日 記 (備忘録)
(2026年1月)
◇ ここまでは、気力があり、退院してから「日記」の移し替えができるように、自分宛にメールを出して、忘れないようにしていた。しかし、気力が無くなり、挫折。
大相撲は、ウクライナ出身の新大関・安青錦(あおにしき)の優勝。二場所連続優勝。若隆景は、9勝6敗。若元春は8勝7敗。来場所は、兄弟二人三役が実現しないかな。23日、衆院解散。27日から衆院選が公示される。原発と人権の研究集会の準備会に、Nさんが出てくれて、すぐに、会場も確保してくれた。
学習協の再建集会にも欠席したが、会長を務めなければならない。食事は始まったが、最初は、「重湯」、三分粥、五分粥、お粥と行くが、ご飯までには届かない。唯一の楽しみ。
三度目の大腸カメラで、止血ができたようだ。金曜日以降、退院も可能とされたが、家族の都合もあって、日曜日(2月1日)に退院することにした。(1/31)
◇ 火曜日。何もない一日。
食事がでるかと、淡い期待を持ってたが、実現せず。4人のお医者さんが、回診に来られた。
夕方、次女が来る。石巻から、助っ人が来てくれた。愛犬ももが、憧れている人なので、大はしゃぎ。少なくても、私の出来ない犬の散歩を代行してくれる。次女のクリニック業務も、助かる。
若隆景も、若元春も、勝って、なんとか勝ち越しをめざして、希望をつなげた。
今日、高市首相は、解散総選挙を公表した。大義なき解散総選挙、国民の良識が勝てるか。勝たなければ、日本の未来は暗い。(1/20)
◇ 月曜日。大腸カメラでの検査の日。朝7時から、1時間かけて、下剤1リットルを飲む。カメラは、昼頃ではないかとのこと。
昼過ぎ、大腸カメラ。担当医のN先生。出血が止まってなかった段階でのカメラなので、赤い血液の海を、探すごとき。なんとか処置終わる。
病室に戻り、休んでたが、停められていたトイレに行こうとして、バランスを崩し、ベット側に倒れたようだ。誰も見てなかったので、頭を打ったかはっきりしなかった。動かしたら吐き気をして、大事をとって頭部スキャン。異常なし。
その後、大腸からの出血が止まっておらず(少量)とみて、19時過ぎ、再度大腸カメラ。新たな箇所は見つけられず、昼過ぎに行った同じ箇所の止血を補強。
次女は帰ったが、夜は、輸血などで2時頃まで後始末。夜中まで、奔走してくれた病院職員に脱帽。(1/19)
◇ 日曜日。正確にいうと、昨日(17日)になるが、就寝前にトイレに行くと、下痢状だが、終わってみると、真っ赤な血便。階下で、次女とももちゃんが寝ていたが、起こして相談。再度の排便でも同じ。いろいろ関係先と相談して、救急車を頼む。福島赤十字病へ。救急の対応は早く、即入院。この病院には、24年の2月、25年の9月にも、同じ病状で入院しているので3回目。土曜日の深夜のため、救急対応して、カメラは月曜日に。
今日の日曜日は、点滴、輸血で、1日が終わる。朝方は、ひどい下痢で同じ症状。
ベットで寝ていて、特に苦痛ではないが、原因はあすのカメラで、診断してもらうことになる。疲れてないので、眠りは浅い。
1月28日のフォーラム、2月13日のオンライン憲法塾の開催が心配だが、病状の回復次第。長女宅を含め、家族と友人たちに、また、迷惑をかけてしまった。本当に心から感謝。なんとか、早く治って、早期退院したい。(1/18)
◇ 土曜日。午前中、妻の会合の送迎。午後、松川事件語り部講座交流会。7回ほどの講座の中で一定回数以上参加した方々に認定証を渡したがようだが、その方々と、記念会の担当者及び講師の交流会。どうしても高齢者が多いが、積極的な話し合いがなされた。「語り部」は、震災にせよ、戦争体験にせよ、原爆の体験にせよ、それを後世に伝える事を目的とする。戦争体験者が高齢化して、その体験を伝える事が難しくなる。松川事件も、20人の元被告人が、全員亡くなり、無罪獲得を得るための運動の担い手も、少なくなっている。現体験者の語りが一番説得性があるが、被告人、支援者、運動の担い手も少なくなってきている。しかし、厳密に現体験者に限ると早晩、なくなる。松川事件は、歴史の一齣なので、それを客観的に伝える手立てを考えた方がいい。教育の現場でなされているのだろうが、体験をしていない層の伝え方を作り上げる必要がある。
ユネスコの世界の記憶に出す準備の打ち合わせ。ももちゃんの夕散歩は遅くなったが、周辺を、強風のなか、歩く。クリニックから次女が帰るタイミングを見ながら、何とか、ももちゃんは機嫌よく帰って来た。クリニックの土曜日は、午前&午後だが、多くの患者さんが来てくれたらしい。心配しながらも、必死になって働いている次女が、体を壊さないか心配だ。焦らないで、頑張って欲しい。
今日は、阪神淡路大震災の31周年。毎年の慰霊の集会が報道されている。(1/17)
◇ 金曜日。午後から福島市革新懇の「学習会」に参加。「スパイ防止法」をテーマに、倉持惠弁護士が講義した。「スパイ防止法」については、一昨日、第17回オンライン憲法塾で、東京の林治弁護士が話してくれた。いろいろ議論を詰めれば、同じだが、今日の倉持さんの話は、外国人労働者など、外国人との係わりが意識されていたが、一昨日の林弁護士の話は、国民に対する監視が主目的なよいな話であった。「スパイ」という言葉で、それ自体否定的な語感がするが、外国人との関係を言いながら主として、国民の監視をねらうものであれば、法律の名前自体、「治安維持法」のように明確にとらえるべきではないかとの意見も多かった。一昨日は37名、今日の学習会は約50名だったろうか、皆さんの関心の高さに、主催者もびっくりしていた。市民に訴えることができるように、分かりやすい言葉で、「翻訳」をする必要があると感じた。
帰宅後、ももちゃんの夕散歩。十六沼公園は、風が冷たく寒かった。オンライン憲法塾の宣伝の際、福島県九条の会の入会申し込みにリンクを張っていたら、それで申し込まれた人も出た。他県の人だが、嬉しい。(1/16)
◇ 木曜日。昨日の第17回オンライン憲法塾の感想文等をブログに掲載し、皆さんに送りました。37名の参加者だったですが、熱心な質疑応答で、まずは、「スパイ防止法」に学習の第一弾が終わりました。明日の金曜日は、福島市の革新懇主催のリアルな勉強会があります。数を重ねているうちに、その内容や本質が広がっていくでしょう。一人ひとりの反対の輪を広げていくことが必要でしょう。高市内閣は、大義のない衆院解散をし、総選挙で、現在の過半数割れを回復しようとしています。その勢いで、憲法改悪まで突き進む危険があります。
夕方、ももちゃんの夕散歩。散歩中に、孫の高校入試の結果が伝えられました。合格です。よく頑張ったね。愛犬もおめでとうと言っているよと、散歩中の写真を送りました。これで全員高校生以上になります。大震災の最中に生まれた孫ですから、震災とダブって、感慨深いです。
入学は、勉強の開始・スタート、ゴールと間違えないで頑張って欲しいものです。(1/15)
◇ 水曜日。2月3日に予定されている「第20回トラック輸送における取引環境・労働時間改善福島県協議会」の会議の打ち合わせのため、陸運局へ。座長をやっている関係で、会議の運営のための事前打ち合わせ。いつも陸運局の担当者のみとのうち合わせだが、行ってみたら、労働局やトラック協会の関係者もおり、実際の協議会と見間違う感じ。1年に2〜3回の会議で、最初から座長をやっているので、10年近くになろうか。トラック運転手の労働時間短縮を、関係者の協議で実現しようとする。積み荷、荷下ろしの時間も含め、なかなか総労働時間が短くならない。多分に、宅配も含め、消費者が非常に便利になったことの裏返しと思える。社会のあり方の見直しからも必要と思える。
3時半頃から愛犬の夕散歩のため、十六沼公園へ。帰ってきて、第17回の「オンライン憲法塾」。東京の弁護士の林弁護士に報告を依頼した。37名が参加し、短時間だが、活発な質疑応答があった。実はこのテーマ、明後日の福島市内での学習会が企画されている。革新懇の集会。ダブったきらいもあるが、まあ、同じテーマでも、繰り返し勉強することはいいことだろう。勉強会と具体的な運動をどのように展開するか、今後の課題である。(1/14)
◇ 火曜日。午前中に、コープにリサイクルを出す。午後、九条の会の事務局会議を2時から参加するので、近くのSさん宅に寄り、ももちゃんの卓上カレンダーをあげてくる。親戚からいただいたというミカンを、事務局会議メンバーへということでもらう。そういえば、事務局会議でおやつとかお茶などは出したことがなかったなと反省。少しは、会った方が、会議が和むかな。いろいろ課題は多い。九条の碑建立関係、5.3憲法集会、2.11集会、東北交流会等々である。みなみそうま九条の会の戦争体験集を購入したが、立派な冊子である。
明日は、第17回のオンライン憲法塾だが、講師の方からのレジメが届かない。やんわりと請求して、送っていただいた。ファイルが6件なので、発送したら、添付ファイルのボリュームの関係で5人程から戻って来た。一応、観るだけだと可能だが、資料が欲しければ、別のメールアドレスを教えて欲しい旨メールを出す。
ニュースキャスターの久米宏が元旦に亡くなっていたとの報道。81歳。私と同じ。好感度の高いキャスターだったなと、残念がる。(1/13)
◇ 月曜日。しかし祝日・成人の日。天気予報通り、朝起きたら一面の雪。朝の愛犬散歩に出た次女を迎えに行こうとしたら、全く道路は除雪されておらず、車で来るのは大変、諦めて、愛犬の足に期待をかける。思いのほか、早く帰着。妻は、月曜日定例のリハビリ教室。休日で、家族の方々が、自動車の送迎しやすく除雪をしてくれていたと、運転手さんの話。次女も美容室へ、我が家は私とももちゃんの留守番。
ももちゃんをシャンプーに送り、クリニック駐車場の除雪作業。私も手伝おうかと思ってスコップを持って行ったが、心臓病の者は、危険だから辞めさせられる。それにしても、ももちゃんはお腹を壊したのか、就寝して以降、夜、戸外に次女が連れ出す。食べ物は、要注意。
復興支援フォーラムの方は、2月下旬の企画(254回)を、Sさんが詰めてくれた。今年は15周年、一定の総括が必要な時期かも。(1/12)
◇ 日曜日。明日の祝日(成人の日)と連休。成人の日は1月15日だったようだが、いまは1月の第2月曜日となっている。選挙権等は18歳からになっており、飲酒喫煙は20歳からになっているので、なかなか面倒だ。それでも、20歳の集いが多くのところで開かれている。
午前中に、ウトウトしてしまい、早めの昼寝をした。やはりスッキリする。何とはなしに、女子駅伝をテレビで観てしまう。この前、高校駅伝(男子)で、福島の学法石川高校が全国一に触発されて、また福島県勢は頑張るのではと期待。昨年の4位から、今年は17位。
今日は1月11日。震災から14年10か月の月命日。朝日新聞はトップ記事で、女川の離半島の高台移転の記事。問い合わせがあった石橋記者。県の方針の高台に集団移転の方針に、各浜が反発。やはり海が見えるところでないと、と各浜に高台。竹浦のSさんの話をしたら、Sさんから取材したようだ。石橋記者に、メールを出したら、すぐに返事があった。Facebookに紹介をしておいた。
ボーっと過ごした日曜日だが、明日は、少し頑張ろう。(1/11)
◇ 土曜日。積雪は少ないが、寒さが身に染みる。
第253回のふくしま復興支援フォーラムの案内の第2弾。第1弾から24時間過ぎても、その網にかかり、送信してくれない。何とか全招待者候補に送った。早速、昨日を含め25名の参加希望者が集まった。
報告者の大嶋さんの資料をプリントアウトして、読んでみた。女川さいがいFMの活動の素晴らしさがわかる。NHKのドラマ「ラジオ」にもなった。参考資料として、詳細な報告書もいただいたので、参加者には送ることにしよう。
3時過ぎに、買い物同行の後、十六沼公園へももちゃんの夕散歩。どうしてか、駐車場が一杯。土曜日であることもあるが、多い、帰宅後、ニュースで気が付いた。J3の「福島ユナイテッド」に、三浦和カズ(和良58歳)が入団し、十六沼で初練習。その後、飯坂パルセで集会がもたれたようだ。(1/10)
◇ 金曜日。昨夜の遅く、フォーラムの報告予定者が、詳しい報告資料を送ってくれた。よかった。内容的にも大変すばらしい。朝起きて、早朝、案内文を作り直し、まず第一弾の案内を送る。人数が多いので、一斉にはできず、2日に分けてやっている。明日の朝に2弾目の案内を送る。すぐに13名の方から出席希望のメールが来る。
妻の歯科通院の送迎を行い、すぐに街頭宣伝へ。憲法共同センターの宣伝だが、もっぱらアメリカのベネズエラ侵攻問題。いくら悪政であっても、国民の代表を外国の軍隊が、大統領を拘束して連行(誘拐)することはあるのか、どう考えても国際法違反。これでは弱肉強食。高市を支持する方々は、悪政をしているから正当化できるとしているが、それでは、侵略して、日本の首相を外国軍隊の手で逮捕することはあるのか。許されるのか。それは認められまい。
帰りに、ガソリンを入れ、本屋で定期刊行物を入手して、ようやく帰宅。その間、九条の碑除幕式と憲法集会に来ていただきたいとお願いしていた伊藤千尋さんが、他の講演会のスケジュールの合間、福島に来てくれることになった。これは、大成功。5月2日の講演会、3日の除幕式ということになる。
早めのももちゃんの夕散歩後、2月11日の集会の復活のためのzoom会議。今年は再建の第一歩で、地元の歴史の先生に、話をしていただくということで、進み始めた。今日はトリプルの企画立案、どれもうまくいった。これで、5月末まで走るしかない。(1/9)
◇ 木曜日。年老いたか、寒さが身に染みる。5.3講演会の件、1月末の震災復興フォーラム、なかなか未決定のことが多く、少し慌てています。特にフォーラムの件は、報告を頼んだ方に、無理強いしてしまったか、通常の連絡が取れず、反省しています。時期をずらして、他のテーマで探そうかなと思っています。無理強いは行けません。
思うようには行かないことがあります。転換しながら、柔軟に進めていく必要がありそうです。
1月5日の小寒から、20日の大寒へ。まさに一番寒い時です。小寒から立春の前日までのど真ん中が大寒。「春」の字が見えると、少しはホッとします。クマの目撃情報も少なくなりましたが、みんな山に戻ってくれるでしょうか。食料の備蓄がないよと言われそうですが。もう少しで「春」(?)。淡い期待で、春を待ちます。(1/8)
◇ 水曜日。お正月の継続みたいで、さあ新年だという気迫が漲っていない。4日までの休みの後、フルの一週間、今日は、この冬一番の寒さだという。朝、5時過ぎに朝の散歩中のももちゃんを迎え行くと、自宅発はマイナス4℃、イオンのあたりでマイナス3度。道路の凍結はないが、やはり寒い。4時過ぎころからに出発したみたい。
ベネズエラ情勢に変化はないが、コロンビアやメキシコも警戒を始めている。また、グリーンランドを手に入れようとしている。どういう神経をしているのか信じがたい。
まだ日のある3時過ぎに夕散歩。幾分暖かいので、散歩も快適だ。クリニックの患者は、急激に増えてはいないが、子どもの異常を大病院に紹介したり、地域にとって大事なことをしているようだ。地域住民の味方になるということは、なかなか難しいのだろう。一つ一つの積み重ねが、将来を切り開いていくのだろう。(1/7)
◇ 火曜日。5月3日に「九条の碑」の除幕式をやろうと、今カンパ活動を行っているが、その際、九条の碑問題では、全国的に指導的役割を演じているフリージャーナリストの伊藤千尋さんに、除幕式に来てもらおうと考えていた。出来れば、5月3日の福島での講演もやっていただければ幸いと考えていた。まずは売れっ子なので、もう詰まっていると諦めながら、メッセンジャーでお願いした。フェースブックでは、今大問題のベネズエラ問題で、かなり重要なコメントをしている。あるいは、そうした話も聞けるのではないかと期待していた。5月3日の午前中に除幕式、午後に講演ということ。連絡をとったら、残念なことに、3日の午後に、栃木県で講演会とのこと。2日又は4日であれば可能との話。難しいかなと思ったが、5月3日の講演会を、ぞの前日(5月2日)の午後にずらし、3日の午前中に除幕式をできないかと考えて、3日の講演会を企画しているSさんに相談。実行委員会なので、皆さんの意見を聴いているところだが、もし実現すれば万歳。何とか、こんな機会はないので、ぜひ実現したい。ダメと思っても諦めないで押してみれば道は開けるかもしれないという教訓。
5月3日とともに、いつも憲法関係の集会をやっていたのは、2月11日。しばらく開催されず、参加できなかったが、中心になっていた組織が再建され、可能性が出てきたので、実現すべく相談をしている。一度冷えると、なかなか続けるのは難しいが、可能な限り若い人に依拠して開催したい。確か、若い時に、私も話したことがあるような気がする。学習協も、再建の必要な組織が福島には多い。大震災の影響ではないが、高齢化が進んで、難しくなったのかも。こんな役割を果たさねければならないのは、何かめぐりあわせかもしれない。生きている限り、平和の部隊を残さないと。
午後4時頃、ももちゃんと夕散歩。十六沼公園。風が冷たいが、ももちゃんも歩いてくれるとこちらも温まるも、雪の上にでんと座って、なかなか動かない。次女だと、一緒に走るのだが。(1/6)
◇ 月曜日。妻は定例のリハビリに行く。YouTubeで、新春の演説を観る。アメリカのベネズエラ攻撃は、どう考えても国際法違反。それにしても、日本政府の歯切れが悪い。侵略に対しては、きっぱりと対応していないと、国際的な信頼を失う。
福島県九条の会の最新のニュースが送られてきた。NO.5である。新年の「あいさつ」を急いで書いたので、適切でない箇所もある。県内の九条の会の活動の様子が、生き生きとしている。
午後4時に、十六沼公園にももちゃんの夕散歩。気温は5℃なので、それほど低くはないが、風が冷たく、老体には厳しい。いつも会う散歩者に、年をとっているせいか寒いねと言ったら、みんな寒いですよと、配慮ある返事。(1/5)
◇ 日曜日。一般に仕事始めの日になるが、今日は日曜日。帰省からの復路で混んでいるだろう。孫は5日(月)に帰るようだ。天候が荒れなければいい判断。
午後、高校サッカー、準々決勝をテレビで観る。福島代表の尚志高校は、新潟代表の帝京長岡高校に1対0で勝利。なかなか機敏なパスワークで、かなりの成績を上げそう。高校駅伝で日本一の学法石川に続いて、県民を励ます、好成績を残して欲しい。
世界を驚かすニュース。アメリカ軍がベネズエラに攻撃、ベネズエラ大統領夫妻を拘束し、アメリカに連行。直接的には、麻薬の密輸に対する制裁だが、いかにも乱暴な帝国主義的な行動にびっくりする。ベネズエラ国内で弾圧されている野党指導者が、今年のノーベル平和賞を受賞して、ベネズエラの国内事情が明らかにされたが、アメリカの行動は国際法違反であることは明白。麻薬が狙いではなく、ベネズエラの石油・資源が主目的ではないかと批評されている。事情が正確には掴めないが、国内の政治状況に、他国が直接介入することはあってはならないことである。アメリカに従わない政権が日本にできたときに、こういう行動をとられる可能性があるのだろうか。こうした侵略行動を許してはいけない。
大河ドラマ「豊臣兄弟」は始まった。支配者の視点からではなく、それを支えた視点から歴史を紐解くことは興味深々。1年間、見続けられるかな。そのためには、健康に努力しないと。
JSAのSさんからメール。JSAの再建の見通しができてきたので嬉しい。鈴木さんから新年の電話あり。クリニックのこと、諸運動のこと、また1年が始まった感じ。(1/4)
◇ 土曜日。正月も3か日目。自宅に閉じこもって、箱根駅伝を観る。結果的に、青山学院大学が優勝して3連覇。昨日のスタートの一区を観ると、今年は無理かなと思ったが、往路5区の山登りで、5人くらいを抜いて、トップで往路優勝。復路は、トップの座を渡すことなく独走。良き走者を集めただけでなく、監督の指導の賜物だろう。
盛岡から転居されたKさんが、息子さんと新年の挨拶に来てくれた、玄関だけで失礼したが、次女のクリニックのための絵本をいただいた。美味しいお菓子とともに。病気の子どもたちが、絵本を読んで楽しめるといい。クリニックの広告を出して、フォロアーがすぐに伸びたよう。後は、来てくれること、頼りにされること。地道に広げていかなければならない。(1/3)
◇ 金曜日。次女は旧職場に日直で出かける。今年10月から11月の原発と人権の集会の準備会に出ることにしたが、それは会場が福島大学を想定しているので、協力しなければと思った次第。しかし、頼みのSさんにメールを出したら、今年の3月で定年退職とのこと。学外者になってしまう。フォーラムの事務局メンバーに相談のメールを出したが、高齢化しているし、学外者なので困難を伴う。再建しつつあるJSAに頼みたいが、新体制ができたばかり。課題の永続性からすると、大学内にも足場を持っている方々に中心になってもらって、我々退職者が協力する方式を考えられないかと思う。震災復興というよりも、原発を無くなるまで継続することになるだろうから。情勢は、極めて厳しいが。
1月末(28日)予定のフォーラムで報告者を頼んでいるOさん、連絡を取るにが難しく、今も能登半島にいるらしい。帰宅後、連絡をいただけることになっているが、時期が切迫しハラハラである。慌てないで、継続していこう。憲法塾(14日)の方は、改めてFacebookに宣伝をした。
3時半頃、買い物同行の後、十六沼公園へ。公園の駐車場は、昨日まで近くの中野不動尊の初詣の駐車場にされていた。(十六沼公園駐車場が臨時駐車場)。中野不動尊との間、シャトルバスで結ぶ。その結果、一般の駐車場の使用は規制される。3日までの予定が、1日だけだったのか、今日は解放されたのか、それとも早い時間だけだったのか。4時半頃帰宅したが、夕方も少し日が延びたかな。(1/2)
◇ 木曜日。2026年(令和8年)の年が明けた。長女一家5人は、12月30日に来て、我々高齢夫婦と次女、そして愛犬ももが集まり、一日中ガヤガヤと話をしていたので、お正月は終わった感じ。
孫たちが小さい頃は、怪我など心配だったが、こちらが心配されるように、立場が逆転。新年(午年)は、それぞれ、大学2年生、高校3年生、高校1年生(入試合格を経てだが)とスライドして、新しい段階に進む。どんなことが待っているだろうか。悩むことも多いだろうが、積極的に進んで欲しい。娘たちは、いい仕事をして欲しい。親は、自分の人生をどうまとめるか、せめて、戦争などすることのない社会であって欲しい。何か目標を設定するとき、戦争など人為的なことで挫折させられることは、テレビドラマでないが、いかに口惜しいことか。我々の人生は、自分の努力を挫折させられることはなかった。要は、自己研鑽、努力の結果のみである。うまくいかなかったことは、猛省しかないが、要は、自分の責任である。もう何年生かしてもらえるか、やり残したことを果たしていきたい。
お餅をいただき、オセチ料理を食べて、さあ、また新しい1年(?)、頑張ることにしましょう。(1/1)
<2025年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2024年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2023年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2022年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2021年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2020年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2019年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2018年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2017年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2016年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2015年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2014年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2013年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2012年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2011年12月・11月・10月・9月・8月・7月・6月・5月・4月・3月・2月・1月>
<2010年12月・11月・10月>
<〜2010.10.9アーカイブ>