九州を通過するということで、NHKテレビも特別番組である。何事もなく、過ぎ去って欲しい。宮崎・都城の友人に、台風見舞のメール。まだ来ていないとの返事。気をつけというしかない。
 午後、昼のプロ野球をテキストで追う。オリックスに3連勝かと思いきや、結局、反撃が追いつかないまま、敗北。東北楽天は3位にとどまっているものの、ジリジリと下位に行きそうな気配。うまくいかないもんだ。(9/6)<53749>


◇ 金曜日。また暑くなった。しばらく、散歩をしてなかったので、夕方、松川河畔まで散歩。休んでいたせいか、速度が遅くなったかな。どんどん、追い越される。やはり、継続しないとダメだな。
 プロ野球のテレビ中継。則本先発なので、期待していたが、3回で交代。体の不調か。しかし、浅村の2本のホームランなどで、4対3で辛うじてか、オリックスを破る。何とか、続いて欲しい。
 小川壮六著『心友 素顔の井上ひさし』(作品社)を読む。上智大学時代のことだが、いい学生時代を送ったなと、羨ましい。(9/4)<53721>


◇ 木曜日。蜂の巣のことで、あまり外に出たくない。
 午後4時頃、蜂の駆除の業者が来てくれた。少しの間に、蜂が2〜3匹。飛び上がる。業者の殺虫剤で、すぐ駆除。寅のパンツのような黄縞の体。今夕か、明日の午後に来ると云って帰る。明日かなと持ったら、6時半ころ、また来宅。夜の方がいいらしい。シャッターの上の空洞ではなく、横の空洞の中らしい。巣まで取れないが、いる蜂は駆除して、幼虫がいても、親が餌を持ってこれないので、生きてはいまいとのこと。解体しない限り、目で確かめられないが、専門業者のいうことだから、信頼するしかない。我が家の四方に、シャッターがあるので、他のところにいるかどうか、しばらく確かめる必要がある。今までは、ほとんど、感じなかったが、まあ、気が付いてよかったということだ。これからは、その観点で、注意していこう。
 午後1時から、知人から紹介されたオンラインのトークイベントを聴く。初めて、スマホだけで聴いてみた。(zoomをパソコンなしで繋いでいる人もいるので、その実態も知りたくて。)イベントは、「児童養護施設を知る、田中れいか氏 オンライントークイベント」。7歳のとき児童養護施設に入所、退所後はモデル業のかたわら、NPO法人プラネットカナールの広報として自らの経験をもとに、親元を離れて暮らす子どもたちへのW理解の輪”を広げる講演活動や情報発信を開始している。若いのにしっかりしており、特有の暗さや強調された被害者性を感じさせない。コープふくしまの社会貢献活動で、福島市内の児童養護施設の子どもたち全員を、バス数台で、いわきのスパリゾートに行き、1泊2日の活動を思い出した。大変な育ちでも、明るく強く生きて欲しい。講師も、自分にストッパーをかけない、境遇を理由に、やらないことにならないよう、戒めている。若い人の話だが、いい話だった。(9/3)<53697>


◇ 水曜日。昨日、我が家の壁にハチの巣があるということで、こぶし大のものなので、どうやって安全に取るかなと考えてたが、あまり経験ないので、コープの知り合いに聴くことにした。いつもお世話になっているコープの住宅部に聴いていただいた。今朝、訪ねてくれるというので、待っていたが、私の会合の時間が来たので妻に任せた。
 いろいろ観察してくれたが、壁に張り付いているのは小さい巣だが、シャッターの隠れたところから蜂が飛んで出たようで、スズメバチだということになった。隠れているので、どのくらいの巣になっているのか、分からない。自分で行うのは危険だということで、専門の業者を探してくれるというのでお任せした。私は、滅多に庭に出ないが、妻は花の手入れなどで、庭にいることが多い。そんな隠れた処にあるとは想像もしなかったが、事前に分かってホッとした。
 午前中、市内で、松川賞の運営委員会。リアルに会合するのは珍しい。夜のプロ野球はスマホでチェック。東北楽天は負けが続いているが、今日は、札幌で日本ハムとの第2戦。昨日負けているので、また連敗で、最下位にまっしぐらかなと思っていたが、涌井投手だから期待。しかし、3対0とリードされ、9回を迎えたが、9回表、楽天は、5点を入れて逆転。しかし、このまま勝利かなと思ったら、9回裏は1死満塁。せめて延長引き分けと諦めかけたが、踏ん張って、そのまま試合終了。諦めかけていたが、最後まで頑張ることの意味を痛感。何とか、勝ち越して欲しいシリーズ。明日は、松井投手だが、やっぱり少し心配。(9/2)<53676>


◇ 火曜日。9月が始まった。時々、雨降り、涼しい日になった。
 リサイクルの搬出、店3軒の買い物巡り。エアコンも切って、秋らしい日。しかし、明日から又、暑さが戻ってくるだろう。
 午後、散歩を兼ねて、久しぶりの散髪。横浜のSさんの紹介で、出版業をやっている、府中市の方から電話。発行している小冊子への原稿依頼。基本的には、震災のことのようだが、何をテーマにするか悩む。書くことからしばらく離れていたが、自分のまとめのつもりで、書くことにした。9月も予定が多いわけではないが、研究を再開したい。
 研究会仲間から、恩師が病院に入院したとのこと。高齢なので心配だが、コロナ禍のもとでは、お見舞いにも行けない。一日も早い、ご回復を祈っている。(9/1)<53660>



2020年8月7月6月5月4月3月2月1月
2019年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2018年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2017年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2016年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2015年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2014年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2013年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2012年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2011年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月
2010年12月11月10月
〜2010.10.9アーカイブ